BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回は戸田!

GⅡレディースオールスターは渡邉優美の優勝で幕を閉じました。初タイトルおめでとう! ディフェンディングチャンピオンとして参戦する次回大会は5月ですよ! 2カ月半後の連覇を期待しましょう。 さて、次回は戸田! 今年もSGが開幕します! 3月15日~2…

優勝戦 私的回顧

韋駄天クイーン、誕生。 12R優勝戦①渡邉優美(福岡) 07②宇野弥生(愛知) 09③三浦永理(静岡) 11④遠藤エミ(滋賀) 13⑤海野ゆかり(広島)15⑥守屋美穂(岡山) 19 自称・穴党の私は最後の予想までナンクセをつけたが、一番人気の『YUMI』が鮮やかに逃…

THEピット――目標成就

午後になってもピットには冷たい風が吹き込んで、しばれる寒さに身体が震える。だというのに、発売が締め切られると選手たちが続々と外に出てきた! 薮内瑞希や勝浦真帆の岡山支部。川井萌や柴田百恵の静岡支部。単身では實森美祐も出てきていたし、もちろん…

『EMIの4カド狂騒曲!』予想

幸か不幸か、1Rから財布の中に十円玉もない状況で、イン天国のカッチカチびわこ水面を眺め続けている畠山death。でもって、今日の優勝戦のネームプレート、漢字じゃなくローマ字なんですね。しかもファーストネーム。試運転を見ていてビックリしましたが、…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 渡邉1コース1着率=69.6% まくられ率=10.7% 差され率=14.3%注目データ 宇野2コース逃がし率=34.8% 2コースまくり/差し=6/8注目データ 三浦3コースまくり/まくり差し/差し=3/2/2注目データ 遠藤4コースまく…

ぐっと冷え込む優勝戦朝のピットから

YUMI! YAYOI! ERI! EMI! YUKARI! MIHO! こう書くと6人組アイドルグループみたいですね(笑)。というわけで、優勝戦メンバーのボートには、ファーストネームのアルファベットシールが貼られて、特別感が醸し出されておりま…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。マンシュウ獲ったどー! 12R、押さえで的中しました。まあ、5日目はトータルでマイナスだったんですけど(汗)。最終日も張り切ってまいりましょう! 優勝戦は後ほど! 1R 注目データ 前田2コース逃がし率=45.7%前田…

最終日!

おはようございます。GⅡレディースオールスターは最終日です。本日優勝戦! 第8代のチャンピオンは果たして誰か。今日のボートレースびわこはまたもや雨です……。 優勝戦1号艇は渡邉優美。愛弟子・神里琴音の前でカッコいいところを見せられるか!(PHOTO…

準優ダイジェスト

息詰まる攻防 10R①渡邉優美(福岡) 10②守屋美穂(岡山) 09③竹井奈美(福岡) 12④浜田亜理沙(埼玉)09⑤魚谷香織(山口) 14⑥上田紗奈(大阪) 17 9Rまで①-②が5本も出現した内寄り水面は、まんま準優の開幕戦にも反映された。インコース渡邉が1マーク…

まさか遠藤エミが……の準優ピットから

●10R 渡邉優美が2着を約3秒もちぎる圧勝劇。竹井奈美のツケマイをがっちり受け止めての勝利は、完勝と言うこともできる。レース後の渡邉は素直に喜びをあらわにする笑顔。序盤は大敗が続き、暗雲たちこめるところから4連勝で優勝戦へ。足的にも日に日に…

速報 優勝戦メンバー決定!!

地元の絶対エースが2着に敗れた準優が終わり、びわこレディースオールスターの優勝戦6PITが確定しました。ポールポジション1号艇を勝ち取ったのは、3日目から破竹の4連勝で波に乗る渡邉優美。明日も逃げきり5連勝となれば、待望の記念初制覇となります…

『頑張れSANA29!!』予想

嗚呼、7R極撰◎朋子はん、思ったとおり足はかなり良くなってたけど、なぜかレース直前に強い追い風が吹きはじめてツケマイ流れの2着まで……都合5カ所の神社仏閣お稲荷さんへの祈願も虚しく、準優前にコト切れた畠山death(号泣) ってことは、準優予想が当…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 守屋2コース逃がし率=36.2%調子あげている渡邉のイン逃げ有力も、守屋の逃がし率が低く、その守屋の逆転も。◎渡邉 ○守屋 ▲魚谷3連単12-125-全 11R 準優勝戦注目データ 藤原2コース逃がし率=42.4%海野のイン信頼度は…

好天穏やか、でも慌ただしさも……の5日目朝のピットから

スカッと晴れた5日目朝。ピットも実にいい空気になっております。選手たちも、日向に出てくれば実に気持ちよさそう。渡邉優美が長らく報道陣と立ち話をかわしていたが、日の当たる場所は寒さをほとんど感じないから、長時間そこにいてもストレスはなく、む…

『穴・極撰』5日目

昨日の12R極撰◎素子はんがまくりきったのに、外2艇が千切れて声すら出なかった畠山death>< シャフト交換=気配一変に期待した4R③節子はんも不発で、例によって準優前に虫息吐息。藁にもすがる思いで、昨日までワーストの美魔女を狙ってみます。 7R ①…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は小雨がそぼ降るなか、ホテルから1時間ほどてくてくと歩いて近江神宮まで行き、参拝してきたというのに、やや不調でありました。今朝は茶臼山古墳(大友皇子の一族が埋葬されていると伝承されてるそうです)まで歩い…

5日目!

おはようございます。GⅡレディースオールスターは5日目。10~12Rで準優勝戦が行なわれます。今日のボートレースびわこは晴れました! 5日目にしてやっとしっかりした晴天です。 昨日のピット記事にあった、寺田千恵と神里琴音がじゃれ合う場面です(寺田…

勝負駆け濃密!の4日目後半ピットから

9Rで早々に予選トップが確定した。遠藤エミだ。3着以上ならトップという条件で、2着。選手も含めて多くの人が認識していた様子ではあるが、遠藤がトップという事実はまるで驚くに値しないものなので、ピットの雰囲気は意外にも静かなのであった。遠藤自…

速報② 準優メンバー決定!

最後の速報です。9Rで予選トップを決めた遠藤エミに続いて、10Rを鮮やかに逃げきった海野ゆかりが2位確定。そして、予選3位=最後の準優1号艇を巡る争いは、予選後半に3連勝と大噴火した渡邉優美が滑り込みました! 一方、ボーダー6.40⇔6.00を往来し…

速報 予選トップは遠藤!

速報です。9R2号艇で【3着以内ならトップ確定】だった地元の絶対エース遠藤エミが、枠なり2コースから堅実な差しハンドルでお釣りももらえる2着入線。憎らしいほど余裕たっぷりのレースっぷりで下馬評どおりのシリーズリーダーに輝きました! 6年前の…

『穴・極撰』4日目

昨日は大津のホテル⇒レース場(30分歩行)の道すがら2軒のお稲荷さんでお参りし、今日は近江八幡宮に参拝した黒須田から真っ赤な【必勝守】をもらったのに、必敗つづきの畠山です。ボチボチご利益があっても不思議じゃないぞーー!(←もはや神頼み) 久々の極…

後半の勝負駆け条件と見どころ

準優ボーダーを昨日の6.00から6.20想定(=上田紗奈)にアップして、後半戦の勝負駆け状況とレースの見どころをお伝えします。 7R①藤堂里香 ―②西村 歩 1着5.80結果待ち③渡邉優美 当確④西岡成美 2走10点⑤佐々木裕美 3着⑥土屋 南 ― 【見どころ】4・6着…

THE勝負駆け 前半戦ダイジェスト

【1R】素子19号機、エグいまくり差し 下馬評の高い香川素子19号機が本性を剥き出しにした。1マークの展開は①寺田千恵の完勝パターン。②~④の若手3艇がこぞって握ったがまるで届かず、出口で一気に突き放したのだが……5コースから内3艇が攻め切るのを待…

熱い勝負駆け!の4日目前半ピットから

1Rを逃げて2着の寺田千恵が、隣の2コースだった神里琴音と顔を合わせた2Rの直前。神里の肩を抱き寄せて、人差し指でほっぺをすりすり。「もぉ~、私より伸びてると思ってぇ~」。たしかに直線足は神里のほうが良さそうだった。それをからかったという…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。イン1勝だった3日目。いや~、こんな日もあるんですね~。今日もそれに近い流れになるというような、そんな予想になりました。というわけで、今日も全レース一気です! 1R 注目データ 神里2コース逃がし率=68.8%神里…

4日目!

おはようございます。GⅡレディースオールスターは予選最終日の4日目です。今朝のボートレースびわこはまたまた厚い雲に覆われて、少し前まで小雨が降っておりました。グズついた一節です……。 ピース!(PHOTO/池上一摩)

予選TOPICS 3日目

独断・パワー評価 初日に続いて第1Rから時系列で、私・畠山なりに目を惹いた人機&苦しく見えた人機&勝敗に影響を与えた人機をピックアップしておこう。 【1R】レース展開=先マイした①田口節子を②上田紗奈29号機がズッボリの2コース差し! バックでの…

強い人が強い!の3日目後半ピットから

B級選手も少なからず出場するこの大会、歴代覇者には錚々たる面々が名を連ねているように、なんだかんだで上位級の選手たちが活躍する傾向が強い。8Rなど、終わってみれば三浦永理、松本晶恵、遠藤エミのクイーンズクライマックス覇者がワンツースリーで…

明日の勝負駆け情報!

明日は予選最終日です。準優ボーダーは6・00と想定して、以下に必要着順を記します。無事故完走で当確は、得点率トップの遠藤エミ以下8名。ボーダーは上下する可能性があるので、ご注意ください! 1 遠藤エミ 当確2 竹井奈美 当確3 守屋美穂 当確4 三…

やっと晴れた! 表情も晴れやか!の3日目前半ピットから

晴れました! 3日目にして、ようやく青空が見えたびわこボート。まだまだ雲も多いけれども、ピットに突っ立っているのがなんとも心地いい。びわこピットは屋根のない場所がけっこう広くあって、昨日までは雨にも負けずそこを通っている選手もいないではなか…