BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

寒風の中、レディース&ルーキーズ芦屋入り

今週は最強寒波が日本列島を襲ったわけですが、今朝の芦屋も寒いです! そんななか、男女対抗戦に出場するレディース軍団、ルーキーズ軍団が続々芦屋ボートにやってまいりました。地元の最年長女子ということで、レディース軍団を牽引するのは魚谷香織! 元気いっぱいに関係者の皆さんに挨拶してましたよ。

レディース軍団の主力の一人となる鎌倉涼。この大会はこれまで9回行なわれ、いまだ女子の個人優勝は平高奈菜のみ。2人目の女子個人優勝の有力候補ですね。

西橋奈未は昨年の尼崎大会で優出。3カドに引いて仕掛けたものの、及ばずでした。今回も個人優勝の候補でありますね。

団体戦で女子が内枠に組まれたとき、高田ひかるが3号艇だったらやっぱりカドに引くのかしらん……興味津々ですね!

今期女子勝率1位の倉持莉々も参戦。ようするに、今節のなかで今期適用勝率ナンバーワンです! ルーキーたちはこの壁を超えなければ団体優勝も個人優勝もありませんぞ~。

さてさて、レディースばかりを貼り付けてまいりましたが、正直に申し上げます。今節のルーキーズ、はじめましての選手が非常に多く、入り取材のときに顔と名前が一致しない若者ばかりだったのです……。佐藤航はヤングダービーにも出たし、昨年の尼崎大会でもいろいろ話してるので、顔を合わせるなり「寒いっすね~」となったわけですが。

もちろんこの男も忘れません。中亮太! ヤングダービーでは水神祭でおおいに盛り上げた男が、今節はルーキーズの主力メンバーとして参戦です。おおいにレースで盛り上げてね! というわけで、今節はルーキーズと一部の若手レディースの顔と名前を覚えるところから頑張ります!(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)