BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は江戸川!

記念すべき10回目のヤングダービーは、上條暢嵩が激勝! おめでとう! 8回目の出場でついに手に入れた若武者王の勲章。これを引っ提げて、GP戦線に殴り込みだ! さて、次回は江戸川です! そう、ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメント! こ…

優勝戦 私的回顧

獲りたい思い 12R優勝戦①入海 馨(岡山)19②上條暢嵩(大阪)18③小池修平(大阪)12④新開 航(福岡)13⑤関 浩哉(群馬)18⑥松山将吾(滋賀)17 今節の最古参、29歳の上條が卒業イヤーで大輪の花を咲かせた。決まり手は2コースからのジカまくり!!「最後の最…

THEピット――泣いていい

6名が係留所に降りていった頃から、ピットには大山千広、鈴谷一平、岡部大輝が姿をあらわしていた。116期。入海馨応援団。同期からヤングダービー覇者が出るのだと信じ、声援で後押しをするために、彼らは早々と水面際に陣取ったのだ。仲間の戴冠を信じて疑…

『小池の下克上まくり!』予想

1Rから無傷のイン9連勝、①-②、①-③のコピペ水面を通り越して、ぼんやり壇ノ浦の方向にあらぬ思いを馳せている畠山です。昨日の準優は予想フォーカス8点×3レースのうち、丁寧に10R①②③(唯一の的中)だけ削除、ついに丸坊主のまま大詰めに突入しました…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 入海1コース1着率=62.3% まくられ率=17.0% 差され率=18.9%注目データ 上條2コース逃がし率=48.0% 2コースまくり/差し=4/4注目データ 小池3コースまくり/まくり差し/差し=9/3/1注目データ 新開4コースまく…

THEピット――静かに

最終日の序盤戦の時間帯に、優勝戦メンバーが大きな動きを見せないのはよくあること。その旨を、ここでも本当によく書いてきた。わかっちゃいるので、今日は少し出足を遅くしてみたのだが、まさに「大きな動きナシ」の典型なのであった。6R発売中に公開イ…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節は苦戦しました。最終日、しっかり戦って次節につなげます。優勝戦は後ほど! 1R 注目データ 澤田2コース逃がし率=72.5%澤田の逃がし率がかなり高い。大澤のイン速攻。◎大澤 〇鈴谷 ▲竹田 3連単1-25-全 2R…

最終日!

こんにちは。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日です。12Rは優勝戦! 第10代の若武者王が決定します。本日のボートレース下関は晴れました! 日差しがあるところは暑いのですが、風は秋の気配も感じられますね。 木村颯さんのTシャツで揃った122期! 優…

準優ダイジェスト

ケタチの直線足 9R①新開 航(福岡) 11②小池修平(大阪) 07③大澤風葵(群馬) 02④野中一平(愛知) 00⑤畑田汰一(埼玉) 06⑥宮之原輝紀(東京)06 2コース小池の激差しが、ギリギリ新開を捕えきった。スリットでキワまで攻めた大澤が伸びなり圧迫したた…

THEピット――ほぼ順当

●9R ピットに上がると、新開航がまっすぐ小池修平のもとに向かって、ペコリと頭を下げた。新開は、ピット離れでやや後手を踏んだ。小池はじわっと締める気配を見せたが、インを奪われるわけにはいかないと新開は艇をねじ込むような格好で死守。おそらくは…

本日の水神祭! ウエケン!&一平よ、永遠に

今日の水神祭は1件。1Rを逃げ切った上田健太だ。昨日までは10R終了後に、複数の水神祭があればまとめて一気に行なわれていたが、今日は上田のみ。どうするのかなあ、と思ってたら、やっぱり10R終了後に執り行なわれたのでした。 愛知支部、121期生を中…

『ナヲキです……』予想

ナヲキです。初日から55レース、まだ片目すら開きません。ナヲキです。4R極撰◎成美から★健士郎への2-6になけなしの資金を注ぎ込んでみたらば、見せ場ひとつなく仲よくプール掃除の5着6着……目の前が真っ暗闇で、もう何も見えません。ナヲキです。昨日の朝…

“本紙予想”準優勝戦&12R

9R 準優勝戦注目データ 新開1コース1着率=82.1%足はそこまででなくとも、イン信頼度高い新開がしっかり押し切る。◎新開 ○小池 ▲野中3連単1ー24-全 10R 準優勝戦注目データ 上條1コース1着率=81.5%格上上條が、プライドにかけても逃げたい一…

THEピット――安定板

1Rから安定板装着となった。水面は波立っており、ピット内の風速表示はスリットあたりで時に10mとなっていたりする。なかなか大変な準優日となった。 序盤の時間帯は、昨日までと比べれば多くのボートが装着場にあった。急な板装着で、まずはそのための調…

『穴・極撰』5日目

はい、5日目に突入したというのに片目すら開かない畠山です。目の前、真っ暗です。何も見えません。今日は1Rから安定板がつくほどの荒れ水面(追い風。下関は向かい風ならテキメンにインが弱体化するのですが……)。準優の前に、座頭市よろしく目を瞑った…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日はようやく、ちょっとだけですがプラス収支となりました。勢いつけたい! というわけで、準優と12Rは後ほどです。 1R 注目データ 前田2コース逃がし率=43.5%上田の水神祭応援するが、前田の逃がし率が低くもある…

5日目!

こんにちは。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目。9R、10R、11Rで準優勝戦が行なわれます。今日のボートレース下関は雲は多いものの晴れましたが、今のところは強い追い風が吹いています。一昨日は前半向かい風から後半追い風に変わりましたが、今日も…

THEピット――熾烈混沌

1位争いもボーダー争いもなかなか混沌とした様相の4日目。1位争いは、8Rで小池修平が5着大敗となったことで、その時点での暫定トップには上條暢嵩が立った。あとは11Rの入海馨待ち。上條は9R終了後の1便で、結果をピットで見ることなく宿舎に戻っ…

準優メンバー決定!

12Rの唯一の勝負駆け=松山将吾が2着で逆転で予選突破を決め、下関ヤングダービーの準優18PITがすべて確定しました。勝ち時計の差で予選トップ=12R1号艇を勝ち取ったのは、岡山116期の入海馨。このまま逃げ逃げで27歳での初戴冠を成し遂げるのか。最年…

速報 予選トップは入海!!

最後の速報です。入海か上條か、予選トップ争いの雌雄を決する11Rは、2着条件の入海馨が2コースから慌てず騒がず必要条件の2着を取りきり自力のトップ当選! インが圧倒的に強い下関水面で、7Rの4カドまくりが大きくモノを言いましたね。 予選2位は…

続報/予選トップは入海か上條か!

続報です。8Rで2着以内なら文句なしのトップ確定だった小池修平が、枠の遠さを克服できずに5着敗退。トップの可能性を消失するとともに、自力の権利を11Rの入海馨に明け渡しました。入海のトップ条件は【11R2号艇で2着以内ならトップ確定、3着以下…

THE勝負駆け②8R~12Rの条件&見どころ

7Rまで終了し、小池修平のトップ条件が確定しました。【8R6号艇で2着以内ならトップ確定。3着以下なら自力権利は11R2号艇の入海馨にスライド】 ってな感じだと思います。8Rの小池は大外枠だけに、自力でケリを付ける確率は五分五分あたりと思うの…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 豊田1コース1着率=76.6%エース機を生かし切れず切歯扼腕の豊田。イン信頼度高く、ここは意地の逃げだ。◎豊田 ○篠原 ▲入海 3連単1ー24-全 8R 注目データ 原田1コース差され率=33.3%原田の差され率が高い。吉田のカド自在差し、…

THEピット――勝負駆けのラチ外でも

大苦戦中の中村日向。今日1着を獲っても、準優行きは絶望的で、もはや勝負駆けとは関係のないポジションにいる。しかし今日は早くから本体整備に取り組んでいる。4日目ともなれば、ほとんどの選手は仕上げを煮詰める段階。勝負駆けで一発勝負、という場合…

THE勝負駆け①4R~7Rの条件と見どころ

シリーズ後半に突入したのに、まだ片目すら開かない畠山です>< 今日は夜戦からドタバタこきそうなので、早め早めに勝負駆け情報をアップしていきます。まずは予選トップ争いが激化するであろう4R~7Rの勝負駆け条件と見どころから。準優ボーダーは昨日…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。インが強い! インから買ってもヒモが狂う! やけくそになったわけではありませんが、イン飛ばしの予想もけっこうしてみました。勘のズレっぷりには刺激の強いカンフル剤が必要! というわけで、後半は後ほどです。 1R 注…

4日目!

こんにちは。プレミアムGⅠヤングダービーは4日目です。本日予選最終日です。ボートレース下関は雨が降ってまいりました。夕方にはあがるという予報ではあるのですが。風はほぼ無風です。 木村颯選手の追悼Tシャツを着用する中亮太。木村さんは山口支部で…

明日の勝負駆け情報!

明日は予選最終日です。下記はボーダー6・00と想定しての必要着順。ただ、現時点で18位が5・75ですので、ボーダーは下がる可能性があります。だとすると、下記よりやや緩い条件となるかも。ぜひぜひリアルタイムで得点率をチェックしつつ、4日目を楽しん…

下関ヤンダビTOPICS 3日目

今日は全選手の独断パワー評価&レースごとの短評をアップします。ヤングダービーらしく、期別に分類してみましょうかね! 110期★上條暢嵩【出B・直B】特徴のない中堅ど真ん中の見え方だけど、あの手この手のテクを駆使して予選上位にランクイン。流石の格…

本日の水神祭 今日も4名!

本日の水神祭は4件! 1Rジカまくりの原田才一郎、2R3コースまくりの尾上雅也、3R逃げ切りの竹下大樹、8R逃げ切りの前田翔! 初日に続いて大挙、GⅠ初1着が出現しました。水神祭は例によって10R終了後。そのエンジン吊りが終わると、主役の4人の…