BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋オールスターTOPICS 3日目

 今日は私なりに、できる限りスリット~道中の実戦足をチェックしてきたので、登録番号の順番にアップしておきます。推しの選手だけを確認するなり、舟券作戦の参考にするなり、お好きに活用してくださいませ。

全レーサー独断パワー評価

田頭 実 C+【出C・直B】肝心の出足が仕上がらず苦戦続く
今垣光太郎 C+【出B・直C】ゾーン狭そうでやや頼りない足
松井 繁 C+【回C・直B】道中まったく精彩欠くのは機力のせい?
濱野谷憲吾 B【出B・行B+】威張れるほどではないが中堅ある
深川真二  D+【回D・直C】2Rキャビキャビ、回転調整が急務
辻 栄蔵 C+【出B・直C】やや上向きもストレートは弱い
守田俊介 B↑↑【出C・行A】昨日のEから3段階アップ!
原田幸哉 B+【出A・直B↑】課題の直線アップで怖い存在
瓜生正義 B【出B・直B】8Rで追上利かずB+から降格
重成一人 C【出C・直C】ストレート劣勢で後手後手の道中
池田浩二 C【出C・直C】昨日から悪化し、まだ復調途上
秋山直之 ?? 絞めまくり接触でモーター変調、経過観察
井口佳典 C+【出C・直B】特訓は良さげも実戦で進まず……
田村隆信 C+【出C・直B】ターン回り弱めも気力でカバー
石野貴之 S【出S・直S】全部が抜群レベルで仕上がった!
毒島 誠 A【出A+・直B】現状は手前寄り、外枠では捌きか
馬場貴也 B+【出B↑・直A】課題の出足仕上がり反撃開始!
稲田浩二 B+【出B・直A】最近のSGでは行足◎、一発警戒
岡崎恭裕 B【出B・直B】不運な展開続くも戦えるレベル
平本真之 A【出A・直A】非常に安定した上位のど真ん中!
篠崎元志 A【出A・直A】兄貴はここ数年のSGでトップ足
下條雄太郎 A+【出A・直S】直線トップ級で外枠でも脅威
土屋智則 C+【出B・直C】平凡すぎる足、パンチが欲しい
西山貴浩 B↑【出A・直C】昨日から出足急上昇も待に合わず
平山智加 A+【出A・直S】6コース惨敗も抜群パワーは明らか
茅原悠紀 A+【出A・行S】日々良化し今日はパンチ力アップ!
桐生順平 C+【出C・直B】ぼんやりのレース足をテクでカバー
宮地元輝 A+【出A・直S】パンチ力はトップ級で常に一撃警戒
平高奈菜 B+【出B・直A】S慎重も足は勝ち負けできる、注意
片岡雅裕 B+【出A・行B】期待したほどの出足系統ではない
篠崎仁志 D【出D・直C】弟は何から何まで苦しいワースト候補
守屋美穂 B+【出A・直B】2Rリベンジまくりは機力より気力
山田康二 A【出A・直A】パンチ感じないが安定感のある実戦足
遠藤エミ C+【回C・直B】パワー一息&道中不利などリズムも×
上野真之介 A【出A・直A】下條に斬られるも好バランスだ
前田将太 B+【出B・直A】珍しく直線寄りだが準優でも戦える
深谷知博 A【出A・直A】パンチ力に乏しいが安定感◎
菅 章哉 A【出C・直SS↑】伸び完調!S全速ならアウト一撃可能
磯部 誠 C+【出C・直B】上昇していた行き足も売り切れ……
渡邉優美 B【出B・直B】特訓は地味もしぶとい旋回で穴演出
近江翔吾 C【出D・直B↑】直線上向いたが回れない劣悪パワー
村上 遼 A【出A・直A】激痛Fも足色上々、外枠でも要注意
山崎 郡 A【出A・直A】バリバリ上位だが昨日の直Sが劣化
椎名 豊 B+【出B↑・直A】日に日にアップして中堅上位
高田ひかる A+【出B・直SS】落水の影響なければ伸びトップ級
中村桃佳 B【出B・直B】出足アップもキャビキャビの印象
倉持莉々 A+【出A・行S】行足猛烈、機力はV狙えるレベル!
関 浩哉 B+【出A・直B】S負け惨敗、足は中堅上位ある
新開 航 A【出A・直A】安定感ある足色も経験の浅さ披露
安河内健 B+【出B・直A】一撃のパンチ力あり常に警戒すべし
末永和也 B+【出A・直B】↑回足アップで互角以上に戦える
定松勇樹 B【出B・直B】まったく平凡も戦えるレベル

 その他のトピックも簡潔にアップしておきましょう。

★V争いは毒島vs石野の一騎討ちムード!?

 はい、3日間36レースが終わってみたらば、【暫定1位は毒島誠&暫定2位は石野貴之】=昨日の当欄の予言らしきものが現実味を帯びてきた。両者ともにすべて舟券に絡む安定感。昨日まで上位にいた若手レーサーの多くが後退、自滅するなか、さすがの底力とお伝えしていいだろう。
 まず、今日の毒島は最終レースにインから逃げて10点加算。昨日までの②22着に待望の1着を加えて、勢い的にもVゾーン突入の印象だ。ただし、明日の毒島は【5R6号艇・10R4号艇】という胸突き八丁の正念場。今日はライバル石野が同じ枠番を高いレベルでクリアしたが、毒島はどうか。少しでも取りこぼせば、今度は石野に美味しいサーブ権が回ることになる。

 今度は石野の視点から。今日は試金石と呼ぶべき【5R4号艇・9R6号艇】を3着・1着でオール3連対の快進撃。特に大外枠の9Rは慌てず騒がず6コースを選択⇒正攻法の最内差しでバック5番手あたり⇒1周2マーク小回り旋回一発で先頭!!という離れ業で10ポイントを加算した。他の艇がすべてターンマークを外した旋回ではあったが、それにしてものパワフルな差し抜けだった。明日の石野は【12R1号艇】の一発勝負。自慢のパワーをフル稼働して逃げきれば、予選トップの称号を入手する可能性は低くないだろう。

★暫定シリーズリーダーが激痛のF

 昨日まで【5号艇2着・3号艇1着】という活躍で、あっと驚く暫定1位に躍り出た村上遼。今日の6Rも5カドから果敢に踏み込み自力で攻めたてたが……コンマ02の勇み足でV戦線から消え去った。若気の至りとはいえ、実にもったいない賞典除外だった。
 さらに、Fのシグナルに気づかなかった遼君は、1周2マークをガチで旋回して松井繁にツケマイを浴びせるわ、遠藤エミに突進するわと大暴れ。本来なら「不良航法」のところ、フライング欠場扱いにつき「航法支持違反」という超レアな罰則とともに減点10も加算されてしまった。別件逮捕とでも呼ぶべき、踏んだり蹴ったりの1周になってしまった。もちろん、すべて自業自得なのだが……。

★「永遠の銀メダリスト」西山が脱落

 ファン投票で高い支持を集めていた松井繁や井口佳典など、何人かの銘柄レーサーが3日目にして準優へ赤ランプを点してしまった。その代表格は、3年連続2位の西山貴浩だ。初日ドリーム戦で痛恨の責任転覆⇒2日目から機力アップしつつミラクル予選突破を狙ったが、今日も連戦連勝とはならず2・3着まで。やはりドリーム-5点の減点が大きく響いて5走21点⇒明日1着でも5・17という絶望的なポイントで3日目を終えた。
 あのドリーム戦の夜、地元のタクシーの運転手さんが「最後に転覆ぅぅ?? ワシゃてっきり1-3-2で当たったとばっかり思っとったばい。ほんっちゃけ西山は“トンピンチャン”(方言で「おちょこちょい」「お調子者」の意)や、あんなトンピンチャン、他におらんっちゃろ。ピットで逢うたら、『このトンピンチャンがぁ、レーサーやめてお笑いに行け!』言うちゃってください」
 トンピンチャンの他にも「あのトンピンタン!」「あのトンピンツク!」「あのトンペンチャン!」などなど西山に対して『トンピン五段活用』とともに罵詈雑言を浴びせた運ちゃんだったが、最後に一言。
「そんでもなぁ、西山は人間が良かっちゃけん、本当に憎めん、良か男やけん、なぁ」
 と、心の底から嬉しそうに笑いましたとさ。トンピンチャン西山よ、準優は絶望的でもそんな地元ファンのために、しっかりガッチリ舟券に絡みなさいよ~!!(photos/シギー中尾、text/畠山)