BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島クラシックTOPICS 2日目

 はい、今日はとことん足色チェックに時間と労苦を費やしたので、全選手のパワー鑑定をアップしておきます。各選手のファンが検索しやすいよう、登録番号順でどーぞ!

登録番号順・独断パワー評価

◎今垣光太郎【A】今節の今垣23号機は道中の安定感が抜群で、まんま三島第二席・23号機の素性と重なる活躍ぶり。今日の10Rも逃げる松井に続いてすいすい2番手から後続を突き放していった。1号艇を残しての232着という成績も込み込みで、文句なしのV候補のひとりだ。

◎松井 繁【A-】昨日の3コースまくり2着より、今日のイン逃げの方がターン出口から軽快かつ強力に見えた。なんにしても28%と思えないほど全部の足がしっかりしている。上りタイム1分49秒1もまずまず優秀で、トータル「上位の次」と見積もっておきたい。
△田中信一郎【B】7Rは鮮やかな差し抜けで1着を奪ったが、12Rのちょっと頼りない追い上げ足と相殺して中堅レベルだと思っている。
?太田和美【?】9Rで他艇と接触してエンスト失格。転覆ではないからしてさほど影響はないと思うのだが、怪しいリタイアだったので念のためしっかりチェックしていただきたい。
深川真二【B】昨日も今日もスタート凹みで外から猛攻を浴びたが、足のせいとは思えない。道中の競りではパワー優勢だったので、悪くても中堅はあると思う。三島・第十席の好機であることを忘れずに!
△石渡鉄兵【B】昨日は道中で康二69号機にあっさり追い抜かれ、今日はなんとか逃げきったものの中堅あるなしのターン回りだった。断固たる決意で上積みを成功させてほしい。
▲上平真二【B+↑】前検も昨日もパッとしなかったが、今日は調整がバッチリ合った印象で、1着2着にまとめあげた。上昇度では一番だったかも?
▼徳増秀樹【C+】前検からエンジン出しに苦労するのは珍しい選手だが、今節はターン回り中心にかなり苦しい足色。今日はイン逃げを決めてリズムアップした感もあるが、「競ったらどうか?」という不安は付きまとう。徳増の場合、とりあえず展示タイムがトップ級になったら「ストレート足は水準以上」と見立ててOK。今節はそこまでいけるかどうか。ターン回りともども注目したい。
△原田幸哉【B】ターン回りは迫力がないけれど、スリット近辺でシュッと出て行く不気味な行き足がある。いつでも突発的な電撃スリット攻撃がある男だけに、センター枠ではガッツリ警戒しておきたい。要注意。

◎香川素子【A】三島第八席の52号機、今日の3Rは石野など強敵を蹴散らして余裕たっぷりの2着を獲りきった。出足・回り足主体にかなーりゴキゲンな見え方で、間違いなく上位の一角。最終日までに一発どこかで大穴があって不思議じゃない不気味パワーだ。
▲池田浩二【B+】本人は「パワーはない」と泣きっぱなしだが、実戦では抜群パワー土屋を力でねじ伏せて不安のない足色。あるいはAではなかろうかと勘ぐりつつ、今日のところは中堅上位に留めておこう(笑)
▲菊地孝平【B+】スリット一撃のパンチはないが、全部の足がしっかりした中堅上位。ちょいと不運な不良航法-10点を取り返すのは至難の業も、パワー的にはミラクルがあって不思議じゃない見え方ではある。V戦線はともかく気合はめらめらのはずで、センター枠からアタマで狙い撃ちたい。
▼古結 宏【C+】道中で目立たずあまり把握できていないのだが、毒島との6等争いで逆転されたあたりは中堅より下の評価が妥当か。

△井口佳典【B】目立つようなパンチ力はないけれど、しっかりスタートを決められる出足~行き足があっていつでもどこでも怖い存在だ。特に準優のセンター枠に乗ってきたときは十八番のぶち込み戦法を警戒したい。
△田口節子【B】前検から目立たず劣勢パワーと見ているが、一走ごとに行き足がアップしている印象があり、どこかしらでの一撃まくり大穴は警戒しておきたい。
×吉田俊彦【C】昨日は3着ながら劣勢パワーを自覚。セット交換に踏みきって再度の3着も、遠藤にずんずん肉薄されてまったく余裕のない足色だった。明らかに着順より劣勢なパワーで過信禁物だ。
△吉田拡郎【B】昨日は王者のツケマイ一撃に沈んだが、今日の道中は外~外をスムーズに回って2着ゲット。41%ほどの力強さは感じられず、中堅レベルと見ている。

◎石野貴之【A(直S)】初日からスリット近辺の行き足~伸びは今節のトップ級! ただターン回りに力強さがなく現状は伸び寄りか。常にスリット一撃を警戒したい。現状の足でも、選手の実力も込み込みで有力なV候補のひとりだ。
△久田敏之【B】事故レースではあったが、9Rの道中で仲谷を競り落としての2着GET。昨日の6着惨敗より良化している見え方で、仲谷と似たり寄ったりの中堅レベルか。
×濱崎直矢【D】転覆もあってセット交換に踏みきったが、強めに見えたストレート足も売り切れてまったく追い上げが利かず。もはやワースト級の見え方だ。デビュー20年目の初SGだけに、気合はパンパンのはずだが……。
△大峯 豊【B+】F持ちもあって磯部にまくられたが、スリット近辺の行き足を主体にゆうに中堅はありそう。ただ、前検でトップ時計を出したほどのストレート足ではなさそうだ。
△毒島 誠【B】例によって調整次第でレースごとに足色が変わる見え方だが、まだまだ本質に近づいていないイメージ。特にターン回りが滑る感じで、今日のままでは優勝は厳しいかも? もちろん、明日には一変Aという可能性もあるのだが……。
▽馬場貴也【C+】ドリームをしっかり逃げきったように見えたが、今日の2走はターン回りで滑るわ出口から押していく推進力が乏しいわ、かなりダメダメな道中だった。原因不明も、あのターンの連続を目の当たりにしてはBも授けられない。明日以降も過信禁物とお伝えしておく。
×稲田浩二【C】昨日は04スタートで逃げきったが、実戦で揉まれるとずり下がるレース足でまったく余裕がない。せめても行き足~伸びを強化して穴党ファン垂涎のイナダッシュを魅せてほしいのだが……。
△岡崎恭裕【B】なんの特徴もないけど悪くもない、ごくごくフツーの見え方。グラチャン勝負駆け、なんとか上積みを成功させたい。
△山田哲也【B】昨日から前検タイム突出で期待していると、いざ実戦のスリット足は他と変わらない見え方。このギャップの理由は分からないが、見た目重視で中堅にとどめる。地元の穴党ファンのために断固たる決意でぶち込んでもらいたい。
▲篠崎元志【B+】前検からスリット近辺はちょいと劣勢なのに、いざ実戦では軽快なターン回りで先団に取りつく見え方。もっとストレートを伸ばして豪快に攻めて欲しい選手だが、今節は道中でしっかり着を拾って予選突破というイメージが浮かぶ。

★土屋智則【S】12Rはあわやイン池田をやっつけるジャイアントキリングで3連勝!!??という見え方だったが、惜しくもバックで突き放されて2着。だとしても5コースから複数の引き波を突き抜けたパワーは疑いようもなく、ヤマコー69号機と双璧のSランクだと確信している。
×松田祐季【D】昨日の前半は操縦不能の見え方でワーストE評価→後半はなんとか競り合いに持ち込めたのでD。最悪は脱したが、今日も後方の競り合いで劣勢を強いられDが妥当か。三島敬一郎の第六席がどうしてこんなにダメダメなのか。理解に苦しむ劣等パワーだ。
▼西村拓也【C】現状は40%と思えないほど劣勢で、特にターン回りで置いて行かれる見え方。本体云々よりも回転が合っていない印象で、一瞬にして化ける(戻る)可能性あり。軽視は禁物だ。
△船岡洋一郎【B】一旦は先頭を走りながら、69号機のパワーの前に逆転を喫した。抜かれた2周ホームのストレート足は比べるべくもないが、ターン回りはしっかりしておりトータルでギリギリ中堅に辿り着く見え方だ。
茅原悠紀【B】昨日は塩田に競り勝つなどバランスのいい中堅上位に見えたが、今日は後方からまったく追い上げが利かず。31%の限界なのかも。
▲桐生順平【B+】展示タイムほどの迫力ないが、選手の力量込みで十分に戦えるレベル。ターン回りでもうひと足くればフツーにV候補だ。
△宮地元輝【B】ワースト級に見えた前検から、昨日のシャフト交換でやや良化。3戦目にしてイン逃げで初白星を挙げたが、相変わらずスリット近辺はやや劣勢な見え方で「良くて中堅」と見ている。
▼片岡雅裕【C】ストレートに余裕がないのはいつものこととして、今節の2日間はターン回りにも光るところなし。今日も池田に追いかけ回され、明らかに劣勢な見え方だった。それで3・3・2着は天晴れの一語ではある。

◎河合佑樹【A】強敵ひしめく12Rで連勝は途切れたが、全部の足がしっかりしたバランス型で上位パワーは揺るがない。一方で土屋にどんどん千切られており、トップ級との差を見せつけられた印象もある。

★山田康二【S】正直、スリット近辺の行き足も含めて期待どおりの69号機とは言いにくい。ただ悪い部分はひとつも見当たらず、船岡との競り合いではパワー差を見せつけた。でもって、あんなに競ったのに上がりタイムは昨日のブス君よりコンマ5も速い1分48秒1!! やっぱ底力は土屋65号機より上、とお伝えしておきます。明日からはこっそり【SS】まで持ち上げつつ、準優のセンター枠をGETしてほしいな(笑)
▲遠藤エミ【B+】今のところストレート足は下位の部類だが、くるくる回って先行艇を追っかけ回すレース足は優秀。【回S・直C】みたいな両極端な足色に見える。この回り足をキープしたまま直線の上積みができれば、クラシック連覇も夢ではないのだが……。
▽前田将太【C+】待望のイン戦で4着。上平に見えないところからツケマイを浴びたのは仕方ないとして、昨日も今日も道中の追い上げ利かず。ただ馬場との競りではほんの少し強めだったかも。
▼深谷知博【C】昨日のドリーム戦より小マシになって2着も取りきったけど、まだまだ威張れる足ではない。しっかり合わせて38%の素性まで持ち上げきれるか、ファンは油断なく見届けて欲しい。
×渡邉和将【C】遠藤ジカまくりをブロックしている間に、信一郎のズボ差しを喰らって2着。不運なイン戦でもあったが、出口からの立ち上がりがめちゃくちゃ重い見え方でもあった。現状は間違いなく下位パワー。ピット離れは良さげではある。
▼塩田北斗【C】前検ではスリット近辺が良さげに見えたが、いざ実戦ではまともに戦えず大敗続き。本人曰く「回りすぎ」が解消すれば一変もありえる。
▼磯部 誠【C+】26号機は前々節で鶴本崇文が優勝したほどのパワーが感じられず、前検から中堅にも満たないと裁定しているのだが……昨日が2・2着で今日は5コースから一撃まくり1着! 最近の磯部あるある「機力とは無関係に上位着を並べるモード」に突入している。とりあえず我が目を信じて中堅下位のままで……。
▲近江翔吾【B+】前検から評価している人機でしっかり着もまとめているが、今日の11Rで2番手の上平からどんどん引き離されたのはマイナス材料。Aを授けたいがその一歩手前にとどめておく。
▼椎名 豊【C】本人はあまり悲観してないようだが、現状ははっきり苦しい足色だと思う。スリット近辺はややアップして中堅レベルも、ターン回りに力強さがなく前に追いつくイメージが湧かないのだな。せめても38%の機歴までは持ちあげたいところ。
▲羽野直也【B+】前検の行き足は明らかに弱めだったが、わずか2日で逆にやや強めのスリット足に。ターン回りは初日からしっかりしていて中堅上位が妥当か。27歳にして整備巧者、恐ろしい若武者ではある、キュンキュン。
△仲谷颯仁【B】こちらも不安な足取りだった前検より良化した印象だが、まだスリット近辺は劣勢。ターン回りは昨日からしっかりしていて、とにかく自力で攻撃すべき行き足の強化が急務だろう。
▲関 浩哉【B+(直A)】直線は間違いなく上位レベルも引き波越える馬力は一息。スリット自力で攻められる好パワーではある。
△新開 航【B】うーーーん、道中でほとんど追い上げが利かず、かといって抜かれもしないまさにド中堅。なにかしら特徴をつけて暴れてもらいたいのだが……。
△佐々木完太【B】昨日の緒戦は可もなく不可もなく平穏な足色とともに4番手を走っていたが、今日の2走は先輩にボコボコにされての連続惨敗。これをもってパワー劣勢とは断言できないし、私としては足負けではなかったと思っている。明日以降、戦えるレベルの期待も込めて中堅ど真ん中の評価に。
×中村日向【C】痛恨のFから一夜明けて気合のセット交換も良化の兆しは見えず。ただ、超ダメダメDランクの1R→しっかり競り合いに持ち込めた8Rの方がかなり良さげでもあった。それでもCレベルではなかろうか。

◎末永和也【A】今日も6号艇6着、4号艇3着と勝ちきれなかったが、初めて舟券に絡んで気持ちにゆとりができるかも。ならば、後方ながら道中でチラチラ光るものを見せた11号機とともに、水神祭に邁進するはず。それがどのタイミングか、刮目して待ちたい。(photos/シギー中尾、text/畠山)