BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回は宮島!

第25代名人位は菊地孝平! 昨年の井口佳典につづき、“新人”によるマスターズチャンピオン優勝となりました。昨年の井口の勝利を見て、カッコいい、自分もやってみたいと思ったという菊地。見事に実現! おめでとうございます! さて、次回はふたたび人気レデ…

優勝戦 私的回顧

唯我独尊 12R優勝戦 並び順 st①菊地孝平(静岡・45歳)02⑤松井 繁(大阪・54歳)23⑥赤岩善生(愛知・48歳)21②寺田 祥(山口・45歳)20③吉川元浩(兵庫・51歳)20④谷村一哉(山口・45歳)20 第25回のマスターズは、特異な技能を持つ45歳の特異な技能でケリ…

THEピット――圧倒的

ぅわっ! スタートの瞬間、悲鳴にも似た声があがった。インコース発進の菊地孝平。他5艇よりも明らかに1艇身は前にいたのだ。こ、これは早すぎではないのか……。屈指のスタート巧者である菊地であっても、これだけ他艇より突き抜けていればさすがに不安に襲…

『長州侍ラインで帯封狙い!』予想

昨日マンシュー2本当てた勢いで<最終日は万舟6発>などと偉そうに予言したらば、1-2だらけで9Rまで万舟ゼロ。朝からボッコボコにやられている畠山です(号泣) 最後の最後に逆転満塁ホームランをかっ飛ばすどーー!! ってなわけで、さあ行こう優勝戦! 1…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 菊地1コース1着率=80.0% まくられ率=3.3% 差され率=13.3%注目データ 吉川2コース逃がし率=52.9% 2コースまくり/差し=3/6 5コースまくり/まくり差し/差し=0/5/0注目データ 松井3コースまくり/まくり差し/…

THEピット――いつも通りゆったりと

1Rを走り終え、後半の準備に向かう岩崎芳美がいきなり立ち止まる。「一節間ありがとうございました」。岩崎のほうからそう丁寧に頭を下げられて恐縮! こちらも最敬礼で挨拶を返す。地元なのだから今日は最後まで居残ると想像され、だとするとこのあとも顔…

『穴・極撰』最終日

私にしては珍しく【3日目まで丸坊主⇒4日目マンシュー1発⇒5日目マンシュー2発】と尻上がりにリズムアップしている畠山です♪ 当然、今日はマンシュー3~6発ほど的中します、これは決まり事です(天狗モード突入)。天狗ついでに、穴の匂いが漂うレース…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日は4本目のマンシュウ的中。大谷翔平の今季ホームラン数に並びました! よっしゃー! 今日も張り切ってまいりましょう。優勝戦は後ほど! 1R△123/456 注目データ 飯島2コース逃がし率=54.3%飯島の逃がし率…

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは最終日です。優勝戦! 今日のボートレース鳴門は雨! 風向きも変わって向かい風になっているようです。 準優10Rで3番手争いを演じた西島義則と徳増秀樹。優出には関係ない着争いでも負けたくな…

準優ダイジェスト

ゲンコーの珠玉作 10R 並び順①魚谷智之(兵庫)17②西島義則(広島)14④石川真二(福岡)13⑤赤岩善生(愛知)09③吉川元浩(兵庫)03⑥徳増秀樹(静岡)06 やはり、波乱の種は石川のピット離れだったか。スタート展示ではほとんど飛ばず、ならばと元浩は3コー…

THEピット――進入からエキサイティング

●10R 選手代表の林美憲が苦笑いしながら、遅れてエンジン吊りへと向かっていた。すれ違いざま「ゼロヨン!」と林。思わず「すげっ」と声が出てしまったが、際どいスタートに代表の立場として肝を冷やしたのである。すると、林は一拍置いて「すごいですよね…

速報 優勝戦メンバー決定!

3カドまくりありイン逃げありの準優が終わり、鳴門マスターズチャンピオンの優勝戦メンバーが確定。1号艇は準優で唯一の逃げを決めた菊地。持ち前のスタート勘も冴え渡り、去年の井口佳典に続く45歳・新兵の名人誕生が現実味を帯びてきましたね。 ただし、…

『鬼軍曹が差し抜ける!』予想

ヤターーーー5Rで今節最初の極撰が178倍の大的中!! 4カドまくりじゃなかったけど差してバック突き抜けた三嶌さん、道中の大接戦で5番手からギリギリ3着に食い込んだ横澤さん、あざまーーーす♪ なんて書いてたら、たったいま7Rの117倍も引っ掛けちゃいました…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦△1245/36注目データ 西島2コース逃がし率=38.1%進入からワクワクが止まらない一戦。魚谷とダッシュ想定組のボックス本線。足抜群の西島のアタマも。◎魚谷 〇徳増 ▲吉川 ★西島3連単 本線 1・3・6ボックス 押さえ 2-6-全 11R …

THEピット――徐々に徐々に動き出す

1R発売中に仮設整備棟に入ると、ボートがちょうど18艇。すべて準優組のボートなのであった。係留所の数やピット工事中による動線の都合などにより、その時点では準優組は着水待機ということになっていた模様。同時に一般戦組のボートはすべて水面にあった…

『穴・極撰』5日目

おはようございます。4日目にして、やっとこさ万舟を引っ掛けた畠山です(4R⑤幸哉さん、あざーーす!)。それまで舟券リズムが最悪につきお休みしておりましたが、今節はじめての極撰アップしまーす。 5R ①岩崎芳美 ②石田章央 ③坂口 周◎④三嶌誠司 ⑤平田…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は今節3本目のマンシュウ的中! 今日はやや人気サイド重視の予想になってはおりますが……ちょっと穴目も狙いたい準優は後ほど! 1R△123/456 注目データ 三嶌2コース逃がし率=62.5%三嶌の逃がし率高く、黒崎…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは5日目。10~12Rで準優勝戦が行なわれます。ボートレース鳴門は穏やかな気候ではありますが、少し雲が多いように感じられますね。 笑顔で会話を交わす静岡スーパースターズ!(PHOTO/中尾茂幸)

THEピット――明暗くっきり

9R、濱野谷憲吾が6コースから激勝! これで準優1号艇は確定的となった。まあそれよりも、やはり笑顔の素は大外から勝ち切ったことであろう。展開が向いたのはたしかだが、そこを的確に突く腕も足もあったということだ。着替えを終えて整備室にやって来た…

速報 準優メンバー決定!

最後の速報です。【①菊地が2着以内なら菊地、3着以下なら濱野谷】というトップ条件の12Rは、大本命の菊地がインからガッチリ押しきり自力でトップ当選を果たしました! また、予選2位の濱野谷憲吾、同3位の魚谷智之も準優1号艇をGETしています。 一…

速報 予選トップは菊地か憲吾!

速報の第一便です。9Rは地元の絶対エース①田村隆信の逃げ圧勝かと思いきや、予選暫定2位の⑥濱野谷憲吾がアウトから展開を突いてズッポリの差し抜け1着!! 順位は2位のままながら、明日の準優1号艇を確定させるとともに12R①菊地孝平に相応のプレッシャ…

THE勝負駆け 後半戦

8Rを終えての準優勝負駆け状況を簡潔にお伝えします。★予選トップ争い=暫定1位の菊地孝平と同3位の魚谷智之が同じ12Rに組まれており、ここで先着した方がトップになりそうな状況。8R終了時では【12R①菊地が2着以内でトップ確定、魚谷1着&菊地3…

THE勝負駆け 前半戦

今日のTOPICSは前後半に分けて勝負駆けの推移をできる限りリアルタイムでお伝えします。まずは前半、1R~5Rのダイジェストと6~8Rの見どころをどーぞ。 1R~5Rダイジェスト 【1R】ビッケンに黄信号 番組的にちょいと「養分」的なイメージのあっ…

“本紙予想”4日目後半

7R △132/456 注目データ 三嶌1コース差され率=22.2%三嶌の差され率が高めで、2コース奪う石川の差し。◎石川 〇三嶌 ▲菊地3連単 本線 3-14-全 押さえ なし 8R △123/456 注目データ 中澤1コース差され率=23.0%中澤の差され率高…

THEピット――すみません

仮設整備棟への長い通路を歩いていると、後ろから足音が聞こえてきた。ピッチからすると駆け足のようで、僕はすかさず端っこに身体を持っていく。ボートレーサー約2人分の体重を持て余している巨体なのだから、脇に避けて道を開けなければ。その1秒ほど後…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日はマンシュウゲット! 初日につづいて2本目であります。好調モードで今日も突っ走る! というわけで、後半は後ほどです。 1R△126/345 注目データ 中岡1コースまくられ率=10.9%中岡F2のイン戦。石渡のジ…

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは4日目です。予選最終日の勝負駆けデーです! ボートレース鳴門は好天でございます。今日も追い風が吹いているようです。 ピットの通路にはカーブミラーもついているんです!(PHOTO/池上一摩)

明日の勝負駆け情報!

明日は予選最終日です。準優ボーダーは6・00と想定。下記はその必要着順です。無事故完走で当確は、暫定トップに立った菊地孝平、濱野谷憲吾、寺田祥の3名。女子では中谷朋子が望みをつないでの明日の勝負となります。 1 菊地孝平 当確2 魚谷智之 5・5…

鳴門マスターズTOPICS 3日目

独断パワー評価 今日は各レースごとにほぼリアルタイムで全選手のパワー評価と短評を書き散らかしたので、お好みの選手だけチェックしてくださいませ! 1R①吉永則雄【出A・直B】出足しっかり逃げきる。前回・長野壮志郎の実戦足が強めで侮れないパワーだ…

THEピット――考える人

長い通路を通って仮設整備棟へと向かう途上で、寺田祥とすれ違った。どちらかといえばクールな振る舞いの人で、挨拶をすると朗らかに返すのではなく、静かに会釈を返すというタイプではあるのだが、こちらの巨体が近づいてもまったく気づく様子がない。深く…