BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

TOPICS 2日目

まくり5連発!

 昨日からイン受難の蒲郡水面で、あっと驚く椿事が発生したぞ。第2Rから6Rまで、なんとなんとなんとなんとなんとの『まくり決着5連発』!!!!! もう20年ほど全国発売のビッグレースを現場で観戦し続けてきたが、まくり5連発はちょっと記憶にないな。記念として、ゴージャスな大花火大会を主催した面々を列挙しておこう。

★2R③櫻本あゆみ⇒3コースから十八番のフルスロットル強ツケマイ、どかーん!
★3R②高田ひかる⇒2コースから十八番の伸びなり全速ジカまくり、どかーーん!
★4R②出口舞有子⇒イン①西岡妹ドカ遅れを許さず一撃のジカまくり、どかーーーん

★5R④宇野弥生⇒イン①西岡姉を4カドから私らしくトップスタートまくり、どかーーーーん!
★6R③堀之内紀代子⇒5コースから伝家の宝刀チルト3伸びなり絞めまくり、どかーーーーーん! ちなみに6号艇の山川波乙(124期・25歳)簡単に取れる5コースを捨て、紀代子さまマークの6コース選択! この頭脳プレイがまんまと当たり、ひたすら外から外へ紀代子さまをつけ回ったハオちゃんは美味しい2着をGET!! 【5・6コースの連弾打ち上げ花火】はナイアガラの滝のように美しい光景であった、ちゃんちゃん。


 ってな感じで、私の大好物のまくり怪獣たちがガオガオ大暴れしたのだが、的中した舟券は1枚もなし……だって、こんだけド派手な花火大会だったのに、それぞれの3連単は【2680・2420・6410・1320・1570】でまさかまさかの万舟ゼロ、つかほぼほぼ本命サイドってあなた……せっせと100倍チョイばかり買っていた私は、昨日とは真逆のパターンですべて空振りしたのでありました。うーーん、今までに「まくり5連発」があったとしても、「まくり5連発で万舟ゼロ」は間違いなくなかったはず。なかなかに難しいシリーズだなぁ(涙)。

独断パワー評価

 さてさて、今日は1Rからできる限り全選手の足色をチェックしたので、私なりのパワー鑑定を良く見えた順に羅列しておこう。

★上位~抜群レベル

寺田千恵 A+ 全部が強いバランス型、妨失が残念!
長嶋万記 A+ 出口の押し足が節イチ級の濃厚パワー
高田ひかる A+ 1艇身出切る伸びで回り足も上位
佐々木裕美 A~A+ 連勝ストップも行き足は強力!
中田夕貴 A 練習は全体Sも実戦のターンで横滑り
細川裕子↑A キャブ交換で回り足アップ、怖いぞ
田口節子 A S遅れなどムラあるも実戦足は強力
山川波乙 A 紀代子マーク策で2着、全体強めだ!
堀之内紀代子↑A 1戦ごとに伸びアップ=Sに到達!

★中堅上位レベル

倉持莉々 B+ 行き足~伸び強力で出足くれば抜群に
出口舞有子 B+ 合えばAだが今日はやや外した印象
遠藤エミ B+ 出口の押し上々もターン回りにロス
鎌倉 涼↓ B 後方で追上利かず昨日よりダウンか
深尾巴恵 B+ 素性平凡も展示情報秀逸で不気味
平高奈菜 B+ 直線大幅アップもターン回りやや不安
大豆生田蒼 B+ 行き足Aだが実戦での回り足が弱め
魚谷香織 B+ 練習では平凡なのに実戦でパワフル
山下友貴 B+ 2連勝⇒6着、中堅ちょいレベルか
川野芽唯 B+ 伸び足平凡もマーコ追い回す追撃足◎
生田波美音 B+ 宇野にまくられ惨敗も行き足は強め
浜田亜理沙 B+ 行き足軽快で↓アリスよりちょい優勢

★中堅上位レベル

刑部亜里紗 B レースっぷり強烈もパワーは平凡か
渡邉優美 B 互角以上に戦えるレベルも強調材料?
清水沙樹 B 目立つ部分ないが互角に戦えるレース足
日高逸子 B ピストン交換も昨日までと大差ない中堅
加藤 綾 B 素性いい74号機だが
岩崎芳美 B 旋回スムーズも2日連続ツケマイ浴びて
中村桃佳 B 岩崎工務店のエースだが足はフツー(笑)
守屋美穂 B 細川のツケマイ耐えられず発展途上
前田紗希↓B 香川に詰め寄られ、昨日より足落ムード
勝浦真帆 B もっと出るはずだが、現状はバナレ◎
川井 萌 B 出足上々もなぜか直線×【出A・直C】
櫻本あゆみ B 前半豪快まくりも上位級とは差があり
深川麻奈美 B 悪くはないがちんまりまとまった印象
宇野弥生 B スカッとまくったがパワー的に特徴なく
大山千広 B パンチ利かないが乗りやすい印象
高憧四季 B 昨日より直線アップで一撃まくり警報!
西岡成美 B 激痛の妨害失格も直線パンチあり要注意
西岡育美 B? 妹に続いて豪快にまくられ精査困難

★中堅下位~ワーストレベル

香川素子 C+ 出足~行足は水準もそこからはやや劣勢
野田なづき C+ 1400倍の立役者ももうひと伸び欲しい
大瀧明日香 C+ 着まとめるもパンチ力なく非力な印象
宮崎つぐみ C+? レースに参加できず正味の足色は?
北村寧々 C? レースに参加できず正味の足色は?
小芦るり華 C 強調材料に乏しく冴えないイメージ
松本晶恵 C Dランク水野に再逆転負け、苦しそう
平山智加 C この選手をして追上×、良い道理がない
野田彩加 C? 敗因はSドカ遅れでパワー不明
中村かなえ C まったく追上利かず取柄のない足色
水野望美 D 10R最後に逆転3着も出口の押し劣悪

※落合直子は負傷帰郷(photos/チャーリー池上、text/畠山)