BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎オーシャンTOPICS 3日目

アウトラッシュ!

 ボートレース尼崎といえば『イン天国』。全国24場で唯一ターンマークを振っていないレース場だからして、選手間でも「いちばん逃げやすい場」として有名らしい。
 とっこっろっが、だ。今節の尼崎水面はまさかまさかの「アウト天国」?? 初日から3日目まで、絶望的に遠いはずの6コース選手がズボズボと差し抜けている。並べておこう。

今節のアウトサイダー
★初日7R=⑥平本真之がアウト差しで49270円!
★初日8R=⑤稲田浩二がアウト全速まくり差しで56520円!!
★2日目12R=⑥瓜生正義が6コースまくり差しで46050円!!!
★3日目6R=⑥原田幸哉が6コースまくり差しで49990円!!!!

 あれよあれよのビッグフライ4発! 尼崎の年間6コース1着率は1・3%だからして、節間72レースで1回あれば良い方なのに……今節は前半だけで4発=1着率11%ってあなた!!??

 ちなみに4年前の尼崎オールスターは72レースで6コース1勝とほぼ期待値どおり。その1勝は最終日3R=⑥池田浩二のアウト差しで10万1280円と一線を飛び越えたのだが、今節は4発の合わせ技で20万オーバーの暴れっぷりなのである。

 ま、びっくりこいたり呆れたりしているだけでは飯の種にならんので、アウトサイダー続出の原因をちょこっと類推してみよう。私の足りない脳みそに浮かぶファクターは、こんな感じ。
★初日から気温と湿気が高く、気圧は低めでスロー勢(特にイン選手?)の回転がやたら上がりにくく、起こしから後手を踏むパターンが多い。
★その傾向に連日「ホーム向かい風」というオプションが加わり、ただでさえ出足の厳しいスロー勢には逆風、助走たっぷりのダッシュ勢には追い風となって派手な空中戦が頻出している。
★さらに、今節は行き足~伸びがしっかり強い選手が鈴なりで、↑上記のファクターに磨きをかけている。
★そんなこんなでセンター勢の攻撃力がマシマシになり、展開的にアウトずっぽしの勝機が大幅にアップしている。
「おいおい、後付けの屁理屈なら小学生でも言えるぞ、ゴルァ」と凄まれたらグゥの音も出ませんけどね、この推理が正しいとするなら明日以降も5・6コースからのズボ差し=大穴配当があって不思議じゃないとお伝えしておきましょう。

 さてさて予選3日目を終え、いつもならば「V戦線の行方が見えてきたぜぃ!」などと書く時季なのだが、今節はまったく予断を許さぬ大混戦だと思っている。なぜか。
★白井英治、瓜生正義、毒島誠、池田浩二、太田和美といった錚々たる実力者が上位に付けているが、機力的に盤石と呼べる選手がいない。
★それら強豪を差し置いて、3日目終了時点で「ダークホースの椎名豊が暫定トップ」という事象そのものが波乱の予感? 椎名2号機と舟券心中を決め込んでいる私としては、痛し痒しの暫定トップでもある(笑)。
★既に書いたように、今節の尼崎は水面環境的にコースの利があまりなく、下克上の波乱が発生しやすい。
★何度か取りこぼして暫定5位~18位にいる選手の中に、節イチを争う超抜パワーが見え隠れしている。
 つまり、ドリーム戦を勝った毒島が予選トップに立ったとしても、5日目から逃げ~逃げで簡単に優勝するのは至難の業だと思っている次第だ。それが瓜生でも、白井であったとしても……。

 で、自称穴党の私としては、できる限り「パワー非力なスター選手が予選上位×パワフルな選手たちが7位以下」みたいな流れになってほしいと考えている。後者の例としては椎名2号機、茅原悠紀36号機、石野貴之60号機、菊地孝平34号機。この面々が準優や優勝戦のセンター枠に陣取るようなら、今節の流行りである「アウトサイダーの台頭」が賞典レースまで浸食する可能性も高まるだろう。そう、ただでさえ最近は【からつグラチャンで10万舟2発!】【ボートレース甲子園の最終日に16万舟!!】などとビッグレースで台風が吹き荒れている最中、今節も一触即発で大台を突破する可能性を秘めている、とお伝えしおきたい。

 最後に、昨日のパワー評価の中から、今日のレースを見て変更を加えたい選手が何人か。読者におかれては脳内で置換していただきたい。

★気配がアップした選手
森高一真 B+【出A・直B】⇒A【出S・直B】今日イチの逃げ圧勝劇
山口 剛 C+【出C・直B】⇒B+【出B・行A】合わなかった回転がバッチリ
福来 剛 B+【出A・直B】⇒A【出A・直A】私の見立てが低すぎでした
田口節子 C+【出C・直B】⇒B+【出B・直A】全体アップで戦える足に!
村松修二 C【出C・直C】⇒B【出B・直B】最悪脱して中堅ど真ん中か
平高奈菜 B【出B・直B】⇒B+【出B・直A】ストレートに力強さアップ
磯部 誠 C+【出B・直C】⇒B【出B・直B】これだけ来れば戦える

▼気配がダウンした選手
前田将太 B【出B・直B】⇒C【出C・直C】転覆の影響かなり深刻か
篠崎仁志 B+【出A・直B】⇒B【出B・直B】回転合わずに滑りっぱなし

(photos/シギー中尾、text/畠山)