BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

BOATRACE VRスプラッシュバトルがオンライン化!

「BOATRACE VR スプラッシュバトル」、すでに体験しましたか!?

 これは、360度の迫力あるVR映像に合わせて、風・水しぶき・ボートの振動を感じながら、ハンドルとスロットルレバーを操作して、ボートを自在に操縦できる新感覚のボートレース体験型VRアトラクション」であります。現在、全国19のボートレース場に設置されており、またイオンモール幕張新都心にある仕事体験テーマパーク“カンドゥー”、東京タワーにある日本最大級のeスポーツパーク“RED°TOKYO TOWER”にも導入されています。

 これがこのたび、なんとオンライン化! 全国の会場とリアルタイムでオンライン対戦が可能となりました。その発表会として、今日はボートレース常滑、さらにRED°TOKYO TOWERでイベントが開催されました。そして、元ボートレーサーがオンラインで対戦! 常滑で参加したのは、熊谷直樹さん、高橋悠花さん、大嶋一也さん。大嶋さん、お久しぶりです!

 そして東京から参加は植木通彦ボートレースアンバサダー、西坂香松さん、土屋幸宏さん。出走表にするとこんな感じです。

①熊谷直樹(東京)
②高橋悠花(岡山)
③大嶋一也(愛知)
④西坂香松(香川)
⑤植木通彦(福岡)
⑥土屋幸宏(埼玉)

 SGウィナー3名に、女子選手が2人、埼玉の若手が1人という構成です。レースは……

 高橋悠花、華麗なモンキーターン! そして熊谷&大嶋は1マークに衝突(笑)。1マークを真っ先に回った高橋が、そのままぶっちぎりで押し切り。SGウィナーの大先輩を撃破しました! 2番手は植木と土屋の争いとなり、植木が先着。西坂が続き、熊谷は半周以上遅れ、そして大嶋はまさかの周回遅れ(笑)。3連単は②ー⑤ー⑥で決着です!(この部分、敬称略)

 ガッツポーズの高橋さん。

 惨敗に落胆するクマさん。

 そして息も絶え絶えになって靴を履く大嶋さん。うーん、ダンディ!

 ダービー開催中の常滑では、毎日、体験イベントが行なわれます。ご来場の方はぜひぜひご参加を。私も体験しようかな……。(黒須田)