BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島ダービー『前検を斬る!』

 平和島ダービーの前検作業が終わりました。試運転~スタート特訓をしっかり凝視したところ、なんだかひとりのスリット足だけが図抜けて強力に見えました。その選手も含め、私なりの見立て順に列挙しておきます。

S級(抜群候補)

★瓜生正義=53号機

f:id:boatrace-g-report:20211025172910j:plain

 今節の「バカに良く見えたもんは仕方がない」モーターを、まんま唯一のSランクに指名ちゃおう。それくらい、パワフルなスリット足だった。あ、特訓の前に上野真之介との足合わせでも目を奪われたんですけどね。どの部分の足も優勢で「回り足軽快、直線も○」と走り書き。で、特訓も1本目4カド、3本目6コースのスリットから出て行く雰囲気が半端なし。正直、53号機はまったくノーマーク。前節、地元の北山康介にF2の烙印を刻んだモーターで、しっかり伸びている印象はあったものの、こんな見え方をするとは思わなかった。最近の福岡支部は3カドが急増するなどスリット足に重きを置く傾向があり、今日の瓜生総帥もそんな仕様にしたのかも? もちろん、私の見立て違いの可能性もあるのてすが、明日の【6R6号艇・10R4号艇】は枠番的にも積極的に狙ってみたい。

A級(上位候補)

★平本真之=27号機

f:id:boatrace-g-report:20211025172934j:plain

 瓜生53号の次にスリット足が軽快に見えたのがコレ。1本目と3本目のスロー2コースは目立たず、2本目の5カドだけが突出して出て行くムードだったので現状は伸びに偏っているかも。27号機にA+の高評価を与えている三島の「特に直線系は良好」にも合致する。ストレートが強力な節はアウトからでもカマす選手でもあり、明日の【10R5号艇】は④瓜生との対決(連動)が楽しみだ。

★桐生順平=35号機

f:id:boatrace-g-report:20211025173004j:plain

 インの弱い平和島だけに、スリットから先手を獲れそうな人機をどんどん優先していこう。これもスリット近辺の行き足が強力。ドリーム班の5号艇5コースからスーーッと出て行く感じ。逆に4号艇の上野真之介がかなり劣勢ムードなので、明日のドリーム戦は桐生の伸びなり強攻が波乱を生む可能性が少なからずありそうだ。

★深谷知博=18号機

f:id:boatrace-g-report:20211025173049j:plain

 あるいは、S~SS級までのポテンシャルを感じたのがこれ。足合わせで小野生奈と内外2回、磯部と内1回、3戦ともにターンの出口から1艇身ほど抜けて余裕たっぷり相手を待つ横綱相撲に終始した。ところが、スタート特訓では2回のドカ遅れなどほとんど目立たず。期待が膨らんでいただけに「あれ?」と書きなぐった次第だ。単なる起こし遅れの可能性が高いのたが、スリット五分ではどんな足色だったのか見届けたかったなぁ。半信半疑で暫定のAにしつつ、明日の【5R2号艇】の実戦足に目を光らせたい。

★深川真二=19号機

f:id:boatrace-g-report:20211025173118j:plain

 三島も私も「エース」に位置づけている19号機。当然、深川の足色に注意を払ったのだが、今日のところはちょっと分かりにくく「悪くないのは間違いない」程度の評価しかできない。特訓でただひとり80mを切る起こしだったり、ダッシュ5コースから豪快にハミ出してみたり、他艇との比較がほとんどできなかったから。それでも、起こしから出足のツナギ、そこからの行き足までの加速感はかなりしっかりしていて「悪くはない!」というレベルでは確信できるものがあった。明日は【2R5号艇・10R2号艇】。10Rはなんだか不穏なレースになりそうだなぁ(笑)。

★大上卓人=22号機

f:id:boatrace-g-report:20211025173144j:plain

 前節で高橋二朗さんが鬼の出足で節間5勝を挙げた22号機。当然ながら今日も出足系統がしっかりしていて、丸野一樹、山崎郡とのターン回りであっという間に舳先を突き出していた。現状、節イチ級の出足番長だ。一方、ストレート足を測る特訓では他と似たり寄ったりで、ほとんど目立たず。それも含めてAしか授けられないが、すべてが想定通りの前検だったと言えるだろう。明日は強敵揃いの【11R5号艇】。外からくるくる回って舟券に絡む気がしてならない。

 他では遠藤エミのスリット足、峰竜太のインから伸び返す行き足もしっかりしてました。また、私が密かに注目している興津藍26号機もランクインはしないものの不気味なムードを醸し出しておりましたよ、ムフフフ。前検タイム゛す。

前検TOP10
①赤岩善生  6.78
 桑原 悠
③松井 繁   6.79
 池田浩二
⑤深谷知博   6.80
⑥瓜生正義   6.81
 萩原秀人
⑧平本真之   6.82
 秦 英悟
 松田大志郎

 

f:id:boatrace-g-report:20211025173210j:plain

 1位は赤岩?? かなり意表を突かれました。逆にバカ見えの瓜生は6位タイ。もっと出てもおかしくない見え方でしたが、どうでしょうかね。

前検ワースト5
①丸野一樹 6.99
②山崎 郡 6.98
③大上卓人 6.96
④中島孝平 6.94
 稲田浩二

 おっと若手3人が上位(下位と呼ぶべきか)を独占!? この3人は最終9班で一緒だったので、もしかしたらこの班だけ逆風が吹いてしまった可能性があります。少なくとも大上に関しては鬼の出足があるのでさほど気にする必要はないとお伝えしておきます。(photos/シギー中尾、text/畠山)