BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『テラッチ激差し!』予想

 中田Fの準優8R、22歳の四季ちゃんが見事な立ち回りでファイナル進出! 明日の楽しみがまたひとつ増えましたね。さてさて、トライアルの最終バトルへGO!!

11R
 ①渡邉優美(福岡)B+ 2着
◎②寺田千恵(岡山)A 2着
○③小野生奈(福岡)B+ 2着
 ④細川裕子(愛知)B+ ―
▲⑤大山千広(福岡)B+ 3着
 ⑥平高奈菜(香川)A 完走当確
進入123/456

 昨日の週刊『BOATBoy』で前発表した【②=③-全】は当然買うとして、今日の8Rまでの試運転を見て予想目はマイナーチェンジ。まくり期待の生奈があまり伸びないのですよ。それでも早い仕掛けの強ツケマイが炸裂するかもですが、ちょっと評価を落とします。
 逆にテラッチの試運転、足合わせは回り足中心に軽快ムード。2コースから強力な目力で優美にプレッシャーを与えつつ(笑)、小回り一発で差し抜けると見ます。相手は3コースから自在に攻める生奈と、5コースから気合の攻めで機力の不足分を補いそうな千広へ。
※と、書き終わった直後のスタート特訓の1本目、⑥平高が4コースに潜り込み!! 2本目はすんなり6コースのダッシュに引きましたが、「2戦連続ハズレくじの⑥は許すまじ」の前付けがあるかも? スタ展に注目!

3連単★2-35-全

12R
▲①遠藤エミ(滋賀) A 4着
△②平山智加(香川) A(回足A+)1着結果待ち
 ③海野ゆかり(広島)A 1着
◎④守屋美穂(岡山) A(直線A+)5着
○⑤田口節子(岡山) A+(行足S)完走当確
 ⑥西村美智子(香川)A(伸びS)―
進入123/456

 この年の瀬、2日連チャンでエミ舟券と心中した人は数知れず。その重圧をひしと感じながら3連続のポールポジションに立つ心境、ちょっと想像できませんね。昼の試運転を見る限り、全体的に生奈よりもしっかりした足色で「A」評価が妥当と思います。内心、エミのイン逃げ=大損した方々の幸せをちょこっと祈りつつ、穴党の私は今日も蹴とばしちゃいます。
 ◎は今日も守屋。こちらは今日の足合わせでも行き足~伸びがしっかりしており、スリットからの仕掛けが余裕があるはず。Aメイチ勝負・海野の攻めに連動してのマーク差し、B昨日同様、スリットから突出したら自力まくり、の両面待ちで攻められると思います。守屋をマークできる足がある田口、インから残す遠藤、回り足が不気味な平山へのグリグリ回し。2着もちょこっと押さえましょうかね。

3連単★本線4-125-125、押さえ125-4-125

※9R後の特訓は2本とも枠なり3対3で、守屋が期待したほど伸びなかった気が……? つか、8Rまでガンガン吹いていた風がパッタリ止んで10R手前現在、逆に緩い向かい風になってます。あれ?