準優日は誰かどうかが特筆するような動きを見せていたりするものだが、今日はそうしたものが序盤の時間帯には見当たらなかった。
以上。
というわけにもいかないので、18人について短く述べるという形でひとつ。
●9R
①峰竜太……モーターからプロペラは外されているが、調整は特になし。エンジン吊りには控室から登場。わりかし神妙な表情。
②石野貴之……早くから着水していた一人。試運転、プロペラ調整を繰り返している。
③森高一真……これも早くから着水していた一人。ただし急いで調整するようなところは見かけておらず、マイペースの動きと見える。
④深谷知博……整備室の真ん中にあるテーブルに陣取る。ここはゲージ擦り用のテーブル。つまり、ペラの調整等はまだしていないということになる。
⑤宮地元輝……少々目立った選手といえばこの人になるか。ギヤケースの調整をしていたのだが、試運転に出て戻ってくると、ふたたびギヤケースを外した。調整がしっくりこなかったのだろう。元のセッティングに戻すのか、あるいは別を試すのか。今節はとにかく屋外のペラ調整所で見かけることが多かっただけに、次の段階に進んでいるようにも見える。
⑥馬場貴也……3R発売中に着水した。試運転を何周かして、ペラ調整室へ。現時点での仕上がりに納得していないのか、表情はやや暗めと感じた。
●10R
①片岡雅裕……早くから着水していた一人。石野と同様に試運転とペラ調整を繰り返す。1号艇ゆえの緊張や、地元ゆえの肩に力が入った感はあまり見えなかった。
②西山貴浩……特に動きは見られず。エンジン吊りには控室から登場。こちらは少し気合が高まりつつあるように見える。
③池田浩二……プロペラ調整室にこもった序盤戦。3R発売中に装着したので、着水が近いものと思われた。調整等とはまるで関係ないが、濱野谷憲吾のグランプリジャンパーの着こなしを直してあげてました(笑)。
④中島孝平……池田浩二のすぐ隣でプロペラ調整。かなり根を詰めていたのか、エンジン吊りには遅れて参加することも。
⑤島村隆幸……エンジン吊りで姿を見るのみ。2Rは田村隆信、3Rは重成一人と四国勢の出走があったので、地区の若手として精力的に働いていた。
⑥山口剛……3R発売中にボート回りの作業をしており、これは着水の準備と思われる。ペラ調整の姿は見ていないので、乗ってみてから、ということになるか。
●11R
①平本真之……予選トップとわかって緊張するかもと言っていたが、いたって平常心と見える。当然、今日は注目される存在なので、報道陣の取材を何組か受けていた。
②瓜生正義……瓜生もまた、報道陣の問いかけに応える序盤の時間帯。ペラを装着していたので、水面に出るのは間もなくと見えた。
③前田将太……足がいいときの前田は常にマイペースといった印象。ペラはモーターに着いたままで、3R発売中にボート回りの点検などをしていたが、また控室に戻っている。始動はまだ先かも。
④吉川元浩……深谷と向かい合ってゲージ擦り。深谷同様、急いで調整する必要がないということであり、またペラに手応えを感じているからゲージを取っているということでもある。
⑤佐藤翼……モーターにペラは着いていないが、調整所では姿は見なかった。エンジン吊りで姿を見たのみ。
⑥桐生順平……熱心なプロペラ調整。昨日は機歴簿を見ていたので、本体整備もあるかと思ったが、序盤の時間帯はペラのみ。それでも直前情報は確認したい。
以上でございます。いずれも本格的な動きはもっと陽が低くなってからと思われる。ちなみに、台風が遠ざかって気圧がふたたび上がり、気温も上がっております。安定板も今日は着きそうにないです!(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)