BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

絶賛新企画付きTOPICS

先駆者トリオの底力

f:id:boatrace-g-report:20220223210107j:plain

 はい、レース場から管理解除、JR桐生の駅前ホテルの片隅で4Rからパソコンの実況画面をちまちま観戦してきた畠山です。本場の近くにいながらバトル水面を見れないって、めっちゃ変な気分! 特殊環境ながら、やってることは皆さんとまったく同じでパソコン(またはスマホ)とニラメッコしながらせっせと舟券を買うばかり。11R・田口節子36号機の強さも、モニターで見てのとおり。この環境で偉そうなトピックスを書くのは不可能かつ不謹慎なので、今日は「チャーリー写真館」ってな感じで写真ありきに私なりの簡潔なキャプションを添えるとしましょ。
 大荒れ水面での今日のキーワードは「若さの功より齢の功」で決まり!

1R5号艇・3188日高逸子

f:id:boatrace-g-report:20220223205928j:plain

 このレースはまだ現場の記者席で観戦できたのだが、還暦のグレートマザー、ヤバすぎるっしょ! 1Rの1マーク、26年~39年も年下のヒヨッコ後輩たちが恐る恐る落として回る中、5コースの逸子ママは波に煽られてトビウオのようにぴょんぴょん跳ねながらしっかりがっちりハンドルを入れてほぼ全速みたいなまくり差し!!?? こんな曲芸みたいなハンドルワークをやらかす60歳、やっぱこの人は『永遠のグレートマザー』なのだ。うーーん、凄い!

4R5号艇・3435寺田千恵

f:id:boatrace-g-report:20220223210001j:plain

 ちょうど本場⇒ホテルの部屋に辿り着いた直後にスタート。したらば5コースの選手が覗くわ飛び出すわ絞めるわまくるわ、大暴れ! 「うわ、この5号艇って誰だっけ?」と出走表を見て納得。テラッチ30号機、パワーも半端ないけどこの極悪水面で果敢に絞めまくる特攻スピリットも半端なし。15年前に「追い風10m、波高15cm」という超大荒れの徳山レディースチャンピオンで、道中大逆転で頂点に立った女傑の底力、実になんとも恐るべし! で、後半10Rのテラッチ30号機は、私のすっとこどっこい『極撰』を嘲笑うように強烈な「抜き」で圧勝しました、とさ(涙)><

5R3号艇・3618海野ゆかり

f:id:boatrace-g-report:20220223210032j:plain

「百戦錬磨3000番台トリオ」の進軍は続く。このレースの肝は海野の絶妙なスタートで、3コースからふわりと起こしてすぐに握りっぱ、と思いきや、手前50mあたりで微妙にアジャストしてから再び握りっぱ(に見えた)。この早めのアジャストが功を奏して、同タイミングのコンマ12だったインの清水沙樹を1マークの手前で簡単にまくりきってしまった。「こういう水面ならこう攻める」という経験則が、48歳の身体に染みこんでいるような「同体スタート勝ち」だった。ああ、恐ろしや恐ろしや。

 全国の読者におかれては「え、このシリーズって若くて可愛い子をみんなで愛でる大会じゃないの?」なんて思ってる方もおられるだろうが、勘違いもはなはだしい! 女子レーサーの礎を築いたパイオニアたちがいたからこそ、この大会がある。そして、今節のパイオニアといえば、文句なしにこの「3000番台トリオ」なのである。嗚呼、この面々に山川美由紀姐さんも加わった「パイオニアカルテット」の調べを聴きたかったなあ。 などと書きつつ、せっかくの写真館なので若手のフォトジェニックも何点か紹介しましょかね。あれこれ能書きは垂れないので、純粋に『チャーリーズ・エンジェルズ』たちのスナップを見て想像を膨らませてくださいまし(笑)。

★緊急無理くり企画『チャーリーズ・エンジェルズ』第一夜

作品001『西岡姉妹』

f:id:boatrace-g-report:20220223210327j:plain

作品002『真帆と瑞希』

f:id:boatrace-g-report:20220223210359j:plain

作品003『小葉音・四季・波乙・萌』

f:id:boatrace-g-report:20220223210426j:plain

作品004『ピットのおじさん達から大人気のなづき』

f:id:boatrace-g-report:20220223210452j:plain

作品005『美穂と桃佳

f:id:boatrace-g-report:20220223210253j:plain

ってなわけで、明日からは東京・西馬込の自宅から、似たような感じでトピックと池上の力作名作傑作(エンジェルたちのスナップ&ポートレート)をアップする予定です。うーーん、仕方ないけど、なんか書き足りないような……そだ、ボートレースとまったく関係ない余談だけど、先月公開の日本映画『さがす』、ありえないくらいの傑作です!! 近場で上映しているようなら、ぜひぜひご覧くださいね♪ え、「そんな一銭の得にもならん情報を書くな、ボケぇ」っすか。そうですか、そうですよね、たいへん失礼しました、そんじゃまた明日~~~。(photos/チャーリー池上、text/ジプシー畠山)