BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は尼崎!

磯部誠のSG初制覇でグラチャンは幕を閉じました! これで今年もグランプリ当確。今回はベスト6での出場を目指して、今年後半も全力疾走してくださいね! さて、次回は1週間後です! ここからは真夏の中1週ロード。7月4日~9日にボートレース尼崎で開…

優勝戦 私的回顧

機力の彼方へ 12R優勝戦①磯部 誠(愛知)15②石野貴之(大阪)16③平本真之(愛知)15④坪井康晴(静岡)09⑤池田浩二(愛知)07⑥茅原悠紀(岡山)11 発売〆切の2分前に1マーク近辺に辿り着いた私は、この大一番をまともに見ることができなかった。 人、人、…

THEピット――平成生まれのSGウィナー

磯部誠、SG初制覇おめでとう! 平成生まれとして、SG制覇一番乗り。つまり、ひとつの歴史を作ったわけである。4日目あたりに同室の池田浩二、寺田祥とその話題になったそうで、「(獲ったら)記事になるぞ、と思いましたね」とのこと。実際のところは、…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 磯部1コース1着率=70.1% まくられ率=4.5% 差され率=23.9%注目データ 石野2コース逃がし率=62.2% 2コースまくり/差し=2/6注目データ 平本3コースまくり/まくり差し/差し=0/5/0注目データ 坪井4コースまくり…

『石野のパワー攻め!』予想

さあ、優勝戦までカウントダウン! 朝のうちになけなしの身銭を叩いて優勝戦の前売舟券を購入、1R~7Rまで1枚も買わずに徳山水面を眺めている畠山です(=万舟ゼロだから正解っすねw)。でもでも、このままぢゃ最後に的中してもハシタ金にしかならんの…

THEピット――緊張感

平本真之が早くからペラ調整と試運転に熱心だ。昨日のレース後の優出インタビューでは、直線寄りに調整をし直すかも、というコメントを残していた。ターン回りがかなり良さそうだったので、シフトチェンジということになる。その調整を勧めているということ…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。節間インが強い徳山グラチャン。昨日は舟券ではプラスになりましたが、なんか消化不良。というわけで、今日もインが強そうだと承知しつつ、2コース選手の逃がし率が低いレースではイン以外からいっちゃいます! 悔いの残ら…

最終日!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは最終日です。本日優勝戦! ボートレース徳山は曇り空。風は穏やかで、好コンディションで優勝戦を迎えられるのではないでしょうか! 磯部誠が勝てば、平成生まれ初のSGウィナーに!(PHOTO/中尾茂幸)

準優ダイジェスト

圧逃 10R 並び順①平本真之(愛知)②寺田 祥(山口)③坪井康晴(静岡)⑥河合佑樹(静岡)④桐生順平(埼玉)⑤柳沢 一(愛知) ダークホース河合がピット離れで飛び出し4カド奪取! 不穏なムードが漂ったが、非凡な実戦足を誇る平本74号機がインから難なく押…

THEピット――ハイテンション!

●10R 2着であがってきた坪井康晴を、菊地孝平が笑顔で出迎えた。同期で登番も1番違い。若手のころからともにSGやGⅠで戦ってきた盟友だ。そして、菊地も12Rに同じ枠番で登場する。坪井は菊地の笑顔に喜びが倍増しただろうし、菊地も坪井の姿にさらに意…

速報 優勝戦メンバー決定!

すべてイン逃げ決着の準優が終わり、徳山グラチャンのファイナル6PITが確定しました。ポールポジション1号艇は12Rを圧勝した磯部。悲願のSG初Vへ、カウントダウンがはじまっております。ただ、2号艇には鬼足とともにSG連続Vを狙う石野、3号艇も超…

『ハナを切る選手は……??』予想

8Rの極撰もあえなくハズレ、今節も極貧ロードまっしぐらの畠山です。なんとか準優パーフェクト……いや、悪くても2発的中で明日のファイナルに突き進みたいっすーー! 10R 今節◎①平本真之(愛知)A+【回S・直B+】15★②寺田 祥(山口)A【出A・直A】 17 …

『穴・極撰』5日目

2日目1Rの60倍を引っ掛けてから鳴かず飛ばずの畠山です。準優前になんとか万舟を召し取りたいっすね(5R憲吾まくりはまったく思いもよらず舟券スルー)。進入からもつれるこのレースを狙ってみます。 8R ①大上卓人★②深谷知博◎③守田俊介 ④原田幸哉 ⑤深…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 寺田2コース逃がし率=51.4%寺田の逃がし率がそこまで高くはない。平本を破るなら直線足いい坪井。◎平本 ○坪井 ▲柳沢3連単13-135-全 11R 準優勝戦注目データ 片岡2コース逃がし率=66.7%片岡の逃がし率が高く、石野鉄…

THEピット――大きな動きは見当たらず

1R発売前の朝特訓で、準優組のスタート練習が行なわれている。多くのメンバーはその後にボートを陸に上げて、それぞれの時間を過ごした。唯一、柳沢一だけが水面に居残り。試運転を繰り返した。切り上げてボートを上げたのは2R発売中。これを師匠の原田…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。的中はあるにはあるのですが、安いやつばっかという今節です。そろそろスマッシュヒットが欲し―――――! というわけで、準優はのちほどです。 1R 注目データ 田口2コース逃がし率=52.8%田口の逃がし率は標準的で、低くは…

5日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは5日目。準優デーです。10~12Rが準優! 今日のボートレース徳山は雲が多いながらも好天です。 同期の桜!(PHOTO/池上一摩)

THEピット――激烈勝負駆け

8Rで寺田祥は4着。足うんぬんよりも、1マークで丸岡正典ともつれる格好になってしまったのが痛かった。お互い不可抗力とはいえ、こういう勝負の綾もあるのがレースである。もっとも、7Rで磯部誠が自力で予選トップ通過を決めていたので、勝ったとして…

感想戦&準優メンバー!

勝負駆けデーをつらつら観戦しての感想をいくつか。 まず、準優1号艇を巡る戦いは、順当に磯部誠、石野貴之、平本真之で落ち着いた。順当などと書いたが、2日目に【V確率は石野52%×平本12%×他36%】と予言した時点では、磯部の存在は【他】のちっぽけな…

THE勝負駆け情報②/10R~12R

速報でお伝えしたとおり、今節の予選トップ争いは7Rの磯部誠がカッチョよく、ある意味あっけなくケリをつけました。もはや終盤レースの焦点は、準優ボーダー争いと準優1号艇の行方の二点。後者の自力権利は11Rの平本と12Rの石野がしっかり握り込んでい…

速報 予選トップは磯部!!

速報です。【磯部誠が1着なら予選トップ確定】の7Rが終了。磯部は枠なり5コースから自力で飛び出し強烈なまくり差し一撃!! 1マークでケリをつけ、後続のレースを待たずにシリーズリーダーを鷲掴みにしました。す、素晴らしい。 ちなみに私・畠山は初日…

THE勝負駆け情報①/6R~9R

今日は18人だけが笑い、他の面々が泣く勝負駆けデー。例によって速報スタイルも交えつつ、勝負駆けのあれこれをお伝えしよう。 まず、V戦線に多大な影響を及ぼす予選トップ争いについて。昨日も書いたとおり、暫定1位~5位はすべて一発勝負。出陣の早い順…

本日の“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 関2コース逃がし率=53.3%関の逃がし率は標準よりは若干高め。ならば足いい坪井の逃げ切りから。◎坪井 ○濱野谷 ▲磯部3連単1-35-全 8R 注目データ 篠崎2コース逃がし率=61.5%篠崎は近況、2コースでは壁になりやすい傾向が強い…

THEピット――気合の勝負駆け

3日目連勝で得点率3位まで浮上した寺田祥。唯一の地元参戦として、ひとまず無事故完走というところまではもってきた格好だ。しかし寺田は、それではまったく満足しない。ここまで来たら目指すは予選トップ通過。5年前の徳山グラチャンではまさに予選をト…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日はボチボチでしたが、やっぱりイン以外からの穴配当を獲らないことにはなかなか儲かりませんね。改めて痛感した3日目でした。でも今日もインが強いかな……後半は後ほど! 1R 注目データ 赤岩2コース逃がし率=46.2%…

4日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは4日目です。予選最終日です! 勝負駆けのゆくえをおおいに注目していきましょう。今日のボートレース徳山は曇り空。でも空は明るいですね。 銀河系コンビ。しかし……田村隆信は残念ながら欠場、途中帰郷とな…

明日の勝負駆け情報!

明日は予選最終日、勝負駆けデーです。18位ボーダーは6・00と想定し、下記はその必要着順となります。暫定トップの磯部誠をはじめ7名が無事故完走で当確。でぃふぇんディングチャンピオンの池田浩二も当確で、連覇に向けて明日はひとつでも順位を上げたい…

徳山グラチャンTOPICS 3日目

今日は1Rから脇目も振らずにレース観戦&機力チェックに勤しんだので、まんま全選手のパワー評価をお届けします。(シルシは★抜群、◎上位、▲中堅上位、●中堅、▼中堅下位、×下位) 独断パワー評価 ▲濱野谷憲吾=B+【出B・行A↑】 <5R>昨日より行足アッ…

THEピット――仲良し!

ピット取材をしていると、仲が良い選手……と書くと語弊があるかもしれないが、仲が悪い選手がいるということではなく、よく行動をともにする選手同士の絡みというものを目にするわけである。ファンの間でもよく知られていると思われるのは池田浩二と西山貴浩…

本日の“本紙予想”3日目後半

7R 注目データ 馬場2コース逃がし率=39.5%馬場の逃がし率が低い。期待は岡崎のカド自在戦。◎岡崎 ○片岡 ▲赤岩3連単4-61-全 8R 注目データ 桐生2コース逃がし率=50.0%桐生の逃がし率はそこまで高くはないが、スリット足悪くなく壁になる可能…