BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

QCシリーズ戦『前検を斬る』

 住之江QCシリーズ戦の前検作業が終わりました。今日の足色チェックの自信度は……5段階のE、最低レベルでした~>< 住之江ではいつも一般無料スタンドの2階付近から観測するのですが、中央スタンド(大時計のあたり)が工事中のためスタート手前の選手たちがほとんどまったく見えず。結局、水面近くまでせり出したテラスに移動したものの、あまりに眼前の6艇が近すぎてスリット足の比較が実に難解でありました。
 それでも何人かの選手は「間違いなくいいでしょ、これ」ってな足色だったので、良く見えた順にアップしておきます。

☆西岡成美=16号機

 三島敬一郎のシリーズ組・第二席にして、私が過去に伸びーーるリストから抹消した16号機。今日の特訓ではスリット近辺の行き足~伸びが超ゴキゲンでした。これだけのスリット足があれば、選手的にも非常に怖い存在でしょ。デビューから3~5コース1着時の決まり手が【まくり18/まくり差し6/差し1】という肉食系女子だけに、大いに暴れてもらいたいっすね。明日の口開け【1R5号艇】から軽視禁物、とお伝えしておきます。

☆日高逸子=55号機

 さすが三島のシリーズ組・第一席。ドリーム班では起こし~出足~行き足までの加速感がトップ級の見え方。そこから突き抜けるようなパンチ力はないけど、この61歳の乗り手は出足系統が安定していれば恐ろしくしぶといレースをしますからね。今節もあれよあれよと優勝戦に乗っかってくる、と予言しておきます。

☆茶谷 桜=20号機

 今日の「バカによく見えたもんは仕方ないで賞」はコレ。機歴27%だし地元記者さんの評価も「C」だし……でも、スリット前後の加速感は成美16号にヒケを取らない切れ味に感じました。桜さんも伸びがあると自力で攻めたてるタイプなので、随所に穴を狙ってみますかね、今日の見立てが正しければ、ですけど。

☆前田紗希=74号機

 これも下馬評の高くないモーターだけど、良く見えちゃったなぁ。しかも、ワンポイント。スロー発進からスリット近辺だけシュッ!!と出て行く見え方。一瞬の足って言うんですかね、それがなんだか妙に網膜に焼きついたのでした。選手的にも最近イケイケノリノリだし、この見立てが正しければ外枠でも一発大穴があっても不思議じゃないはず。明日の【2R4号艇・7R6号艇】がちょいと楽しみな人機であります。

☆角 ひとみ=77号機

 第2班で起こし~スリット近辺までの足がいちばん軽快に見えました。その後の伸び足は一緒くらいでも、手前でこれだけしっかり出て行けば角流のしぶといレース運びができるはず。地味に中間着を重ねながらしっかり準優出、という光景が浮かぶ足色でした。

☆西村美智子=17号機

 スリット近辺の行き足~伸びまでソコソコ軽快に見えました。前節が阿波勝哉だったので大幅なペラの叩き換えがあるかもですが、とりあえずストレート足は合格点。この部分を殺さずに仕上げてくれれば、美智子さま必殺の「ロイヤルまくり」が炸裂すると思いますよ。明日の【5R5号艇(⑥成美)・9R4号艇】が私の中では勝負レースになりそうです!

 この他では、土屋実沙希の回り足、今井裕梨の行き足あたりも良さげでした。三島推奨の3基の中で、水野望美21号機だけはあんまり目立たなかったかも。前検タイムです。

前検時計TOP10
①佐々木裕美 6.69
②茶谷 桜   6.71
 西岡成美
④西村美智子 6.72
⑤犬童千秋   6,73
 清水沙樹
 倉持莉々
⑧落合直子   6.74
 今井裕梨
 中田夕貴
 實森美祐

 おっと、当欄のあるある、特訓でまったくノーマークだった選手がトップ君臨! 裕美さんは前にも同じような前検トップがあって、実戦では案外みたいな過去があった気がするのですが……この第3班ではなんとなく美智子さまや裕梨さんに目を奪われた可能性もあり、明日のスタート展示etcに注目するとしましょう。

前検ワースト5
①海野ゆかり 6.84
 藤原菜希
③土屋実沙希 6.83
④深見亜由美 6.82
⑤高田 綾   6.81
 前田紗希
 高憧四季

 うーーん、土屋の回り足がちょいと光った他、あまり目立たなかった面々ではあります。トップの海野さんはコッチの常連というイメージがあるので、むしろ藤原の重い時計が心配かも? それからそれから、「若きまくり怪獣」として高く評価している四季ちゃんも、今日のところはもっさり重たい感じだったなぁ。(text/畠山)