BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『黒騎士どものパワー駆け!!』予想

 さあ、準決勝です! 決勝の枠があみだ抽選なので、各選手には「とにかく3着までに入ってしまえば、あとは神頼み」的な実戦心理が大なり小なり働くレース。その思いがスリット~1マーク~道中でどう反映されるか。とにかく3着争いが昨日までよりさらに激闘になる可能性は高いと思います。

10R
○①田村隆信(徳島)B+【出B+・直B+】
◎②寺田 祥(山口)A+↑【出S・直A】
 ③森高一真(香川)B+【出B+・直B+】
▲④原田幸哉(長崎)A【出A・直A】
 ⑤松井 繁(大阪)B+【出B・行A】
★⑥羽野直也(福岡)B+【出A・直B】
進入123/456

 松井が⑥なら動くはずも、「⑤で3着条件」では穏やかな枠なり3対3が濃厚か。ならば田村の3連続イン逃げが有望としたものですが、昨日との大きな違いは6人のパワー差。特に寺ショー20号機の出足~行き足が強力なので、スリットからシュッと出られる危険があります。配当の妙味も踏まえて、本命は2コースからまくりも差しもある寺ショー。まくると見せかけての差し抜けなら田村がイン粘り、ジカまくり一撃なら昨日のレース足が光った幸哉が連動すると思います。
 でもって、昨日のミラクル逆転ターンでぞっこん惚れ込んだ羽野キュンの3着付け舟券もバラで買っちゃいます♪ 正直、内のパワー相場が昨日と格段に違うので苦戦必至かも、ですが3着争いは何が起きるかわからないレースなんです!
※7R後の特訓は、2本とも穏やかな枠なり3対3でした。

3連単★2-14-全、押さえ124-124-6

11R
○①毒島 誠(群馬)B+【出B+・直B+】
◎②吉川元浩(兵庫)S【出S・直S】
 ③池田浩二(愛知)B+【出B+・直B+】
 ④峰 竜太(佐賀)B【出B・直B】
▲⑤新田雄史(三重)A【出A+・直B+】
★⑥守屋美穂(岡山)A↑【出A・直A】
進入123/456

 ①毒島vs②元浩と言えば、平和島クラシックの準優=元浩13号機のジカまくり一撃が思い出されます。で、今日も明らかに元浩38号機がパワー上位で、スリットから覗かれた毒島はどうするか。私の勝手な読みとしては、「とにかくターンマークに早く寄ってでも1マークを先取りし、たとえ差されても絶対にまくらせない握りマイ」を選択する気がします(蒲郡チャレカの優勝戦もそんな感じでしたね)。過去にジカまくりを喰らってるんで。でもって今日の最低ノルマは3着なんで。だとするなら、元浩の2コース差しが決まる可能性は高いとみます。
 で、百戦錬磨の池田は元浩がどう動くかを見切ってから攻めたいはずで、ならば「隣の怖い怖い峰を徹底ブロックして動きを封じてから先攻め」という牽制球作戦がありえます。枠番通りの3着条件なんで。こうなった場合は、峰よりも外から握ってまくり差す新田のほうが怖い存在になります。2-1本線に穴の2-5が押さえ。そしてそして、2日連続で買い続けている「守屋3着付け舟券」を今日もこっそり買っちゃいます♪

3連単★2-15-全、125-125-6

 どっちも似たようなフォーカスになりましたね。私のシルシ通りの決着なら明日の決勝戦は【元浩・寺田祥・田村・毒島・幸哉・新田】が生き残るのですが、もちろん現時点で枠番はわかりません!