BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

川野芽唯、本当におめでとう! 地元での素晴らしい優勝でしたね。そう、地元勢の優勝で幕を閉じたクイーンズクライマックス。そして、2015年を華々しく締めた川野芽唯でありました。 というわけで、今年のレポートもこれにて終了です。今節はもちろん、2015…

クライマックス優勝戦 私的回顧

女流モンスターの予感 12Rクライマックス優勝戦 ①三浦永理(静岡)+02 ②鎌倉 涼(大阪) 07 ③寺田千恵(岡山) 09 ④川野芽唯(福岡) 11 ⑤大瀧明日香(愛知)12 ⑥平高奈菜(香川) 13 メイちゃーーーーーーーん!!(byトトロ) はい、意味もなく叫んでしま…

シリーズ優勝戦 私的回顧

明日へのリハーサル 11Rシリーズ優勝戦 ①平山智加(香川) 05 ②樋口由加里(岡山)11 ③宇野弥生(愛知) 09 ④岸 恵子(徳島) 10 ⑤細川裕子(愛知) 18 ⑥岩崎芳美(徳島) 21 なんという強さ。モノが違ったし格が違ったし、舞台すら違った。ここにいるべき…

THEピット@クライマックス――メイちゃんの誇るべき勝利!

仲間が勝てば、すぐに祝福に飛び出したい。そんな思いからだろう、優勝戦がピットアウトする前には、出走待機室やその周辺、あるいは水面際に選手たちが鈴なりとなっていた。僕の目の前には、長嶋万記。見つめる先には、もちろん三浦永理。長嶋は明らかにそ…

THEピット@シリーズ――来年への力強すぎる足掛かり!

オールレディースのピット取材というのをしたことがないので、これが「いつものGⅢ」と書くわけにはいかない。だが、やはりGⅠやSGとは空気が違う。レース後の様子を一言で言うと、そういうことになる。敗者たちの表情は、その数十分後の敗者たちと比べれ…

『女石野のリベンジ差し!!』予想

さあ行こう、W優勝戦!! 11Rシリーズ優勝戦 ◎①平山智加(香川) A ②樋口由加里(岡山)B+ ○③宇野弥生(愛知) B+ ④岸 恵子(徳島) B+ ★⑤細川裕子(愛知) B+ ⑥岩崎芳美(徳島) B 進入123/456 あれこれ考えましたが、2日目に「V争いは平山と宇…

“本紙予想”W優勝戦

11R シリーズ優勝戦 注目データ 樋口2コース逃がし率=42.6% 樋口の逃がし率は標準的かやや上。平山のイン戦に逆らわないで本命視。 ◎平山 ○宇野 ▲細川 3連単1-35-全 12R クライマックス優勝戦 注目データ 三浦1コース1着率=67.3% まくられ率=1…

THEピット――穏やかに静かに

ちょっとずつちょっとずつ緊張感が増してきたのかな、という朝のピット。その雰囲気はもちろん、シリーズ組よりはクライマックス組に強く、カタいとは言わないまでも、大一番を控えた朝の引き締まった空気が彼女たちを包んでいる。 動き自体は決して激しくは…

W優勝戦インタビュー!!

11Rシリーズ優勝戦 ①平山智加(香川) エンジンは序盤から全体的にバランスがとれていい感じです。プロペラを少し叩いたくらいで、あとは何もしていません。特に出足がいいです。スタート勘はだんだん合ってきました。1号艇で、やはりちよっと緊張感という…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今年最後の勝負です。笑って新年を迎えるためにも、ある意味勝負駆けであります。皆様も悔いなき勝負を! 1R 注目データ 鈴木2コース逃がし率=39.5% 鈴木の逃がし率がやや低い。犬童のまくり差しから狙ってみる。 ◎犬童…

最終日!

おはようございます。クイーンズクライマックスは最終日です。そして2015年の最終日です! 今年の締めくくりです! W優勝戦で素晴らしいクライマックスを迎えましょう! 次点に泣いた遠藤エミ。今年はブレイクの年でしたが、最後の最後に無念。順位決定戦で…

トライアル第3戦ダイジェスト

パワーの差し引き 11R ①大瀧明日香(愛知)13 ②小野生奈(福岡) 15 ③平高奈菜(香川) 15 ④鎌倉 涼(大阪) 19 ⑤日高逸子(福岡) 16 ⑥松本晶恵(群馬) 15 平高奈菜が、自分のでき得る限りの勝負駆けを成功させた。レースを演出したのは2コースの小野生…

シリーズ準優ダイジェスト

王女から女王へ? 8R ①樋口由加里(岡山)19 ②片岡恵理(山口) 16 ③岩崎芳美(徳島) 18 ④西村 歩(大阪) 11 ⑤魚谷香織(福岡) 14 ⑥香川素子(滋賀) 15 樋口由加里の本格化を匂わせる一戦だった。レースそのものは威張れる内容ではない。おそらくスリ…

THEピット@クライマックス――さあ、大晦日決戦へ!

11Rが終わって、小野生奈のトライアル敗退が確定。日高逸子にはまだ可能性は残されていたが、現実的には限りなく厳しい状況。シリーズ福岡勢は優勝戦に残れず、結果、地元の威信は12R2号艇の川野芽唯に託されることとなっている。川野が最後の砦になった…

THEピット@シリーズ――平山の貫録、それに対峙する女たち!

さすがの平山智加である。細川裕子のまくりをしっかり受け止めて逃げ切り、優勝戦ポールポジションをゲット。順当すぎるこの事態は、とりもなおさず、平山がシリーズにいることの異常事態をもあらわす。 笑顔の絶えないレース後であった。周囲の選手たちも平…

速報 クイクラW優勝戦メンバー決定!!

シリーズ予選&トライアルのすべてのレースが終了し、明日の福岡クイーンズ・クライマックスW優勝戦のメンバーが確定しました! 11Rシリーズ優勝戦の1号艇は、さすがの貫禄で平山智加。明日もインから格の違いを見せつけるのか!? そして、今年最後の大一…

『10~12Rは讃岐うどん祭だっ!!』予想

さあ、泣くも笑うもあと2日。明日のラスト勝負の前に、賞典レース5連発で軍資金をたんまり増やしたい!! まずはシリーズ準優から。 シリーズ準優勝戦 8R ◎①樋口由加里(岡山)B+ △②片岡恵理(山口) B+ ③岩崎芳美(徳島) B ○④西村 歩(大阪) A ⑤…

“本紙予想”トライアル&シリーズ準優

8R 準優勝戦 注目データ 岩崎3コースまくり/差し=7/3 岩崎の3コース戦はまくり多い。樋口が反応すれば、片岡に差し展開。 ◎片岡 ○樋口 ▲西村 3連単2-14-全 9R 準優勝戦 注目データ 今井3コースまくり/差し=11/5 今井の3コースの攻撃…

THEピット@クライマックス――勝負駆けの匂い!

小野生奈が整備室から駆け出てきた。小野がペラを叩いている“屋外”調整所は目と鼻の先だが、その短い距離を小野は駆けた。表情はやや悲壮感が見て取れる。時間の余裕をまったく感じていない様子で、コンマ15秒の時間も無駄にしたくはないという雰囲気だ。 勝…

THEピット@シリーズ――日常の準優

GⅢの準優勝戦、という意味では、オールレディースでいつも踏んでいる舞台。プレミアムGⅠ開催中のピットであるから、こちらも意識してしまうけれども、そちらのステージを逃してしまったという悔しき思いを除けば、いわば日常の準優勝戦である。 予選1位の…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。今日は朝からもろもろツイてないことがありまして……。舟券は当たるような気がします! 1R 注目データ 茶谷2コース逃がし率=46.2% 茶谷の逃がし率が高めで、武藤の逃げを本命視。 ◎武藤 ○茶谷 ▲鈴木 3連単1-25-全 …

5日目!

おはようございます。クイーンズクライマックスは5日目。トライアルは最終戦! シリーズも準優勝戦です。クライマックスに近づいてきた ! 今日も私らしく!(PHOTO/中尾茂幸)

トライアル第3戦ダイジェスト

勝者にアメ、敗者にムチ。 11R ①滝川真由子 34 ②日高逸子 12 ③三浦永理 14 ④大瀧明日香 18 ⑤松本晶恵 17 ⑥遠藤エミ 15 嗚呼……艇界のまゆゆが、やってはいけない超のつくドカ遅れ! 私は満を持して◎を打ったのだが、これでは話にならない。百戦の女傑・日高が…

クイクラ・シリーズTOPICS 4日目

**THE勝負駆け①予選トップ争い なんだかんだ智加! ** イン受難・福岡ものかわ、インコースが普通に強い今節。V争いの焦点はボーダー争いよりもトップ争いだろう。2、3日目を先頭で通過したのは平山智加。このまますんなり逃げきるかと思いきや、今日の前…

THEピット@クライマックス――笑顔。涙。

いやはや、驚くべき展開となった。単純にすげえとも思うし、ちょっと背筋が寒くもなる。 賞金ランク1位→トライアル初戦でイン発進→差される→2マークで差し返す→第2戦も1号艇を引き当てる→イン発進で差される→今度は2着→第3戦は6号艇を引く もう多くの…

THEピット@シリーズ――会心の笑顔!

勝負駆けのゆくえは、終盤戦に差し掛かっておおいに白熱したか、と言われればそうでもなかった。ボーダーが5・33あたりまで下がりそうな様相で、勝ってもそこまで到達しない選手が9Rや10Rにも出走していたりしたため、バッキバキの勝負駆け色はそれほど…

速報 クライマックス トライアル第3戦のメンバー決定!!

さあ、賞金女王への勝負駆け! 枠番抽選の結果、明日のトライアル第3戦のメンバーが決まりました。連続1号艇で暫定トップの寺田千恵は、一転して6号艇。なんとなんと、初戦からグランプリの智也とまったく同じ枠番&着順です! このまま智也同様、Vロー…

速報 クイクラ・シリーズ戦の準優メンバー決定!!

福岡クイクラ・シリーズ戦の予選がすべて終了し、明日の準優18PITが確定しました! 10R1号艇はさすがの平山智加。予選トップのアドバンテージを生かし、心を込めてファイナル1号艇へと突っ走ります。回り足強烈な岸恵子、後半戦で一気に飛躍した樋口由加…

『トライアル予想with極撰仕込み』

昨日は私用で黒須田にすべての実務雑務を押しつけてしまいました。その恩返しは、舟券でガッポリ儲けてたらふく飲ませるしかない!! ってなわけで、このトライアルに必勝を期します。 11R ◎①滝川真由子 ②日高逸子 ③三浦永理 ④大瀧明日香 ⑤松本晶恵 ○⑥遠藤エミ…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 中谷2コース逃がし率=45.7% 中谷の逃がし率の高さを重視して、平田の逃げ狙い。 ◎平田 ○中谷 ▲岩崎 3連単1-25-全 8R 注目データ 渡邉2コース逃がし率=47.1% 渡邉の逃がし率が高めで、金田のイン戦を信頼する。 ◎金田 ○樋口 ▲松…