BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回は尼崎!

ボートレースオールスターは、定松勇樹がSG初優勝! 5000番台のSGウィナーが誕生しました! これで時代がひとつ前に進んだことになります。定松にはヤング世代をますます牽引していってほしいですね。盟友・末永和也もおおいに刺激を受けたはずで、今後…

THEピット――笑顔と涙の師弟

12R締切あたりから、2マーク前の水面際に選手たちが続々とあらわれた。今節、この特等席とも言える場所に選手が来たのは初めてだ。やはり優勝戦は間近で見たい。それはトップレーサーたちも変わらないし、ましてや仲間が走るのだから応援の思いもこもって…

優勝戦 私的回顧

32年ぶりのビッグバン 12R優勝戦①定松勇樹(佐賀)12②宮地元輝(佐賀)11③馬場貴也(滋賀)15④森高一真(香川)14⑤瓜生正義(福岡)13⑥毒島 誠(群馬)12 定松勇樹が2度、3度と左手を振り上げた瞬間、掛け値なしのニュースターが誕生した。デビューから4…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 定松1コース1着率=83.3% まくられ率=1.7% 差され率=13.3%注目データ 宮地2コース逃がし率=55.3% 2コースまくり/差し=2/3 注目データ 馬場3コースまくり/まくり差し/差し=1/11/2注目データ 森高4コースまく…

『穴・極撰』付きファイナル予想

2日目9R134倍⇒10R247倍の連勝で潤った資金を、武蔵境ネオン街と多摩川の水底にせっせと投げ捨てている畠山death>< 残りン千円のまま優勝戦に向かうのは寂しいので、最後っ屁で無理筋の6号艇を狙ってみます。 11R特別選抜戦▲①桐生順平◎②浜田亜理沙◎③…

THEピット――緊張

そりゃあもちろん緊張しているのである。SG優勝戦1号艇。しかもSG3節目の23歳。緊張を感じていなかったとしたらむしろ心配だ。定松勇樹は傍目から見ても、緊張感がアリアリ。それを僕は好もしく思う。 やはり多くの人が定松のことを気にかけている。だ…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。精神的疲労感がなかなか強めの5日目でした。昨夜の美味しいお酒と今朝の散歩でリフレッシュしてまいりました。最終日も張り切ってまいります! というわけで、優勝戦は後ほど。 1R△123/456 注目データ 長嶋1コー…

最終日!

おはようございます。SGボートレースオールスターは最終日です。いよいよ優勝戦です! ボートレース多摩川は雲は多めですが、春の陽気。スタンドにはすでに多くのお客さんが来場しています! 優勝戦、盛り上がってまいりましょう! 準優12Rを勝った定松勇…

準優ダイジェスト

強運と悲運の連鎖 10R①森高一真(香川) 12②守屋美穂(岡山) F+0.1③馬場貴也(滋賀) 01④浜田亜理沙(埼玉)04⑤関 浩哉(群馬) 02⑥峰 竜太(佐賀) 04 いきなり波乱は起こった。モリモリモヤが気合パンパンすぎての?フライング欠場。勝手な想像だが、3…

THEピット――いろいろあった……

●10R まさかのF……。イン森高一真が後手を踏んだように見えたスリットだが、実は森高以外がかなり踏み込んだスタート。そのなかで、守屋美穂が勇み足となってしまった。守屋は先月、児島周年で準優F。そして今回、SG準優でF。女子の第一人者が向こう1…

速報 優勝戦メンバー決定!

痛恨Fあり①②③決着ありの準優が終わり、多摩川オールスターのファイナル6PITが確定しました。1号艇は今節の「峰軍団」の末弟・定松勇樹! 明日もブッチギリで逃げきれば、艇界で初の5000番台SGウイナーの誕生となります。同県の宮地やスピードキング馬場…

『準優はイン逃げ祭り??』予想

昨日も今日もイン逃げばかりが目立つ多摩川水面。準優も僅差ながら内枠のパワーがしっかりしていて、堅めの決着になりやすいと思ってます。全国の穴党ファンの皆さま、こんなガチガチ予想ですいまっせん!>< 10R 今節◎①森高一真(香川) A【出A・行A】…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 △1236/45注目データ 森高1コース差され率=25.7%森高の差され率が高め。守屋の差し、馬場のまくり差し狙う。◎守屋 〇馬場 ▲森高3連単 本線 2-31-全 押さえ 3-21-全 11R 準優勝戦△123/456 注目データ 宮地1コース…

『穴・極撰』5日目

今節の極撰は1戦1勝で的中率100%、破竹の2連勝を狙っている畠山です。出走表をパッと見で「7Rの4カドまくり怪獣・郡=上條の大阪ライン」が面白いと思ったのですが、意外とオッズが低いっすね。それは個人で勝手に買うとして、極撰の第2弾は何気に5…

THEピット――動き出しが早いかも!?

多摩川といえば、鯉。観客席でも水面際に行けば、足元に鯉が優雅に泳いでいるのが見られるはず。ピットの奥のほうには鯉がたまっている場所があって、酔っていくとエサをもらえると思ってわらわらと寄ってきたりするのである。 なぜエサをもらえると思ってい…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。中田竜太&浜田亜理沙夫妻が揃って準優出。山崎智也&横西奏恵以来2組目です。揃って優出なら初! 偉業なるかに注目の準優ですね。その準優予想は後ほど! 1R△142/356 注目データ 田頭2コースまくり/差し=18/…

5日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは5日目です。本日準優勝戦! 今日もボートレース多摩川は好天に恵まれています。この土日はぜひとも本場へもお越しくださいませ。 ネックガードを鉢巻のようにかぶる森高一真。準優1号艇!(PHOTO/池上…

THEピット――激烈すぎる勝負駆け!

勝負駆けにおいて、最もホットだったのは9Rだったか。宮地元輝と佐藤翼、どちらかが1着なら得点率トップに立つ、という戦い。6号艇の松井繁が前付けし、展示では佐藤翼が突っ張ってスローに入り、宮地が5カドだったが、本番は宮地が佐藤をブロックする…

本日の水神祭! ツヨポン! ユミちゃん!

本日は水神祭が2発! ひとつは1RでSG初勝利をあげた渡邉優美。さらに、8Rを逃げ切った山口剛が通算1500勝! おめでたい儀式が重なった5月24日なのであります。 まずは、予定を変更して11R発売中に山口剛の水神祭が。広島支部は山口のみということで…

準優メンバー決定!

最後の速報です。既にお伝えしたとおり、予選トップの座は10R終了を待って定松勇樹がGETしました。一方の準優ボーダーは最終12Rで5.83⇒6.00までアップ。10R1着で「準優に乗れるよう祈ってください」と手を合わせた菊地孝平や、通算1500勝に花を添えたか…

速報 予選トップは23歳の定松!

続報です。10R6号艇で1着なら予選トップ当選だった浜田亜理沙がアウトコースの遠さを克服できずに5着まで。この瞬間、予選7.60で結果待ちだった定松勇樹のシリーズリーダーが確定しました。相棒の32号機は今日も絶好調。明日から逃げ逃げでの23歳のSG…

10R~12Rの勝負駆け情報

トップ争いの続報とともに10R以降の勝負駆け状況をお伝えします。9Rで1着ならトップ確定だった宮地元輝が4カドからイン西山貴浩を捕えきれず。定松の7.60を越えられなかったため、自力トップの権利は10R6号艇の浜田亜理沙にスライドしました。浜田の…

予選トップは定松・宮地・翼、亜理沙?

速報も兼ねて9Rの勝負駆け状況をお伝えします。7Rで⑥定松勇樹が2着に食い込んだため、大混戦だったトップ争いは【暫定1位で予選を終えた定松か、9Rの宮地・佐藤の直接対決で勝った方か、10Rの浜田亜理沙か】ってな感じで4人に絞られました。自力ト…

THE勝負駆け 前半ダイジェスト

今日の多摩川水面は風こそ穏やかですが、気温も湿度もバカ高くて回転が非常に上がりにくい環境と思われます。昨日までのパワー相場が一変する可能性もあり、2回乗りの選手に関しては「前半戦の足色をチェックして、後半戦の舟券取捨を決める」という戦法が…

7R・8Rの勝負駆け状況

後半の勝負駆け状況と見どころです。今節のトップ争いは稀に見る大激戦(7R⑥定松が勝ってしまえば話は早いのですが)。できるだけ新しい着順情報を盛り込みたいので、いつもよりレースを区切ってお伝えします。まずは7R・8Rから。 7R①田頭 実 ―②毒島…

“本紙予想”4日目後半

7R △123/564 注目データ 田頭1コースまくられ率=8.2%S力ある田頭はまくられることが少なく、逃げ切り狙い。◎田頭 〇毒島 ▲関3連単 本線 1-25-全 押さえ なし 8R △123/456 注目データ 井口2コース逃がし率=71.4%井口の逃がし…

THEピット――おめでとうPART2!

2日連続! 1RでSG初勝利! 今日は渡邉優美だ。2号艇の菅章哉がチルトを下げて2コースを選択した一戦。まさに同期を壁にしたかのような、先マイ逃走! おめでとう! 渡邉はこれがSG3節目。過去2節はどうしても白星をあげることができなかった。3…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。1990年代は府中に住んでいたので、初めて来たボートレース場が多摩川でした。ようするに故郷みたいなものなんですが……うーん、予想が冴えない今節です。故郷に錦を飾るべく、ギア上げていきます! というわけで後半は後ほど…

4日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは4日目です。予選最終日です! 今日のボートレース多摩川は晴れており、暑くなりそうです! まだ暑さに慣れていない時期だけに、熱中症に油断せず気をつけましょう! 並んで座り込みレース観戦する羽野直…

多摩川オールスターTOPICS 3日目

独断パワー評価 今日は朝から全選手の足色をちまちまチェックしたので、興味のある選手だけでもご覧ください。舟券作戦に少しでもお役に立てれば嬉しいっす! (注)田頭 実 A【出B+・行A+】昨日から特訓でも実戦でも超不気味な行き足を見せていたが、7R…