BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

前検を斬る!

 芦屋レディースvsルーキーズバトルの前検作業が終わりました。今日の芦屋水面はかなり強烈なホーム追い風で波も高く、1マークをしっかり回れる選手が少なかった。とりわけルーキー世代の女子(1点台~2点台あたり)は1マーク手前で止まるかと思うほど減速するため、足合わせでの優劣はまるで分らなかったっす、悪しからず。
 そんな難解な水面環境でも、それなりに良く見えた人機が何組か存在しました。今日のところはAランクの横並びで紹介しておきます。

A級(上位候補)

鎌倉 涼=27号機

 登録番号順の第1班では鎌倉、魚谷香織、川野芽唯の3人が良く見えたのですが、とりわけスタート練習2本目インコースの鎌倉がヤバかった。起こしたと思った瞬間からツーーーーと出て行って他を圧する出足~スリット足! フライングにはなったけど、あの出足は半端ないっすよ。ダッシュ2本はソコソコという見え方だったんで、現状はスロー向き。捌き達者の乗り手にぴったりかも。ただでさえV候補だからしい「鬼夜叉に金棒」とお伝えしておきます(笑)。

浦野 海=41号機

 三島敬一郎・第一席。さすがと言うか、余裕たっぷりの前検でした。特にスタート練習2本目、2コースの起こしからの出足・行き足が軽快そのもの! あれを見た瞬間、「鎌倉と隣り合わせで起こしたら、どっちが優勢かしらん?」なんて思っちゃいました。機歴ではコッチ、直近の勢いでは鎌倉27号、団体戦での直接対決を見てみたいっすね。とにかくデビュー初優勝目指してガンバレ、海クン!

飯塚 響=46号機

 新人ばかりの第7班には三島・第二席の中尾彩香49号機、第三席の米丸乃絵44号機が同居したのですが、スリット近辺の行き足がいちばん峻烈に見えたのがこの三島・第九席モーター。どれも少し早起こしだったけど、出足~行き足~伸びまで感度抜群というか、素早い反応で加速して行った。この鬼足を生かしきれば、悲願のデビュー初勝利もありえると思います。ガンバレ、響ちゃん!

中尾彩香=49号機

 スタート練習でバカに良く見えた響にしっかり食らいつく見え方。足合わせでも同期・同班の吉田彩乃より出口からの押し足~行き足がかなり優勢で、明日からの実戦が楽しみな人機っすね。これまで6勝のうちの2勝が4カドまくり。ブロック戦の4号艇でアタマから狙い撃ってみたいパワーでもあります。逆に同班の米丸44号は足合わせも特訓もあんまり目立たなかったなぁ。

岡本翔太郎=16号機

 三島十傑の圏外だけど、スリット近辺の足が力強く見えてしまった。今節の「バカに良く見えたもんは仕方がないで賞」はコレ。出足~行き足のツナギがスムーズで、スリット近辺からさらに伸びて行く見え方。デビュー当時、登録5000番として話題になった翔太郎クン。やや出世が遅れている感はあるけれど、こうした“色物”の大会で暴れつつ地力をつけてほしいっすね。「ミスター紅白戦」と謳われた吉川貴仁のように(笑)。

井本昌也=19号機

 三島・第四席の19号機は足合わせで目立ってました。山口広樹より押し足がかなり優勢で、劣勢な山口は原田才一郎より優勢で、劣勢な原田は安河内健より優勢で……四段論法で井本19号、かなり強いぞ、と(笑)。その時点で「A以上」と見積もったのですが、肝心のスタート練習ではなぜかあんまり目立たなかった。その分を差し引いて、ちょい控えめなAとしておきます。

 その他では、竹下大樹30号機の行き足、江藤敦宏の伸び足あたりもゴキゲンでした。前検タイムです。

前検時計TOP10
①江藤敦宏  6.77
②高田ひかる 6.78
 吉田彩乃
④津田陸翔   6.80
⑤中田夕貴   6.81
⑥伊藤尚汰   6.82
 原田才一郎
 石丸小槙
⑨山口広樹   6.83
 内山七海

 あぁ、トップは江藤クン! スタート練習1本目の5コース、2本目の4カドともにスリット足が軽快で「面白いかも!?」と思っていたのですが、彼がトップ時計でしたか。デビュー6勝中「まくり」は5コース1勝だけの江藤クン、今節はまくり勝ちの本数が増えるかも?

前検時計ワースト5
①中島秀治 7.08
②古賀千晶 6.97
③西橋奈未 6.95
④米丸乃絵 6.94
 梶山涼斗
 蜂須瑞生

 キャーーー!! 断トツのワーストは……かの守田俊介の愛弟子・中島クン!? 4日前の戸田ルーキーSの優勝戦で実況さんに2度も「師匠・守田俊介譲りの天才ターン!」と言わしめた天才クンだけど、こんなとこまで師匠の真似しなくていいんだぞ、中島クン!(爆笑)
(photos/チャーリー池上、text/畠山)