BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋レディースオールスターTOPICS 2日目

鬼足モード、突入!

f:id:boatrace-g-report:20210224190956j:plain

 今日も書かねばなりますまい。高田ひかるの実戦足が「鬼」の領域に到達しつつある。今日の2Rは、F2持ちの高田にとって鬼門と呼ぶべき1号艇。案の定、起こしからタイミングを逸してコンマ37のドカ遅れ。コンマ12で通過した2コース西村美智子が一気に絞めまくろうとしたが、そこからの高田の伸び返しが凄まじいこと! スリットでの1艇身半差がみるみる縮まり、1マーク手前では半艇身ほどの僅差になっていた。

f:id:boatrace-g-report:20210224191034j:plain

それでも挽回が及ばずジカまくりを浴びた高田だったが、その後の追撃足がまたエグイ。バック直線、外から伸びに伸びて先行する西村、川野芽唯に肉薄し、さらに全速ターンの連続で川野13号機を完全に捕えて2番手浮上。私が前検でトップ指名した川野を置き去りにする光景を見てしまっては、「あんたが大将!」と認めざるをえない。レース後、喫煙所で出会った地元の記者さんも、「さっきのあれはもう、節イチと呼ぶしかないっすね」と呆れ顔でつぶやいていた。言外に「中堅レベルの23号機なのに」という含みを漂わせながら。

f:id:boatrace-g-report:20210224191103j:plain

 いつでもどこでも、スーパー快速パワーに大変身!
 これが私の最近の高田ひかる評だ。前節、F2持ちで優出(3着)した宮島63号機(35%)もケタチの伸び足だったが、鳥肌が立つほどの戦慄を覚えたのは3節前のびわこビーナスシリーズだ。相棒の39号機は30%の低調機だというのに、伸びる伸びる伸びる!! 忘れもしない、5日目3Rは3コースでコンマ32のドカ遅れから、コンマ18のイン選手をほとんどハコまくりに近い旋回で引き波にハメ込んでいた。ありえない「ドカ遅れハコまくり」!! ちなみに、このレースの展示タイムの6秒45も異次元と呼ぶ数字だったなぁ。

f:id:boatrace-g-report:20210224191135j:plain

 今日のひかる23号機の仕上がりは、まだまだ驚愕のびわこビーナスの域には達していない。が、昨日から今日の変貌ぶりを考えれば、明日の23号機はさらにモンスター化している可能性もあるだろう。もちろん、唯一最大の課題はF2持ちの影響によるスタートだ。が、昨日も少し書いたように「ひかるがF2じゃなければ」とネガティブに捉えるより、「F2だからこそ、一発ハマれば大穴が召し取れる!」と前向きかつ強気に考えたい。
 ひかるが不人気ならば本人のアタマ勝負もありえるし、逆に人気にしすぎるならドカ遅れを想定して外の選手のまくり展開もありえるし、ひかるの攻めが半端になっての外選手という穴展開もありえる。F2だからこそ、内外のメンバーをあれこれチェックしながら、さまざまな穴舟券戦略を臨機応変に構築できる、と私は思っている。
※と、ここまで書いて明日の出走予定表を見たらば、ひかるは4R6号艇の1回乗り……外の選手がいないっ!!(笑)ってなわけで、明日はひかる舟券を手控え(アタマ券を少々)4日目以降に勝負するとしましょ。

f:id:boatrace-g-report:20210224191201j:plain

 さてさて、少し気が早いが優勝争いに目を向けてみると、選手代表の小野生奈がV街道を驀進している。昨日のドリーム戦は4カドからスリット覗いて主導権を握り、実にしっかりした足取りで難なく2着=10ポイントをGET。
 今日も今日とて、3Rはアウト6コースから全速でぶん回しつつ、展開を鋭く突いて2着確保。後半7Rはスリットほぼ同体の3コースから力強い行き足で突出し、伸びなりの強ツケマイで待望の1着を召し取った。つまりは4・6・3号艇というなかなかに険しい枠番で②21着。明日の10R2号艇もパーセイブまたはバーディーで上がるようなら、4日目の1号艇が「逃げればトップ当選」となる可能性が極めて高いだろう(おそらく前半に5号艇も組まれるが)。

f:id:boatrace-g-report:20210224191236j:plain

 デビュー初出走も初勝利も芦屋、GI初出走も初勝利も芦屋、はたまたGI初優勝も芦屋、という「芦屋の申し子」の快進撃を誰が止めることができるか。これ以上の勢いを付けさせてしまっては、もはや背中が霞むほどの独走状態になってしまうかも??

独断パワー評価

 最後に、2日間24レースを観戦しての私なりのパワー評価を記しておきたい。
★節イチ候補
高田ひかる S【出A・直SS】
★節ニ候補
小野生奈  A+【出A・行S】
★上位レベル
鎌倉 涼  A【出A・直A】
平高奈菜  A【出A・直A】
川野芽唯  A【出A・直A】
西村美智子 A【出B+・行A+】
瀧川千依  A【出B・直S】
浜田亜理沙 A【出A・直A】
来田衣織  A【出A・直A】
廣中智紗衣 A【出A・直A】
小芦るり華 A【出A・直A】
中川りな  A【出A・直A】

f:id:boatrace-g-report:20210224191307j:plain

 高田ひかると小野生奈は先に書いたとおり。両者ともにモーター素性云々よりも、「自分なりのプロペラ調整が完全にフィット」と感じている。Aランク=上位レベルで不気味な実戦足を魅せているのが廣中智紗衣4号機だ。今日の5Rは4カドから豪快にまくりきったのだが、この2日間でダッシュ戦からイン選手を叩き潰した選手は廣中ただひとり。スタート勝ちという一面はあったにせよ、その後にスリットから出て行ったストレート足は常に警戒しておきたい。

f:id:boatrace-g-report:20210224191330j:plain

 昨日から「ことストレート足は高田ひかるの次位」と見ている瀧川千依も、今日の8Rで期待通りの非凡なパワーを見せてくれた。スリットでは明らかに外の4カド平高奈菜に出し抜かれた感じだったが、そこからグングン伸び返した行き足は文句なしの抜群レベル。この舞台では人気の盲点になりやすい選手でもあり、常に穴候補として狙い続けたい。

f:id:boatrace-g-report:20210224191355j:plain

 で、おまけと言ってはなんだが、今日の時点で中堅上位と見立てている選手もピックアップしておこう。あまりに人数が多すぎて逆に混乱されるかも知れないが、「ここに入っているメンバーは十分に戦えそうな足はある」くらいの認識をしていただきたい。舟券的に妙味がありそうな選手は勝浦真帆(すでに今日は1着で2万舟を演出)、柴田百恵、出口舞有子あたりか。それから、ダンディ三島のイチ推し=土屋千明39号機は今日の9Rで転覆したため、明日の特訓などで再チェックしたいと思っている。

f:id:boatrace-g-report:20210224191418j:plain

★中堅上位レベル
田口節子  B+【出B・直A】
香川素子  B+【出A・直B】
藤崎小百合 B+【出A・直B】
山下友貴  B+【出B・直A】
清水沙樹  B+【出B・直A】
細川裕子  B+【出B・直A】
香川素子  B+【出A・直B】
勝浦真帆  B+【出B・直A】
柴田百恵  B+【出B・直A】
寺田千恵  B+【出A・直B】
長嶋万記  B+【出B・直A】
大瀧明日香 B+【出A・直B】
出口舞有子 B+【出B・直A】
海野ゆかり B+【出A・直B】
遠藤エミ  B+【出A・直B】
塩崎桐加  B+【出A・直B】
土屋千明  B+【出B・直A】??
(photos/チャーリー池上、text/畠山)