BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました! 次回は3Days!

クイーンズクライマックスは平高奈菜が優勝! おめでとうございます! 2020年の大晦日を鮮やかに締めてくれましたね。シリーズ優勝の海野ゆかりもおめでとう! 来年はぜひ12人に! さて、次回は1週間後です! 1月9~11日に開催されるファン感謝3Days…

W優勝戦 私的回顧

元女王、仁王立ち! 11Rシリーズ優勝戦①海野ゆかり(広島)10②山川美由紀(香川)13③竹井奈美(福岡) 14④長嶋万記(静岡) 14⑤渡邉優美(福岡) 14⑥塩崎桐加(三重) 18 これぞまさに一騎打ち! 大本命のイン海野に襲い掛かったのは、2コースの山川19号機…

THEピット――【クライマックス】さらなる願い

先頭でゴールした平高奈菜が、一人だけ本番のピットへ。ボートを降り、装着場へと続く架け橋を登ってくる。登り切って、装着場に到達したとき、平高は微笑を浮かべながら大きく息を吐いた。それは脱力感、あるいは疲労感にも見え、だとするなら1号艇を活か…

THEピット――【シリーズ】日常的

思いのほか静かなレース後であった。ボートリフトに集まった選手たちは、ごく普通のレース後のように選手の帰還を待っている。真っ先に戻ってきた海野ゆかりに手をあげるでもなく、静かにその場にたたずんでいた。とても優勝戦の後とは思えない。ビッグレー…

“本紙予想”W優勝戦

11R シリーズ優勝戦注目データ 海野1コース1着率=67.2% まくられ率=10.9% 差され率=20.3%注目データ 山川2コース逃がし率=50.0% 2コースまくり/差し=3/3注目データ 竹井3コースまくり/まくり差し/差し=2/4/1注目データ 長嶋4コ…

『目指せ、年間回収率100%!!』予想

購入金額=243万3400円払戻金額=233万6860円(-96540円)回収率=96% 私事ですが、2020年の年間収支であります(昨日まで)。大口の購買者からすれば微々たる金額でしょうが、月の小遣い2万円&黒須田からのおひねりで暮らしている身としては、100円単位…

THEピット――すでに始動

3R、1周2マークで倉持莉々が転覆し、これに平田さやかが乗り上げる形で転覆(五反田忍もエンスト)。ピットに悲鳴があがった。シリーズ優勝組で地元の長嶋万記は、すぐに医務室に走る。不安そうな表情だ。幸い、その直後に「選手異常なし」のアナウンス…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。いやー、昨日はまれに見る好調でございました。この勢いで、2020年ラスト勝負も突っ走りたいところでございます。いろいろあった1年ですが、最後は笑って終わりたい! ということで、W優勝戦は後ほどであります。 1R 注…

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠクイーンズクライマックスは最終日! W優勝戦です! 大晦日に迎える今年最後の大一番。悔いを残さぬよう、楽しみまくりましょう! ボートレース浜名湖は快晴。気持ちのいい大晦日です。 昨日は勝浦真帆の誕生日でした。お…

トライアル第3戦ダイジェスト

3周サバイバル 11R①寺田千恵(岡山)15②平山智加(香川)12③香川素子(滋賀)12④遠藤エミ(滋賀)14⑤松本晶恵(群馬)24⑥大山千広(福岡)21 平山が激辛の差し抜けで1枚目のファイナル切符をGETした。コンマ12のトップタイスタートから、イン寺田をどんど…

シリーズ戦 準優ダイジェスト

夜叉の逃亡 8R①山川美由紀(香川)07②谷川里江(愛知) 05③塩崎桐加(三重) 03④三浦永理(静岡) 21⑤金田幸子(岡山) 19⑥樋口由加里(岡山)20 山川19号機がしっかりすっきり第一関門を突破した。スタートは難しい風にもめげず、理想的なコンマ07発進。…

THEピット――さあ、大晦日決戦!

●11R ピットにあがった瞬間、笑顔がこぼれた。平山智加だ。2コースからの差しで快勝! 出迎えた山川美由紀に祝福されると、嬉しくてたまらないといった表情で勝利を喜び合った。1着ももちろん会心だが、ファイナル行きを決定づける勝利だったのだから、喜…

速報 W優勝戦のメンバー決定!!

シリーズ戦の準優とQCトライアル・ラストバトルが終わり、大晦日のWファイナルのメンバーが確定しました!! 11Rのシリーズ優勝戦は海野ゆかり&山川美由紀の大ベテランが内枠を占拠。このまま百戦錬磨のテクニックで1=2フィニッシュとなるか。地元のエース…

『アップ遅れてすいません!』予想

ギャーー、昨日は黒須田が予想をアップし忘れ、今日は私・畠山がすでに書き終わりながらアップするのを怠っておりました>< 遅ればせながら、12R寸前にアップします。ちなみに11Rはハズレてありました。 11R▲①寺田千恵(岡山)B+【出A・直B】①着結果待ち○…

『ひかるの⑥!!』予想

黒須田=本誌予想の確変モードが止まらないっ!? 今日は5Rまでに65倍や49倍など5戦4的中……一方の私は裏抜け裏抜けの地獄スパイラルに陥っております。準優からの賞典5連発で巻き返します!! 8R◎①山川美由紀(香川)A+【出A・行S】 ②谷川里江(愛知) …

“本紙予想”トライアル第3戦

11R トライアル注目データ 平山2コース逃がし率=45.5%平山の逃がし率は低め。寺田のイン戦は差され率が高めで、まずは平山の差し切りに期待したい。香川が3コースから握れば、遠藤にも展開向く。◎平山 ○遠藤 ▲寺田3連単24-241-全 12R トライア…

THEピット――いつもの作業

トライアル最終戦、といっても、選手たちが特別な動きを見せるというわけではない。あえて言うなら、大山千広が本体を割っていたくらいで、これもまあ、勝負駆けの勝負整備、と考えれば、ごく普通の光景ではある。 あ、あと松本晶恵がギアケース調整をしてい…

本日も『週刊BOATBoy』配信です!

昨日はYouTube『週刊BOATBoy』クイーンズクライマックス5日目展望を21時から配信しましたが、本日も配信いたします! 本日はもちろん明日のW優勝戦展望! またまた収録での配信になってしまいますが、21時からになりますので、今日もぜひぜひご覧く…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。トライアル全勝はあっさり途絶えましたが、予想はなかなか好調で、舟券も節間プラス圏に突入しました。今年も残り2日、しっかり勝つ年の瀬といたしましょう。トライアルは後ほどです。 1R 注目データ 出口1コースまくら…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠクイーンズクライマックスは5日目です。トライアルは最終戦。シリーズは8~10Rで準優勝戦が行なわれます。明日のW優勝戦のメンバーを決する、重要な一日です! ボートレース浜名湖は、朝は雨が降っていましたが、今は…

トライアル2回戦ダイジェスト

鬼旋回 11R①大山千広(福岡)09②小野生奈(福岡)09③細川裕子(愛知)09④平高奈菜(香川)09⑤遠藤エミ(滋賀)08⑥寺田千恵(岡山)11 スリット隊形は美しいまでの横一線。2カ月半ぶりのイン戦となる千広も、しっかり踏み込んで絶対的な優位を築く。1マー…

THEピット――それぞれの笑顔、それぞれの落胆

●11R 大山千広が逃げ切り。ピット離れで後手を踏みかけ、あわや小野生奈に叩かれるところだった。スタート展示からズッていたので、もし本番でやられても回り込んでインを獲り返すつもりだった、100mでも仕方ない、と腹を括ってはいたようだが、なんとかイ…

速報 トライアル第3戦のメンバー決定!!

12R後に枠番抽選が行われ、トライアル第3戦=勝負駆けラストバトルのメンバー&枠番が確定しました。逃げ逃げ連勝を決めて暫定トップの守屋美穂は1号艇3連発とはならず、5号艇からトップを狙います。1号艇をGETしたのは小野生奈と、逃げきってもファイ…

速報③ 高田18位滑り込み&シリーズ準優メンバー決定!

節イチのバイオレントな伸び足を誇る高田ひかるが、今日の8Rも4カドから一撃まくり!! 5・43の暫定19位で予選を終えたところ、10Rの③角ひとみが4着に敗れて5・43の同率に。節間3勝をマークしている高田が着順点の差で上回り、2日目の転覆減点を克服し…

『黄色いカポックが大暴れ??』予想

7Rの⑥山川さん、動かなかった(5着でトップ脱落)。でもって速報で「トップ争いは山川・竹井、山下の三つ巴?」みたいな記事を書いたら、あれよあれよで海野ゆかりがトップ当選……こんな予想まで当たらんのかーーい!(涙) 11R★①大山千広(福岡)6点★②…

速報② 海野ゆかりが大逆転トップ!!

9Rを終えた時点でQCシリーズ戦の予選トップが決まりました。7R直前まで暫定4位だった海野ゆかりが大逆転のトップ当選。まずは7Rの1着で暫定トップ山川美由紀(5着)をひとまくり。さらに8R①の山下友貴が3着、9Rの⑥竹井奈美が5着に敗れたこと…

“本紙予想”トライアル第2戦

11R トライアル注目データ 大山1コースまくられ率/差され率=13.7%/3.9%大山はまくられ率が高めで、差され率はかなりの低さ。小野が差し構えなら、きっちり封じて逃げそうだ。しかし小野がまくりなら、これが脅威となる。あるいは平高のカドまくりも面…

速報 シリーズ予選トップ争いは三つ巴!?

QCシリーズ戦の勝負駆けもいよいよ大詰め。V戦線に大きく影響する予選トップ争いは、7R6号艇の山川美由紀が勝てばその場でトップ確定。2着以下なら自力の権利は暫定2位で9R6号艇の竹井奈美にスライドします。 ただ、枠番的には暫定3位で8R1号艇…

『穴・極撰』4日目

コンスタントに的中して好調な黒須田に対して、ずんずん浜名湖の湖底深くに沈み込んでいる畠山です。マジ、年越せねぇしっ>< 今日は当然8R④ひかるの4-56は買うとして、オッズ激安で極撰にはできませぬ。深く考えずに19号機で勝負! 7R ①倉持莉々 ②海野…

THEピット――着々と

トライアル1走を終えて、12人はやや落ち着きを取り戻した感じで、着々と作業を進めているという印象だ。1R発売中に水面からあがってきたのは守屋美穂。試運転で今日の気配を確かめ、それに基づいて作業を始めようという雰囲気だった。で、まず手をつけた…