BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰』付き7R~9Rの勝負駆け状況

 取り急ぎ、後半7R~9Rの準優推定ボーダー6・00での勝負駆け条件と見どころをお伝えします。ピットアウトから乱戦必至の?9Rは『穴・極撰』に指名しまーす! ☆印は完走当確マークです。

7R
①原田佑実 ―
②渡辺千草 ①
③松尾夏海 ☆
④田口節子 ④
⑤岩崎芳美 ②②
⑥細川裕子 ③
【見どころ】それぞれ条件に格差があり、準優ボーダーが大きく変動する可能性のあるメンバー構成。たとえば、条件どおりの②⑤⑥④なんて着順になると全員が6・00近辺に殺到するし、①③決着なら4人全員が脱落する可能性も秘めている。そんな中、ただひとり当確の松尾がF2持ちでどこまで得点を伸ばすか。スタートで後手を踏めば田口に一撃で沈められる並びだけに、予断を許さぬ1マークになりそうだ。

8R
①中村桃佳 ―
②渡邉優美 ④
③鎌倉 涼 ☆
④日高逸子 ②
⑤浜田亜理沙 ―
⑥清水沙樹 ―
【見どころ】4Rで桃佳に赤信号が点り、焦点は暫定2位・鎌倉のトップ争いか。ここを勝てば、9Rの實森に対して「5着以下なら逆転するわよ!」というプレッシャーを与えることができ、逆に自身が3着以下ならトップ争いから脱落となる。パワー機を利してどこまで攻めきれるか、大いに注目したい。

9R『穴・極撰』指名
 ①長嶋万記 ☆
★②實森美祐 ☆、4着でトップ当選
★③落合直子 ―
◎④中村かなえ 1着=5・83
 ⑤大山千広 ☆
 ⑥山川美由紀 ③
進入予想16・2/345

【見どころ】予選トップ争いの天王山。實森が自慢の回り足をフル稼働して4着以内なら、文句なしの自力トップ確定! ただ、前日3位の大山1着⇔實森6着なら両者の体が入れ替わり(このあたりは8R鎌倉等の結果も踏まえてレース前に速報でお伝えします)、プロレス的な思考としては「大山が實森を潰しに行く」という展開もありえるだろう(笑)。ただ、昼特訓から山川がイン奪取連発の異様な気合を見せており、進入争いから乱闘ムードになりそうだ。
 ってなわけで、仁義なき乱闘からバック抜け出すのは中村かなえ! 美由紀姐さんのゴリゴリで内が深くなったところ、實森&直子はんのセンター攻撃に連動して5コースから鮮やかに差し抜けます。相手は自力攻め見込める實森・直子はんへ。

3連単★4-23-全