BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡QCシリーズ戦『前検を斬る!』

 福岡QCシリーズ組の前検業務が終わりました。今日の福岡水面は5m前後の強めのホーム追い風。そのせいなのか、うねりが強かったのか、ほとんどの選手が1マークのムチャクチャ早い段階で落としつつ恐る恐る旋回していたため、足合わせも含めて信用のならない試運転でしたね。明日はさらに気候、水面状況が悪化するという予報もあり、波乱含みの口開けってな感じがしました。
 で、モーター抽選欄で書いたとおり、シリーズ組の超目玉モーターは角24号機と蜂須74号機。ハナからこのWエースにピンスポットを当ててチェックしたのですが……それも含めて、良く見えた人機を列挙しておきます。

★角ひとみ=24号機

f:id:boatrace-g-report:20211225164726j:plain

 第2班3号艇の角24号は、起こしから後手を踏む特訓(他艇が非常識なハミ出しだったり)で、あまりよく分からなかった。1、2艇身ほど遅れたところから少し伸び返すムードもありましたが、あくまでムードまで。ハナから注目していなければまったく目立たず、この欄に書かれることのない見え方ではありましたね。素性的には抜けているはずなので、明日の実戦に期待するとしましょう。

★蜂須瑞生=74号機

f:id:boatrace-g-report:20211225164759j:plain

 角24号と同じくスロー発進は起こしから後手を踏んで「少し伸び返すムード」のみ。ただ、特訓2本目にアウト6コースからバチッと踏み込んだスリット足~その後の伸び足はゴキゲンでした! この足色だけ唯一の「◎」マーク。同班の高田ひかるより抜けて力強く見えましたね。この一本だけの評価ではありますが、こと伸び足はトップ級で間違いないと思いますよ。明日の蜂須は【8R6号艇】。もちろん、狙います!

★金田幸子=36号機

f:id:boatrace-g-report:20211225164826j:plain

 スタート特訓では他よりほんのちょいちょい強めに見えた程度。それより、他の選手が恐る恐る回っている中、金ちゃんは初動からあまり落とさずスピーディに旋回し、(だからこそ)出口からの押し足も軽快でした。何度も何度も水面に降りて同じように力強い旋回だったので、回り足を中心に出足系はトップ級だと判断します。この部分のパワーがあるときの彼女の怖さ強さは、多くを語る必要もないでしょう。要注意!

★松本晶恵=43号機

f:id:boatrace-g-report:20211225164853j:plain

 ドリーム組でスリット近辺の勢いがいちばん目立ってました。ただ、すべて他より早起こし気味で「私はここにいる選手じゃない!」っぽい気合も感じるスリット足ではありましたが(笑)。機力と気力がシンクロして、明日のドリーム3号艇は「センター筋から伸びなり自力で攻めたてる」、と予言しておきます。

★松尾夏海=35号機

f:id:boatrace-g-report:20211225164919j:plain

 5コースから2本行って、スリット近辺でシュッと出て行く一瞬の足が不気味でした。まあ、スタートは【コンマ+42、コンマ+08】とメッチャ非常識だったけど。それから、何度も水面に降りての試運転で、ターンマークを漏らさずしっかり迅速かつ正確に旋回していた回り足も良さげでした。アウトからでもまくり差しで突き抜ける選手だけに、荒れ水面の外枠が狙い目かも。明日の口開け1R6号艇でいきなり……??

f:id:boatrace-g-report:20211225164946j:plain

 他では小芦るり華と西橋奈未の行き足、中田夕貴と小池礼乃の伸び足もちょっと強めに見えました。で、いつでもどこでも伸び~~るまくり怪獣・高田ひかるはまだ発展途上の印象。出足ワースト級のモーターでもあり、特訓2本目のドカ遅れLもちょっと気になる見え方でしたね。前検タイムです。

前検時計TOP10
①平田さやか  6.79
 島田なぎさ
 小池礼乃
④中川りな     6.80
 高田ひかる
 中田夕貴
⑦櫻本あゆみ  6.82
⑧渡辺千草     6.83
 薮内瑞希
⑩金田幸子  6.84
  土屋実沙希
 高憧四季

f:id:boatrace-g-report:20211225165017j:plain

 おっと、我らが三島敬一郎の「穴推し」モーター=平田さやか75号機がトップ時計! もちろん、この人機も特訓でしっかり見たつもりで、そんなに目立たなかったんだけどなぁ。私の見立てをリセットして、この数字に見合う活躍を期待するとしましょう。

前検ワースト5
①三浦永理  7.04
②角ひとみ     6.95
③廣中智紗衣 6.94
④五反田忍    6.93
 水野望美

 エリーの馬鹿げた数値は何らかのアクシデントとして、角24号機の2位はちょこっと気になるところ。明日のスタート展示の気配と展示タイム、他の誰よりもしっかりチェックする必要があると思います。(photos/シギー中尾、text/畠山)