BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は甲子園!

11年半ぶりのSG開催となった唐津グラチャンは、池田浩二の8年半ぶりのSG制覇で幕を閉じました。メモリアルなグラチャン! 池田浩二選手、おめでとうございます。強かった! さて、次回は1週間後! 7月5日~10日にボートレース下関で開催されるGⅡ全…

優勝戦 私的回顧

水上のリアル鬼ごっこ 12R優勝戦 並び順①池田浩二(愛知)15②上平真二(広島)13③山口 剛(広島)11⑥赤岩善生(愛知)16④中野次郎(東京)14⑤柳沢 一(愛知)17 池田が勝った。イン逃げではなく「抜き」での勝利。上平46号機との抜きつ抜かれつのデッドヒー…

THEピット――カッコいい!

いやはや、上平真二の足が凄かった。バックでは勝者が「驚いた」というくらい、アッという間に並びかけたし、2周目ホームでは1艇身差あったものが旋回するまでに完全に外並走にまで持ち込んでいる。「うぉぉぉぉっ! すっげぇぇぇぇ!」 整備室のモニター…

『歴史は繰り返す!?』予想

9Rラスト極撰も私の②④⑥を嘲笑うように①郡が逃げきり圧勝><、枯渇した軍資金とともに、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦 ①池田浩二(愛知)A【出A・直A】◎②上平真二(広島)S【出S・行S】★③山口 剛(広島)A【出A・直A】 ④中野次郎(東京)A+【出…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 池田1コース1着率=81.0% まくられ率=8.6% 差され率=6.9%注目データ 上平2コース逃がし率=40.9% 2コースまくり/差し=0/13注目データ 山口3コースまくり/まくり差し/差し=5/5/1 4コースまくり/まくり差し/…

『穴・極撰』最終日

つい1週間前に桐生の13万舟を召し取ったのに、連日のダメダメ舟券&呼子のイカ三昧でもはや風前の灯火の畠山です、ゲップ>< うーーーん、なんとか優勝戦の前に取り戻しちゃうぞーー! 10R ①山崎 郡◎②前本泰和 ③岩瀬裕亮★④稲田浩二 ⑤坪井康晴★⑥馬場貴也進…

THEピット――和やか

優勝戦メンバーは朝からはそうそう動き出さない、とのいつもの法則から、スタンド記者席で涼みながら、ぼんやり水面を眺めていた1R発売中。わっ、柳沢一が水面に出てきた。うわっ、中野次郎も出てきた。いきなり早い時間帯に優出メンバーが試運転に出てい…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さあ、最終日。我々は、怒濤の中1周ビッグラッシュに突入しております。甲子園、オーシャン、レディチャン、メモリアル……勝たなきゃ財布がもちませーん。ということで、今日はひとつの勝負駆け。頑張ります! 優勝戦は後ほ…

最終日!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは最終日です。優勝戦です! 昨日までは不安定な天候でしたが、今日のボートレース唐津は晴れました! まだ厚い雲も見えるのが不安ですが、好天のなかで優勝戦を見たいですね! SG初優出はまたも持ち越し。し…

準優ダイジェスト

キワキワ真剣勝負! 10R①秦 英悟(大阪)F+02②羽野直也(福岡)07③山口 剛(広島)01④柳沢 一(愛知)01⑤萩原秀人(福井)08⑥秋山直之(群馬)10 いきなり大波乱だ。圧倒的人気の秦英悟、痛恨の勇み足……3月の当地周年記念は予選トップながら、準優のインか…

THEピット――愛知vs広島?

●10R 痛恨である。1号艇・秦英悟、フライング。3月唐津周年、予選1位通過ながら準優敗退を喫した、その雪辱戦は、さらに手痛い思いを秦に与えることになってしまった。スタート直後からややざわついていたピットは、「返還①」がモニターに映った瞬間に大…

速報 優勝戦メンバー決定!!

秦英悟の痛恨Fの他は逃げ逃げ決着だった準優が終わり、からつSGグラチャンのファイナル6PITが確定しました。1号艇は12Rをインからしっかり押しきった池田浩二。常滑のスーパースターが、8年半ぶり10度目のSGタイトル奪取に向かいます。節イチパワー46…

『石野から目を離すなーー!』予想

8R③大上のまくり差し、惜しかった~~>< あれよあれよの1号艇の8連勝、9Rはわからんけど、イン絶対ムードの中で準優がはじまりまーーす!! 10R○①秦 英悟(大阪)A【出S・直B】◎②羽野直也(福岡)A【出S・直B】▲③山口 剛(広島)A【出A・直A…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 秦1コースまくられ率=4.9%山口の強攻や羽野のジカまくりがありうるが、秦はまくられ率が低く、受け止めて逃げる。◎秦 ○羽野 ▲萩原 △秋山3連単1-256-全 11R 準優勝戦注目データ 石野2コース逃がし率=39.4%赤岩の前付け…

『穴・極撰~サンゴの大穴festa~』

昨日の12R【④-⑥-全、④-全-⑥】的中で一撃節間プラスかと思いきや、F返還パワーでしょぼーい小遣いに終わった畠山です。F返還、はんたーーーい!!(号泣) 今日の前半戦は1Rから1-2・1-2・1-2・1-3・1-3・1-4と穴党には残酷すぎるからつ水面。一昨日の…

THEピット――豪雨!

突然の豪雨だった。朝からの雨はあがり、1R前にピットに入ったときには晴れ間さえ見えていたのである。それが、2R発売中ににわかに空が暗くなると、大粒の雨がドシャー。なにしろ不安定な天候なので、ゲリラ豪雨と称していいのかもよくわからないのだが…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は好調でした! このまま最終日まで突っ走りたい! ただ、今日は①本命ばかりになりました。単打を積み重ねて明日に向かいたいですね。というわけで、準優は後ほどです。 1R 注目データ 上條2コース逃がし率=56.5%…

5日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは5日目。準優勝戦です! 今日のボートレース唐津、天候は不安定。我々がホテルを出る頃は雷雨でしたが、現在は太陽が顔を出しております。今のところ風は収まっていますが、今後どうなるか……。 磯部誠は3コ…

THEピット――大激戦大混戦

得点率トップは、5Rで早々に確定。池田浩二だ。それでも池田は遅くまで残ってプロペラ調整。まったく緩めていないし、安心もしていない。 一方、18位ボーダーが非常に激戦となっている。10Rを終えた時点で6.00の前本泰和が次点。18位は6.17の辻栄蔵となっ…

準優メンバー決定!

1号艇5勝×他の枠7勝の激闘・勝負駆けデーが終わり、からつSGグラチャンの準優18PITが確定しました。シリーズリーダーで12R1号艇に君臨するのは、とこなめのスーパスター池田浩二!! このまま頂点まで駆け上がれば、2014年のグランプリ以来7年半ぶり10…

速報③ 最後の準優1号艇は秦か羽野か!?

最後の速報です。V戦線の鍵を握る準優1号艇争いは、すでに予選トップを決めている池田浩二と11Rを凄まじい3コースまくり差しで突き抜けた上平真二が2議席を確保しました。残る1席は暫定3位・秦英悟vs同4位・羽野直也のニコイチ決着。どっちに転がる…

『穴・極撰』付き10R~12Rの見どころ

はい、10R~12Rの勝負駆けの見どころをお伝えしつつ、こっそり10Rに『穴・極撰』の地雷を仕込んでおきまーーす。 ☆10R~12Rの見どころ 10R『穴・極撰』指名 ①辻 栄蔵 2着6・17 ②毒島 誠 1着6・17◎③久田敏之 完走当確 ④興津 藍 ―★⑤丸野一樹 ― ⑥赤岩善…

THE勝負駆けダイジェスト

本日4日目は夕刻になにかとバタバタする予定なので、前半戦の勝負駆けダイジェストと後半戦の見どころをいっぺんにアップしておきます。不足分、追加分は速報スタイルでお伝えします。 ☆前半戦の勝負駆けダイジェスト 【1R】茅原、鬼の追走 ①平山智加がド…

速報② 池田の予選トップ確定!!

立て続けの速報です。5R6号艇の池田浩二が稲田浩二との“浩二浩二バトル”にハナ差だけ競り勝ち、予選トップの必要条件3着をGET。6R以降の結果を待つことなく、今節のシリーズリーダーに君臨しました!! あとは明日から逃げ⇒逃げでVロードを驀進する…

“本紙予想”4日目

7R 注目データ 深谷2コース逃がし率=46.3%深谷の逃がし率が低めだ。その深谷の差し切りを本命視する。◎深谷 ○遠藤 ▲山崎 3連単2-13-全 8R 注目データ 瓜生2コース逃がし率=57.8%瓜生の逃がし率が高めで、坪井のイン逃げを素直に。相手はセン…

THEピット――強風下の奮闘

風は昨日よりも一段と強まっている。波は昨日より高いように見えるし、スタンドからピットへ向かって歩いていると胸から下げた取材章が激しく首に巻き付いていく。ちなみに、スタンドの記者席=ピットの距離は、おそらくここ唐津が最も遠い。取材章が首に巻…

速報 5R⑥池田は3着以内でトップ確定!

速報をお伝えします。予選トップ争いを演じている2Rの羽野直也(3着)、3Rの石野貴之(6着)が敗れたことにより、5R6号艇の池田浩二に【3着で予選トップ確定】という条件が発生したようです! 4着以下なら自力トップの権利は6Rの秦英悟へ。大外…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田。ここまで冴えない予想が続いております。節後半、なんとか巻き返していきましょう。というわけで、後半は後ほどです。 1R 注目データ 稲田2コース逃がし率=42.2%徳増が前付けもどこまで入れるか。稲田の逃がし率が低く、そ…

4日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは4日目。予選最終日です。今日のボートレース唐津は昨日につづいて強い向かい風。今にも降り出しそうな空模様でもあります。今日も1Rから安定板装着です。 オールスターは予選トップ通過ながら準優で悔しい…

からつグラチャンTOPICS 3日目

今さら次郎!? ただいま、9R終了時点で1号艇が8勝1敗……これまで唯一の敗戦が1R①石渡鉄兵の2着だからして、2Rから破竹の8連勝なう。私は昨日の展望BOATBoyで「1号艇が9勝」と予言したものだが、勢い的には11連勝があっても不思議ではない…