BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

浜名湖レディチャン『前検を斬る!』

 浜名湖レディチャンの前検業務が終わりました。スタート練習の途中で5分ほどゲリラ豪雨&突風が発生しましたが、班ごとの強弱がそれなりに明確に分かるパワー相場ではありました。良く見えた順番に列挙しましょう。

S級(抜群候補)

★★細川裕子=48号機

f:id:boatrace-g-report:20210803170753j:plain

 中間整備でモンスター化した48号機。現地でももうバレバレで記者席のそこかしこから「48」という数字が漏れ聞こえたが、よく見えたものは仕方がない! 足合わせでは地元の長嶋万記と内外2度マッチアップでターン出口から圧倒。スタート練習では4カドからのスリット近辺の加速感が半端なかった。一方、スロー起こしではやや重たい感じがあり、たとえば深インになったりすると一撃で叩かれる可能性も。それにしてもの4カド・スリット足、空中戦がめっちゃ楽しみだ。

★★遠藤エミ=1号機

f:id:boatrace-g-report:20210803170835j:plain

 さすが三島敬一郎トップ推しの初号機。細川48ほどのパンチ力は感じなかったが、とかく余裕のある足色。原田佑実との足合わせ後のメモ「全体余裕あり」、スタート練習後も「3本とも全部がちょっとずつ余裕あり」で、好機が揃ったドリーム班の中でアタマひとつリードする見え方だった。臨機応変に戦える乗り手にぴったりのバランス型で、初号機パイロットは前検にしてV確率を15%ほどアップさせたとお伝えしておく。

A級(上位候補)

★倉持莉々=40号機

f:id:boatrace-g-report:20210803170917j:plain

 三島もB+で注目している40号機、期待以上の見え方だった。同期の中村桃佳との内外2度の足合わせは「ターン回りで少しやられて、出口からケタチの加速度で出て行く」感じ。女子としては重量級で回り足に影響したかも。それでもダッシュに乗ってからの破壊力は相当で、スタート練習の5コースからの伸び足は惚れ惚れするものだった。直線足が来たらやおら突出Sでまくる選手でもあり、アウト一撃を警戒しておきたい。

★平高奈菜=6号機

f:id:boatrace-g-report:20210803171001j:plain

 これも行き足~伸び。西村美智子との足合わせではスリット裏から千切り捨て、大山千広にも伸び勝っていた。スタート練習もスローダッシュ問わずスリット近辺が軽快そのもの。銘柄パワーの乏しいグループではあったが「班では抜けている」という走り書きが添えられた。最近のビッグでは評判機を引きながら凡退してきた奈菜が、今節は32%の伏兵とともに成り上がるかも? ちなみに三島評価も「B+」と上々だ。

★堀之内紀代子=11号機

f:id:boatrace-g-report:20210803171055j:plain

 三島の2番手推しモーターは「やっぱ、ええもんはええ」という貫禄を感じさせた。スタート練習の3コースから早起こしながら機敏な反応でグイグイ突出、インコースからの伸び返しも強烈で、現状は手前の足がトップ級の見え方。唯一のダッシュはスタート遅れで比較ができなかったが、三島評「強バランス型」を支持するならS級への昇格もありえるだろう。

★高田ひかる=20号機

f:id:boatrace-g-report:20210803171137j:plain

 さてさて、この娘だけはモーターの素性云々とは無縁にピックアップしなければならない。一度も試運転には下りずに「ガンガン叩きまくってた(黒須田談)」変態ペラはどこまで完成したのか、とにかくスタート練習でのアウトからの伸び足はケタチの一語! 一方、深めのインコースに入ったらば起こしからまったく付いていけずにドカ遅れ。「出足ゼロ」のメモが添付されたが、もちろんこれでこそ『ひかるスタイル』で何の問題もないだろう(笑)。もしも今日のペラが未完成だとしたら、明日のスタート展示ではどこまで伸びるのか。恐る恐るスリット近辺を覗いてみたい。

 他ではドリーム班・平山智加の回り足(6号艇だけにヒモ穴に妙味?)、櫻本あゆみ・富樫麗加・永井聖美・金田幸子の行き足、水野望美・渡邉優美の伸び足(私期待の64号機)も良さげに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①高田ひかる 6.55
②細川裕子 6.58
③山川美由紀 6.59
 遠藤エミ
⑤渡邉優美 6.60
⑥水野望美 6.61
⑦渡辺千草 6.62
 倉持莉々
⑨山下友貴 6.63
 櫻本あゆみ

f:id:boatrace-g-report:20210803171241j:plain

 はい、やっぱりあの娘が来ましたね。『艇界のメドゥーサ』ひかるちゃん。この猛時計は別腹扱いでスルーするとして(笑)、細川48、遠藤初号機、優美64あたりもしっかり上位に食い込み明日の空中戦がさらに楽しみになってきました。あと、莉々の体重でこの時計、やっぱ伸び足はトップ級だと思いますよ~!

前検ワースト5
①原田佑実 6.77
②宇野弥生 6.75
 竹井奈美

 中里優子
④廣中智紗衣 6.74
 藤崎小百合

 エミ初号機に千切られた原田のこの時計はちょっと心配っすね。あとは竹井、廣中もほとんど目立たずワースト級の可能性があります。宇野と藤崎はしっかり戦えるムードを感じたのですが、どうでしょうか。(photos/シギー中尾、text/畠山)