BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦
注目データ 山口1コース1着率=78.9% まくられ率=8.8% 差され率=10.5%
注目データ 菊地2コース逃がし率=57.1% 2コースまくり/差し=2/2 
注目データ 齊藤3コースまくり/まくり差し/差し=1/5/1
注目データ 茅原4コースまくり/まくり差し/差し=0/1/1
注目データ 椎名5コースまくり/まくり差し/差し=2/3/0
注目データ 磯部6コースまくり/まくり差し/差し=0/0/0

並びは枠なり。山口のイン信頼度はなかなかの高さ。まくられ率と差され率が接近しており、まくりでの取りこぼしが比較的多いと見えるが、それにしても数値自体は低めではあり、足の良さを考えれば逃げ切り濃厚だろう。
菊地の逃がし率は高め。S力がある選手は、勝てなかったときは壁になりやすい傾向にある。山口にとってはなおさら心強い2コースとも言える。
その菊地の2コースはまくりと差し1着が同数で、Sでのぞけばジカまくり十分。ただ、いずれにしても1着数は少なく、2コースでは勝ち切れていない印象ではある。
齊藤の3コースはまくり差し基本。ただ、菊地が力量通りのSを決めていれば大回りを強いられるだけに、まくり差しの威力はややダウンか。
茅原の4コースはまくり差しと差しで1勝ずつと、意外や物足りない数字。齊藤が握れば展開を突いていくことになるだろう。ただ、以前の茅原の4コースはまくり1着が多かった。直線足の仕上がりはいいだけに、のぞいて伸びていけばまくりに出る可能性はありうる。
椎名の5コースはまくり、まくり差しで攻めるタイプ。茅原が差しなら握っていくことになるだろう。磯部の6コースは決まり手つく勝ち星はないが、もともと6コースは苦手ではなく、注意が必要。
結論は、山口を本命にし、齊藤の攻めに連動するか、あるいは自力で攻めていく茅原が相手本線。茅原が攻める展開、あるいは椎名が握る展開を突く磯部のヒモにも妙味ありそう。
穴の押さえとして山口の2着付け。茅原が4カドから一気にまくって出る展開になれば、薄い狙い目ではあるが可能性はあるか。
◎山口 ○茅原 ▲磯部
3連単 本線  1-46-全
    押さえ 46-1-全