BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『TR最終バトルはイン壊滅??』予想

 うーーーーん、準優は8R、9Rともに1-2決着。こんなはずじゃないんだけど、と勝手に首をひねりつつ、トライアル最終バトルも攻めの舟券で勝負します。

11R
 ①羽野直也(福岡)B+【出A・直B】07
◎②馬場貴也(滋賀)A【出A・直A】15
 ③磯部 誠(愛知)B+【出A・直B】12
★④深谷知博(静岡)A+【出A・行S】09
 ⑤池田浩二(愛知)B+【出A・直B】14
 ⑥山口 剛(広島)A【出A・直A】15
進入123/456

 まず、注意したいのは池田の前付けです。朝特訓では3本中2本がスロー!でしたが、8R後の特訓は2本目だけスロー5コース(12345/6)で他は枠なり3対3。最終的に穏当な枠なりになりそうですかね。
 本命は馬場51号機。正直、現時点でどこまで仕上がってるか把握しきっていません。1、2戦ともに1マークで後手を踏み、引き波でバウンド失速する光景も見られました。が、昨日の道中での追い上げは鬼気迫るパワーを感じましたね。羽野キュンの気配が一息なだけに、2コースから十八番の鋭角スピード差し、あると思います。
 逆に深谷50号機は、連日の活躍でパワー上位は間違いないところ。馬場、磯部の攻めに連動してのパワー差し、はたまたスタート次第では伸びなり一撃まくりもある人機だと思ってます。あれこれ考えだしたらキリがない強力メンバーなので、ここは51号機×50号機の底力(三島十傑でもトップ2)を信じてオモウラ舟券で勝負します。

3連単★2=4-全

12R
★①原田幸哉(長崎)B+【出A・直B】13
★②椎名 豊(群馬)B+【出B・行A】15
◎③白井英治(山口)A【出A・行A】12
 ④片岡雅裕(香川)B+【出A・直B】07
 ⑤菊地孝平(静岡)A【出A・行A】08
 ⑥丸野一樹(滋賀)B+【出A・直B】14
進入123/456

 ピットアウト後の挙動が注目される菊地はまったく動かず、朝特訓から6連続で5コースダッシュ選択(すべて穏やかな枠なり3対3)。で、9R後の特訓はグイグイ伸びてる見え方だったから、あるいはチルトを跳ねて勝負するのかも?
 さてさて、1着なら得点トップ=ファイナル1号艇の白井が渾身のまくり差しを突き刺します。昨日はスタート凹みから奇襲っぽいまくり差し2着でしたが、今日は得意のゼロ台スタートで先手を奪い、ナタで脳天をカチ割るような差しを決めると思います。あるいは、椎名のジカまくりに乗ってのマーク差しという展開もありえますかね。まくり差し想定だけに、相手本線はインから残す幸哉への3-1。それからまくり怪獣シーナへの3-2も押さえます。幸哉が逃げきる展開なら1-3か。

3連単★3-12-1245、押さえ1-3-45