BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次回はグランプリ!

チャレンジカップ&レディースチャレンジカップが終了しました。この結果、ベスト18&女子ベスト12はこうなりました! 1 山崎智也 2 篠崎元志 3 石野貴之 4 守田俊介 5 桐生順平 6 毒島誠 7 太田和美 8 峰竜太 9 笠原亮 10 松井繁 11 池田浩二 12 …

芦屋チャレカW優勝戦 私的回顧

究極の同期競り 12Rチャレカ優勝戦 ①笠原 亮(静岡)16 ②太田和美(大阪)16 ③石野貴之(大阪)13 ④守田俊介(滋賀)15 ⑤辻 栄蔵(広島)14 ⑥吉田拡郎(岡山)10 ダービー=俊介Vは私が死ぬほど歓喜した。今日は黒須田の番だ。昨晩、黒崎の『エビス屋昼夜…

THEピット――10年8カ月

帰り支度を終えた吉田拡郎が、顔をしかめて苦笑を浮かべながら、「いや~、ダメだったっすねえ」と声をかけてきた。惜しかった! 2着条件の3着という、あと一歩の結果。しかも道中は果敢にアタックしただけに、それが実らなかった悔しさは大きい。 闘志ス…

THEピット――GⅡ、スマイルてらっち!

寺田千恵はやはり人望がある。優勝を決めての共同会見。谷川里江が覗きに来て、さらに金田幸子も嬉しそうに聞き入っている。寺田はもともとは福岡支部で、立間充宏と結婚して岡山支部に移籍したが、金田が以前「寺田さんが岡山に来てくれたことは本当によか…

『嵐を呼ぶ青カポック!!』予想

白カポック9連勝の芦屋水面。それでもめげずにチョイ穴予想で、さあ行こうW優勝戦! 11R女子優勝戦 ○①寺田千恵(岡山) B+ ②三浦永理(静岡) B ▲③大瀧明日香(愛知)B+ ◎④平高奈菜(香川) B+ △⑤宇野弥生(愛知) B ⑥川野芽唯(福岡) B 進入123/4…

中間速報②茅原が当確! 残る1席は原田か拡郎か??

7Rのアシ夢選抜戦が終わり、グランプリ当確選手が生まれました、茅原悠紀!! このレースで原田幸哉が3着以内なら、茅原ではなく原田が当確になったのですが……4カド作戦が実らず6着大敗。茅原に当確ランプが点りました。が、まだ原田にもチャンスはありま…

中間報告①女子は日高VS弥生の一騎打ち!!

女子賞金ランクTOP12争いの中間報告です。と、その前にお詫びから。昨日、TOPICSでの計算で、今日の1Rに日高がいることを見逃してました! お恥ずかしい限り。で、その1Rは日高1着、中里6着……これで両者の差は約17万円まで縮まり、9R特別選抜戦で日…

W優勝戦 出場選手インタビュー

11R女子チャレカ優勝戦 ①寺田千恵(岡山) (今節は)できすぎです。緊張感を切らさず、というか、いい緊張感を保ってます。足は3日目、4日目、5日目とだんだん思うような感じになってて、行き足はずっといいです。あと、掛かりがもう少しあればいいです…

“本紙予想”W優勝戦

11R レディースチャレンジカップ優勝戦 注目データ 三浦2コース逃がし率=46.7% 三浦の逃がし率が高めだ。パワー上位の寺田が逃げる。相手はまずは2コース差し得意の三浦。宇野勝負駆けでスタート攻めれば、川野も連圏内に。 ◎寺田 ○三浦 ▲川野 3連単1…

THEピット――動かない!

メモに文字が実に少ない。ペンをとる局面がほとんどない、朝のピットなのだ。今朝は10時からレディース、その後にチャレンジの優出インタビューが行なわれており、チャレンジのほうが1R発売中と重なった。それで、優出メンバー不在の時間が長かったことも…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さあ最終日。賞典レースが半分もありますよ! 一般戦では6Rが茅原悠紀の勝負駆け! 舟券が楽しい一日であります。良き締めになるよう、頑張ります! 1R 注目データ 谷川2コース逃がし率=29.2% 谷川は逃がし率激低だ。…

最終日!

おはようございます。SGチャレンジカップ&GⅡレディースチャレンジカップは本日最終日です。いよいよ、来月の大一番、グランプリとクイーンズクライマックスのメンバーが本日、確定いたします。今日の戦いは12月後半につながる。熱く見守ってまいりましょ…

芦屋チャレカ準優ダイジェスト&賞金争い!!

10年ぶりの…… 10R ①笠原 亮(静岡) 13 ②池田浩二(愛知) 06 ③今垣光太郎(福井)07 ④吉田拡郎(岡山) 02 ⑤新田雄史(三重) 07 ⑥中島孝平(福井) 08 スタート展示ではちょいとトボケて(笑)5コースだった今垣が、本番では嬉々として3カドに引いた。…

THEピット――グランプリロードの最終章だ!

まずは平本真之からだ。準優進出ならず。悔しさをまったく隠そうともせずに、顔を歪めていた。こちらの姿を見つけると一言、「悔いなし!」。悔しいけれども、悔いのない戦いはした。結果はついてこなかったが、チャレンジしたという実感は残っただろう。 6…

THEピット――GⅡ、福岡勢の明暗

魚谷香織が終戦……。優出するためには1着が必要。枠番は6号艇。魚谷は6コースから果敢に攻めた。なんとしても地元クイーンズクライマックスに出場するのだという気持ちが、存分に込められたスリットから1マークであった。しかし、さすがに遠かった。地元…

速報 芦屋チャレカ優勝戦メンバー決定!!

すべてイン勝ちの準優が終わり、明日の芦屋SGチャレンジカップ優勝戦の6PITが確定しました! 1号艇は静岡の笠原亮。完走すれば住之江グランプリが見えてきますが、ここはメイチの気合で10年ぶりのSG制覇を狙ってくるでしょう。太田、石野の大阪コンビ…

速報 女子チャレカの優勝戦メンバー決定!

5日間の予選を終えて、GⅡ女子チャレカ優勝戦の6PITが確定しました。1号艇はシリーズリーダーの座を貫き通した寺田千恵。このまま逃げきって暮れの大一番に弾みをつけるか。なお、賞金ランク12位圏外のレーサーは宇野弥生ひとりです! 女子チャレカ優勝戦…

『俊キチの行き足!!』予想

さあ、準優です! 10R ◎①笠原 亮(静岡) A ②池田浩二(愛知) B △③今垣光太郎(福井)B ○④吉田拡郎(岡山) B+ △⑤新田雄史(三重) B ⑥中島孝平(福井) C 進入12/3456 光ちゃんが嬉々として3カドに引きそうな一戦。池田の足がやや落ち気味なので…

“本紙予想”チャレカ準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 池田2コース逃がし率=47.4% 池田の逃がし率高めで、笠原の順当逃げ。 ◎笠原 ○今垣 ▲吉田 3連単1-34-全 11R 準優勝戦 注目データ 中澤2コース逃がし率=33.3% 中澤逃がし率低い。太田はインまくられ率0%も、差され率30…

THEピット――いざ、ヒリヒリの勝負駆け!

勝負駆けの選手たちは、やはり気持ちが入っている。いつもニコニコと柔和な表情を見せる平本真之にしても、顔がぐぐっと引き締まっている。まあ、話しかければいつもの笑顔を向けてくるのだが、それでも顔つきがいつもより力強いように思えるものだ。 昨日は…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。SGもGⅡもおおいなる勝負駆け。私も畠山も勝負駆け。 1R 注目データ 宇野2コース逃がし率=44.4% 宇野はS早く、2コース時に壁になることも。中谷の逃げ切りを狙う。 ◎中谷 ○大瀧 ▲宇野 3連単1-32-全 2R 注目…

5日目!

おはようございます。SGチャレンジカップ&GⅡレディースチャレンジカップは5日目です。SGは準優勝戦、GⅡは勝負駆けです。男子も女子も、今日を乗り越えなければなりません。熱い一日! 2年連続グランプリ出場へ。吉田拡郎が優出へ渾身の勝負を見せま…

芦屋チャレカTOPICS 4日目

THE勝負駆け①賞金ランク&予選18位争い 平本、大ピンチ! チャレカというSGの性格を踏まえ、賞金ランク18位争いを中心に今日の勝負駆けを振り返りたい。現在、グランプリ当確は15位の今垣光太郎まで。残る3議席をゲットする可能性がある選手は、16位・茅…

THEピット――残った! 落ちた…… トップに立った!

10R、峰竜太がフライング。5コースから豪快にまくり切ったものの、わずかにスリットオーバーしていた。気配良好だっただけにこれは痛い。真っ先にピットに戻った峰は、さすがに引きつった表情をしていた。 ただし、その後は実にサバサバしていた。やっちゃ…

明日の勝負駆け情報! GⅡ

予選5日間を戦うGⅡレディースチャレンジカップ。得点率上位6名が優勝戦進出ということで、6位がボーダーラインとなります。予選4日目を終えて、明日が勝負駆けなのですが……少しばかり厄介な状況であることをお伝えしておきます。5位の宇野弥生、6位の…

速報 芦屋チャレカ準優メンバー決定!!

激しい勝負駆けバトルが終わり、芦屋チャレンジカップの準優18PITが確定しました! 12R1号艇は石野貴之。と言いつつ、予選トップは10R1号艇の笠原亮なんですけどね(笑)。その笠原はキッチリ逃げきれば優勝戦1号艇&グランプリの権利をほぼ手中にしま…

『穴・極撰』3日目

2Rの500倍、643があって463がなかった畠山です。今日も強めの追い風、深川の2コースを読み切れれば絶対に買ったのにぃぃ(涙) 6R △①新田雄史 ② △②笠原 亮 ☆ ③赤岩善生 ☆ ④丸岡正典 × ○⑤山崎智也 ☆ ◎⑥深川真二 ① 進入162/345 2Rの勝利で準優への夢が広…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 下條2コース逃がし率=58.3% 下條の逃がし率がかなり高い。毒島の逃げを信頼。 ◎毒島 ○瓜生 ▲吉田 3連単1-46-全 8R 注目データ 特になし 茅原、守田のセンター戦脅威も、イン信頼度はわりと高い平本が意地で逃げる。 ◎平本 ○茅原 ▲…

THEピット――悲喜こもごもの勝負駆け!

昨日の12R、実は峰竜太が腰を押さえてピットに上がってきた。控室に戻る足取りはとぼとぼで、見るからに痛そうだ。松井繁が「大丈夫か?」と声をかけたのに気付かず通り過ぎるという場面もあった。ほんと、大丈夫か……。 「ああ、今日はもうぜんぜん大丈夫っ…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は5Rを的中させて、一息つくことができました。この流れをキープ! 1R 注目データ 中谷2コース逃がし率=45.8% 中谷の逃がし率高めで、遠藤のイン信頼度も高い。素直に遠藤から。 ◎遠藤 ○谷川 ▲日高 3連単1-3…