BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰』付準優予想

さあ、準優です。8Rから常滑に追い風が吹きはじめました。このまま強くなっていけば、2コースの期待値が上昇しますよ。

10R

○①篠崎仁志(福岡)

◎②宮地元輝(佐賀)

 ③松崎祐太郎(福岡)

 ④近江翔吾(香川)

 ⑤尾嶋一広(兵庫)

 ⑥西山貴浩(福岡)

進入16・2/345

7R後のスタート特訓は

一本目…1②346/5(1346が横並び100起こし、2が120起こし)

二本目…1②6③5/4(165が横並び90起こし、23が120起こし)

 二本目は見たこともないような変則隊形でした。気になるのは宮地で、2本ともに120起こしは「西山が来たら付き合いません、入れますよ、ニュージェネVS曲者で勝手に喧嘩してください」という意思表示に見えました。おそらく、その目論見通りの進入になると思います。で、出足~行き足が強烈な仁志と3コースから自在に攻める宮地の一騎打ち。西山は残念ながら深い位置から持ちこたえられるパワーがないと思います。

3連単★2=1-全

11R

○①松田大志郎(福岡)

◎②和田兼輔(兵庫)

 ③小坂尚哉(兵庫)

 ④深谷知博(静岡)

 ⑤遠藤エミ(滋賀)

 ⑥丸野一樹(滋賀)

進入123/456

 昨日、実戦でいちばん煌めいて見えたのが和田ケンのレース足。ターンの出口から一瞬で他艇を置き去りにしたパワーに惚れ込みました。ストレートは小坂17号に劣りますが、しっかり同県の先輩をブロックして差しハンドルを入れれば、やや回り足が甘い大志郎をエグりきる可能性は高いと思います。2-1に気合を入れて1-2の押さえ。

2=1-全

12R『穴・極撰』

 ①桐生順平(埼玉)

▲②岡崎恭裕(福岡)

 ③上條暢嵩(大阪)

◎④島村隆幸(徳島)

 ⑤古澤光紀(福岡)

○⑥北野輝季(愛知)

進入123/456

 地元・北野の作戦が気になりますが、おそらく枠なりか。アタマ決め撃ちで狙いたいのが4カドの島村。3日目に姫園から「島村が穴を開けます」と囁かれ、昨日は黒須田から「島村は来年の鳴門グラチャンをすごく意識してる」(ここを優勝してGPシリーズ&クラシック参戦・優出狙い)と聞かされては買うっきゃないでしょ。ストレートが強いし、スタート勘もバッチリだし。4カドからコンマゼロ台全速で、内のニュージェネコンビを攻め潰すとみます。相手はやはりスタート勘凄い北野とあの手この手で追い上げる岡崎。

3連単★4-26-全

さてさて、もしも私のシルシ通りの決着なら、明日の優勝戦は①宮地②和田③島村④松田⑤篠崎⑥北野ってなことになるのですが、いかに?

追記/12Rのスタート特訓、北野が3コース&2コースを奪い、島村は5・6コース……この並びだと届かないかも??