BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次回はチャレカ!

平和島ダービーは瓜生正義の優勝で幕を閉じました。強かったっすね~。台風順延もありましたが、瓜生の勝利で大団円。60代ダービーは艇聖、だったわけです。 さて、次回は賞金王勝負駆け! ボートレース津で11月19日~24日に行なわれるチャレンジカップです…

平和島ダービー優勝戦 私的回顧

『新王者』、降誕。 '12R優勝戦 進入順 ①瓜生正義(東京)15 ④山口達也(岡山)17 ⑤今村暢孝(福岡)16 ⑥松井 繁(大阪)14 ②田村隆信(徳島)13 ③中澤和志(宮城)20' 『新王者、生まれる。』 今節、ポスターに刻まれたこのキャッチフレーズが、妙に気にな…

THEピット――他に類なき強者

優勝戦組がボートを展示ピットに入れたあとは、もうペラ調整所を使う選手はいない。というわけで、片付けが行なわれるわけだが、今日それを始めたのは、なんと瓜生正義だった。その時点で、瓜生はまだボートを着水してはいない。つまり、まだ展示ピットの1…

『田村の阿波尾鳥まくり!!』予想

さあ行こう、優勝戦!! 12R優勝戦 ①瓜生正義(東京)S(行き足SS) ◎②田村隆信(徳島)S ▲③中澤和志(宮城)A(伸びS) ○④山口達也(岡山)A ⑤今村暢孝(福岡)A(回り足S) ⑥松井 繁(大阪)B 進入156/234か12345/6etc、etc 待機行動の激しさで、レ…

10R発売中のスタート練習

1本目=枠なり 2本目=1564/23(しかも5が相当に深い) 田村、中澤はダッシュも想定にあるようですね。本番は果たして……。

“本紙予想”全日本選手権優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=瓜生 まくられ率6.3% 差され率15.9% 2コース想定=田村 逃がし率50.0% 展開予想のカギ・田村2コース時まくり/差し=1/4 展開予想のカギ・中澤3コース時まくり/差し=3/12 展開予想のカギ・山口4コース時まくり/差し=…

『穴・極撰』最終日

さあ、優勝戦の直前に大穴を召し捕っちゃいましょう。狙うのは、やっぱり安芸のやんちゃ君。 '11R ①三井所尊春 ★②平田忠則 ③烏野賢太 ④中島孝平 ⑤石川真二 ◎⑥山口 剛 進入152/346か156/234??' 賞金が高くなればなるほど燃えるのがツヨポン君。進入から何をや…

優出インタビュー!

①瓜生正義(東京) 「気温に応じて変化はありますが、足自体はいいです。昨日は、乗り心地はなかったけど、エンジン勝ちですね。スタート勘はあっているので、心配はしていません」 ②田村隆信(徳島) 「エンジンはいいです。朝乗ったら出足型でした。伸びは…

THEピット――淡々、粛々

朝の特訓の時間帯にいったんピットに入ると、なかなかの賑やかさ。前半出走組はレースの準備や試運転に忙しいし、優勝戦メンバーもそれぞれに動きを見せていた。今日は雨が上がり、気温も上がっているから、感触を確かめて調整につなげたい。だから、優勝戦…

新連載『ピンロック』最終日

ムムム、藤原教祖の柔軟な169×196作戦、今日もさっそく2R126で68倍の中穴的中ですか。負けてはいられまへん、最後に決めてみせましょう。 今日のレースは、どれもこれも1-6がありそうですな。9R①次郎-⑥智也は鉄板ムードが漂います。が、そういう「誰もが考…

本日の“本紙予想”全日本選手権最終日

おはようございます。黒須田です。まず、今節はフォーカスに誤りがいくつかあり、申し訳ありませんでした。また、ご指摘ありがとうございます。フォーカス書き間違い、しかも予想が当たらないという最低の結果でありますね。深く反省しております。 ともあれ…

最終日!

おはようございます。平和島全日本選手権、台風の影響により順延もあったわけでありますが、本日が最終日であります! 雨は上がりました。気温も上がりそうで、爽やかな秋の日になりそうです。お仕事の方もいらっしゃるでしょうが、ダービー優勝戦、熱く注目…

平和島ダービー 準優ダイジェスト

東の意地、王者の誇り '10R ①三井所尊春(佐賀)09 ②中島孝平(福井) 10 ③中澤和志(宮城) 11 ④吉田拡郎(岡山) 13 ⑤松井 繁(大阪) 11 ⑥丸岡正典(奈良) 24' 準優に唯一生き残った関東地区レーサー・中澤和志が、豪快なまくり差しを決めた。中島が差…

THEピット――コク深きベスト6!

今村暢孝はコワモテだと思っていた。これが3年ぶりのSGだが、当時を思い出すと、どこか近寄りがたい印象ばかりが残っている。今節にしたって、レース前の表情は厳しい勝負師のもので、やはりおいそれと声はかけにくいところがある。 名人戦のとき、ピット…

速報 平和島ダービー優勝戦メンバー決定!!

波乱の準優が終わり、平和島ダービーの優勝戦メンバーが確定しました!! 1号艇は、すったもんだがあっても、やっぱり瓜生。このまま押しきって、『新王者』の座に就任するのか。しかし、6号艇にましますお方が、不気味に輝いているような……?? '12R優勝戦 ①…

『準優はイン全滅??』予想

うーーーん、6Rもこっそりピンロック=169を買っていたのですが、まさか、6-1になってしまうとは……>< さあ、準優です。先にアップした黒須田記者の予想を見て、ちょっとビックリ。11R12R、かなーり似てますな。ま、一緒に当たれば夜の宴も賑わうわけで…

“本紙予想”ダービー準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=三井所 まくられ率6.2% 差され率12.3% 2コース想定=中島 逃がし率30.8% 松井が動くかどうかだが、動いてもセンターまでか。中島の2コース成績は抜群で、逃がし率も低い。中澤か吉田の攻めを三井所が止めている間に、中島の差…

THEピット――バッド・コンディション

向かい風が強く、雨脚も時に強くなる。ピットの温度計は15℃を示すが、屋根のある場所にまで吹き込む雨のせいもあって、体感はさらに寒い。準優デーの5日目は、コンディションとしてはかなり悪い部類となっている。 係留所にボートはほとんど見当たらない。…

新連載『ピンロック』5日目

昨日からスタートした「1日1本、高配当の169で勝負する」という新企画。『169の教祖様』藤原記者から「コラーーー、ワシの専売特許を勝手に使うたらあんかがな、特許料よこせーー!!」とさっそくイチャモンを付けられました。そんなん、知りまへ~ん。 '7R ◎①峰 …

本日の“本紙予想”全日本選手権5日目

おはようございます。黒須田です。雨です。向かい風がやや強めです。波乱あり!? 準優予想はこれからじっくりやりますが、メンバーを一瞥して「①本命はゼロ!?」てな感触です。果たして……。 1R 1コース想定=池田 まくられ率6.6% 差され率23.0% 2コース想…

5日目!

おはようございます。平和島全日本選手権は5日目。すでにご存じのとおり、16日が台風の影響により中止順延となったので、最終日は明日です。あいにく雨模様の日曜日となってしまいましたが、準優勝戦でおおいに盛り上がってまいりましょう。 86期の同期生!…

平和島ダービーTOPICS 4日目

'THE勝負駆け①予選トップ争い 瓜生、貫禄のトップ当選' 昨日までのトップ3と、今日の枠番をおさらいしておこう。 ①瓜生正義…⑤⑥号艇 ②山口達也…①号艇 ③中島孝平…⑥③号艇 さて、誰が一番有利か。客観的には山口達也だろう。瓜生と中島は枠が遠く、達也はインか…

THEピット――前を向くしかない

結果的には、もし何もなかったとしても、次点だった。いずれにしても準優には届かなかった。しかし、2着で6・00という目安を把握し、気迫のレースで峰竜太はその2着をもぎ取ったのだ。1周目バックは3番手。2マーク渾身の差しで白石健と併走し、その白…

速報 平和島ダービー準優メンバー決定!!

激闘の勝負駆けが終わり、平和島ダービーの準優18PITが確定しました! ポールポジションの12Rは……やっぱり瓜生!! 今日の11Rまで2位だった山口達也がランクダウンし、坂口と三井所が1号艇をゲットしました。 しかし、ここは平和島水面、順当に白カポック…

新連載『ピンロック』

畠山です。私、やっと気づきました。ここ数年のSGで、まともに的中したのはほとんど1-6絡みだということに。今節も、クリーンヒットは2日目11Rの164(90倍)と3日目5R146(93倍)の2本のみ。①頭から6が絡んだ舟券なんです。 あれこれ考えて、理由も…

“本紙予想”ダービー4日目後半

7R 1コース想定=深川 まくられ率11.9% 差され率13.6% 2コース想定=烏野 逃がし率19.6% 烏野の逃がし率が激低だ。コース動くかもしれない田村の自在戦狙い。 ◎田村 ○深川 ▲烏野 3連単5-12-全 8R 1コース想定=吉田 まくられ率7.4% 差され率25.…

THEピット――勝負!

1R、吉田俊彦は5着。999勝でダービーに乗り込んだトシだが、どうにも1着が出ない。今日の勝負駆けは、1着2着という厳しいものだったが、この5着で予選突破はかなり厳しい状況となってしまった。さすがにレース後の表情は暗い。 そのトシの周りに、…

本日の“本紙予想”全日本選手権4日目

おはようございます。黒須田です。波に乗れないまま4日目。今日は勝負駆けの一日ですが、予想上はそれほど考慮に入れておりません。勝負駆けに引きずられすぎると、予想の軸がブレるような気がするんですよね~。 1R 1コース想定=吉川 まくられ率6.1% …

4日目!

おはようございます。平和島全日本選手権は4日目。予選最終日です。曇天模様の平和島ですが、また天気が崩れるとか崩れないとか……。向かい風もやや強めに吹いていますよ。 峰竜太は勝負駆け。これはダービー準優勝負駆けであると同時に、賞金王出場勝負駆け…

平和島ダービーTOPICS 3日目

良い山口、悪い山口 こぼれ話。昨日、山口達也が2連勝を飾った瞬間、ピットのモニターで観戦していた山口剛がこう呟いたそうな。 「うん、あれは、良い山口ですからね~」 ってことは、ツヨポン、お前は悪い山口なのかーーー!!?? はい、確かに優等生じゃあ…