BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大村オーシャン『前検を斬る!』

 大村オーシャンカップの前検作業が終わりました。今日の大村は「快晴にして微風」という絶好のコンディションでしたが、足合わせ&特訓(特に前半1~5班)を見る者にとっては地獄絵図。大村名物の強烈な西日がまっすぐコッチ側に乱反射して、何号艇の誰なんだか、どんな風に伸びたんだか、実に見にくかった。後半6~9班は日没前後でかなり見やすかったので、バカに良く見えたのは後半が多かったかも?(苦笑)

丸野一樹=21号機

 三島十傑ではないものの、特訓の3本とも出足~行き足の加速感が超ゴキゲン。握り込むとスーーーッと反応し、さらにギュギュギュッとスリットまで出て行く見え方だった。その後の伸び足は一息だったかも? ですが、乗り手のタイプ的にこれだけ手前がしっかりしていれば自在に捌けるはず。このモーターとともに、そろそろSGタイトルに手が届くかも?

長田頼宗=32号機

 三島十傑の第六席で「行き足系の直線足が良好」の短評どおり、3コースからスリット前後でスーーッと出て行く加速感がゴキゲンに見えた。ダッシュ6コースでもスリットまでグイグイ出て行き、そこからもうひと伸び。イコールどのコースからでも主導権を握れそうなパンチ力を感じた。

遠藤エミ=43号機

 同県の丸野21号と似た感じで起こし~出足~スリット近辺の行き足まで軽快な加速感。特に1本目、スロー3コースから一連の流れが実にスムーズかつ強力な見え方で、迷わず「◎」と書き込んでいた。三島十傑じゃないのが気になるけど、要注意!

白井英治=48号機

 三島四席にして地元記者の間でも下馬評の高い48号機。白井は特訓で目立たないタイプなので、特筆するほどの足色ではなかった。が、やや遅れ目の起こしからじわーり伸び返した出足~行き足は迫力十分。この部分のパワーがあれば、それだけで有力なV候補とお伝えしていいだろう。

吉田拡郎=11号機

 三島三席にして伸びフェチの私がもっとも期待した11号機は、ドリーム班の1・2本目はあまり目立たず、ちょい失望。ただ、3本目の4カドはスリット直後にスーーッと両サイドを出し抜く見え方ではあった。期待したほどではなかったけれど、当欄の末席には添えておきたい。おそらく、明日の12Rで本領発揮してくれると思うのだが……。

 他では土屋智則と石野貴之の出足、上條暢嵩と小池修平の行き足、渡邉優美と三島イチ推し・深谷知博の伸び足(!)も強めに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①藤原啓史朗 6.94
②渡邉優美    6.95
③茅原悠紀    6.96
 深谷知博
 佐藤 翼
⑥峰 竜太    6.97
 椎名 豊
 新開 航
⑨磯部 誠    6.98
 上條暢嵩

 おっと藤原啓史朗がトップ? ちょっと分かりませんでしたね、優美と深谷は納得なんですが、今日の深谷52号機は選手のタイプに合ってなかったかも??

前検ワースト5
①土屋智則  7.16
②吉田俊彦    7.12
③中島孝平    7.10
④今垣光太郎  7.08
 松井 繁
 森高一真

 土屋のモーターの前任者は、変態ペラで有名な石川真二さんだから仕方なし!(笑) 他はこの欄の常連ばかりという感じの中、最近はトップ時計などを出している王者・松井の数字だけちょっと心配かも??(photos/シギ―中尾、text/畠山)