BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

児島グラチャンTOPICS 3日目

センター祭り

f:id:boatrace-g-report:20210624180011j:plain

 昨日までは5・6コースがやたらと連に絡んで大穴を量産したが、今日はセンター勢が万舟の立役者となった。
 2Rは6号艇・湯川浩司が3コースに潜り込み、4カド徳増秀樹のしゃくりまくりをブロックしながら先攻め。内を押し倒しながらのまくり差しが鮮やかに突き刺さった。この「4カドまくりブロック先攻めまくり(まくり差し)」は最近になって増えている印象があり、攻めっ気の強い4カド想定の選手がいるレースでは常に警戒が必要だ。3連単⑥③②21520円

f:id:boatrace-g-report:20210624180036j:plain

 続く3Rは⑥深川真二がオラオラ動いて2コース奪取。16・2/345という変則隊形から4カドの③寺田祥が気合パンパンのスリット構成&得意の絞めまくりを炸裂させた。「前付け艇を入れての4カドまくり」は昔も今もボートレース空中戦の花形。この寺田に外の④原田幸哉、⑤深谷知博がキッチリ連動し、教科書どおりのダッシュセットとなった。3連単③⑤④16760円

f:id:boatrace-g-report:20210624180105j:plain

 さらに4Rは特訓からゴリゴリ前付けしていた⑥松井繁が本番も動くかと思いきや、なぜか艇をのんびり流して123/456の枠なり3対3に。こうなると、特訓では6コース単騎ガマシを決め込んでいた④興津藍の気合も変わってくる。昨日のフライングなんぞ忘れたかのように、4カドからトップSでこれまた一気に絞めまくり! 昨日はみ出したばかりとはいえ、F一本持ちという境遇は前レースの寺田も変わらない。「4カドを与えられたらその気になる」という選手の習性が、2レース連続で波乱を生んだわけだ。3連単④②⑥12650円

f:id:boatrace-g-report:20210624180130j:plain

 かなり変則パターンではあるが、6Rの大穴も仕掛け人は4カドの菊地孝平だった。こちらはスリット同体から二番差しを選択。今日も相棒36号機のパワーは半端なく、引き波を軽々と超えてバック先頭争いに持ち込んだ。で、このまま④=①決着なら人気サイドだったはずだが、名手・菊地が1周2マーク~2周1マークでらしからぬミスターンを連発。あっという間に舟券から消え去り、特大配当の“ピンマン”が誕生した。3連単①⑥③23710円

f:id:boatrace-g-report:20210624180154j:plain

 で、今日のセンター万舟祭りの締めくくりは、10R3号艇の高野哲史。まだ2度目のSG参戦とあって、好枠ながら人気の盲点になっていたのだが、枠なり3コースから目の覚めるようなまくり差し一撃! やや回り足の甘いイン原田幸哉の内フトコロを、凄まじいスピードでえぐり込んでいた。SGではあるあるの自力まくり差し③-①パターンだが、法外の配当になったのは、やはり高野の知名度の低さだったか。去年の鳴門オーシャンカップはSG初参戦で初優出(6着)したサプライズ男が、今夏もまた台風の目になりそうなムードだ。3連単③①④16110円
 勝負駆けデーの明日もセンター勢が活躍するという保証はないが、今節は最近のSGにしはなかなかに華やかな空中戦が乱舞しており、明日も「ボートレースの華」センター一撃まくりに夢を馳せる手もあるだろう。
 さてさて、パワー相場の流れがそれなりに見えてきたシリーズ折り返し地点でもあり、今日は全選手のパワーランクのみならず、漏れなく特記事項も添えておきたい。

独断の全選手パワー評価

上位(A以上)      特記事項
☆菊地孝平 A+【出A・直S】前出、6Rは絶品の回り足でバック先頭も、まさかの握りすぎターンミス連発で4着。V戦線で大きく後れをとる6点減となったが、パワー優勢は明白だった。明日の巻き返しに期待。
☆峰 竜太 A【出A・直A】今日の2走も安定感抜群、外コースからしっかり連に絡んでオール3連対=暫定トップの座を堅持した。ただ、何度も勃発した道中の小競り合いでは、ほんのわずかながらターンで滑るような光景も目にした。昨日までより合わせきれていなかった可能性があるが、それでも上位級であることは疑う余地はない。
☆羽野直也 A【出A・直A】瓜生や松井など強敵相手に4カドからすんなり3着を確保。縦長隊形で特筆すべき足色は見当たらなかったが、もっと競り合いになれば強みを発揮したはずだ。
☆前本泰和 A【出A・直A】インからしっかり逃げきり盤石の気配。本人はまだ納得していないようだが明らかに5本指に入るパワーだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20210624180228j:plain

中堅上位(B+)     特記事項
☆吉川元浩 やっと38号機の片鱗見せはじめたがまだまだ足りず。スリット付近のパンチ力がもっと欲しいし、もっともっと出るはずだ
☆瓜生正義 前半6着は展開の不利あり論外。間違いなく昨日のセット交換で全体的にアップしている。
★永井彪也↓ 回転が合っていなかったか、昨日までより全体に落ちた印象。元よりあまり期待はしていなかったが、特に出足系統が想像以上に悪かった。さらに、勝手に惚れ込んでいた不気味なスリット足もやや劣化。残念ながら、私の見立て違いというか、過大評価だったかも知れない。とりあえずワンランクダウン。
★篠崎仁志↓ 恐れてはいたがエンジンの底力のなさが露呈した気が……彪也ほどではないが、ターン回りに昨日までのキレと迫力が感じられなかった。3日目にして他のパワーに追いつかれた感があり、残念ながら降格せざるをえない。
☆上平真二 今節はS負けも多いが依然として33号機の面影なし><
☆石野貴之 互角以上に戦えるムードも上位にはやや一息
☆篠崎元志 弟の39号機同様、シリーズ中盤で本体の底力のなさが暴露されてきたかも。ここからの上積みは期待薄なのかも知れない。
☆長田頼宗 今日も菊地&峰のツートップにしつこく絡んで楽をさせなかった。競って力強くAでも不思議じゃないレース足
☆久田敏之 昨日はAを視野に期待大だったが、ターン回りで滑る感じで仕切り直し。もっと出るはずだが……
☆山口 剛 インから伸び返した行き足は魅力、怖い存在だ
★高野哲史↑ 特訓では目立たないが実戦で非凡なレース足、遅ればせながら昇格
☆原田幸哉 待望のイン戦もターン回りの脆さ露呈して2着、もうひと出足欲しい
☆仲谷颯仁 単騎ガマシ炸裂と思いきや……1マーク接触の影響がなければいいが
☆守田俊介 内がもつれる展開で何もできず5着、足負けではない
☆桐生順平 今日はソツのないイン逃げ一発で変化不明も、現状は中堅上位あたりが妥当な気配
☆新田雄史 目立つ足はないがF後でも十分に戦えるレベル、軽視禁物
★平高奈菜↑ 瓜生ほどの激変ではないが、セット交換で全体的に力強さがアップ。中堅ど真ん中からワンランクアップし、舟券的にも面白い存在に

中堅(B)

★毒島 誠↓ 今日も回り足スカスカで降格、どうしたブス君!?
☆岡崎恭裕 展示タイムも出て全体に上昇ムード、B+かも
★柳沢 一↓ もっと出るはずだが日ごとにダウンしている気が……
☆磯部 誠 すんなり2着を獲りきる素軽さあり中堅のやや上
☆上野真之介 磯部と競って劣勢、悪くはないが頭打ちの感
☆西村拓也 調整の迷走状態に突入した感あるも後半に出色の展示タイム、一発注意
松井 繁 決め手欠けるが中間着にまとめられる渋い足
☆池田浩二 冷静的確なターンで2着。泣きコメント連発が逆に怖い?
白井英治 足かテクか判別が難しい好ターン連発。実際はB+かも
☆金子龍介 しっかり競り合える実戦足あるが、桑原に伸び負けで直線不安
☆坂口 周 最悪の展開でイン惨敗も威張れる足ではない
西山貴浩 悪くはないがパンチ力に乏しく平凡ムード
★興津 藍↑ 回り足平凡もストレートは上位級、常に連ヒモ注意
☆寺田 祥 意地のカドまくり決めたが中堅級。転覆の影響は皆無
☆徳増秀樹 直線番長だが回り足が非力すぎて惨敗、極端すぎるか
☆魚谷智之 目立った特徴がなく中堅ど真ん中の印象
☆秦 英悟 直線を重視するタイプだが今節は回り足主体で粘り強い
☆枝尾 賢 一撃まくり浴び惨敗。展開不利も平凡な足色
☆湯川浩司 前付け1着で穴演出。今節はバランス型で押すムード
☆深川真二 特訓での出足は上々も実戦にあまり結びつかず
★桑原 悠 前半はワーストの一角も後半はしっかり競っていた。ゾーンが狭そうも一撃タイプだけに展示タイムが出たら要注意。
★萩原秀人↑ 伸び劣勢も道中で競り合う粘り腰アップでちょい昇格

下位(C)
★佐藤 翼↓ まったく平凡でセールスポイント見当たらず、降格
☆今垣光太郎 全体的にちょっとちょっと足りない印象
☆茅原悠紀 直線さっぱりも戦えるターン回りは付いた
☆深谷知博 アウトから展開突いて2着。今後もヒモ穴警戒
☆市橋卓士 幸哉との競りで完全に伸び負け。回り足は戦えるレベル
☆稲田浩二 展開の利もあっての2着だが、回り足もやや良化
☆石渡鉄兵 特徴がまったくなく全部が弱め、厳しい。
☆平本真之 初日転覆から泥沼のお手上げ状態、丸野とワースト交換か??

ワースト級(D~E)

☆丸野一樹 前半のセット交換でさらに悪化も、後半のセット交換(戻したらしい)&新規のキャリアボデー交換で良化、新田の猛追を完封して4着。予断は禁物だがワーストを脱した可能性あり。明日からヒモ穴警戒!

※★印は昨日のランクから変動した選手。(photos/シギー中尾、text/畠山)

f:id:boatrace-g-report:20210624180302j:plain