BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速報 優勝戦メンバー決定!

Wイン逃げの準優が終わり、鳴門レディースvsルーキーズバトルのファイナル6PITが確定しました。1号艇は準パーフェクトVの勢いで突っ走る濱野斗馬。悲願の初Vへ枠番もパワーも整い、あとは己との戦いを残すのみ! 一方、3人合わせて143歳の艶やかな熟女…

準優ダイジェスト

鬼レベの行き足 11Rルーキーズ①濱野斗馬(香川)07②為本智也(福井)09③小林孝彰(福井)11④若林樹蘭(東京)12⑤島川海輝(山口)09⑥垂水 悠(徳島)07 日に日にパワーアップしている白組のエース斗馬がガッチリ逃げきった。私が伸び足に期待したチルト3度…

ベスト6出揃う!の準優ピットから

●11R ルーキーズ準優 濱野斗馬に、ずっと山崎祥が寄り添っていた。肩をポンポンと叩いたり、腰を抱くように声をかけたり、そんな仕草も加えながら、整備場にも一緒に入っていき、待機室まで付き合ってもいた。 濱野、緊張していたのだ! 表情からはそうとは…

失礼しました! “本紙予想”準優

ピット取材のドタバタで、アップできてませんでした! 大変失礼しました! ルーキーのほうは当たりましたので、いちおう両方アップしておきます! 11R 準優勝戦注目データ 濱野1コース1着率=71.2%濱野のイン信頼度上々で、ここは万全の逃げ切り。◎濱野 …

『準優は外枠で好配当狙い!』

団体戦で150倍~500倍の万舟が5発も転がってたのに、1個たりとも拾いきれなかった畠山です。8Rの2-6-3・約500倍に至っては、⑥美智子さまの2着付け134-6-134と丁寧に②高橋を消す始末。自称穴党の名折れと号泣しつつ、準優に突入しまーす。 11Rルーキー…

団体戦TOPICS

本日5日目は11R・12Rの準優にスポットを当てつつ、団体戦の経緯も簡潔にお伝えします。まずは団体戦から。 団体戦ダイジェスト 【1R/紅組が好枠】①堀之内紀代子のインモンキーがダダ流れたところ、人気薄の②西岡育未が2コースからズッボリ差し抜け! …

早朝9時前から団体戦!の5日目前半ピットから

5日目は1R~8Rが団体戦対象レース。鳴門モーニングでは早朝から団体戦! というわけで、まだ9時前の発走となった1R。西岡育未が2コース差しで快勝、高憧四季が続く展開で、レディース快勝。3連単も大穴となったわけだが、マンシュウと団体勝利の立…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。全体的に好調です。今日もきっちり当てていきましょう。というわけで、準優は後ほど! 1R 団体・一般注目データ 堀之内1コース差され率=33.3%堀之内のイン戦は差され率がかなり高い。足いい高憧のまくり差し狙う。◎高…

5日目!

おはようございます。ボートレースレディースvsルーキーズバトルは5日目。11Rでルーキーズの、12Rでレディースの準優勝戦が行なわれます。上位3名が明日の優勝戦に進出。準優は団体戦対象レースではなく、今日は1~8Rが団体戦となります。朝から男女…

やっぱり今日は勝負駆け!の4日目後半ピットから

ピットが一気に沈鬱な空気に包まれた。10R、1マークで多重事故が起こってしまった。2コースからツケマイにいった(4カドの田中駿兵がまくってきていたので、外マイで止めにいった?)平高奈菜が、イン岩崎芳美に張られるかたちで転覆。これに乗り上げた…

速報② 準優メンバー決定!

最後の速報です。11R6号艇で紅組&全体のトップの可能性を維持していた喜多須杏奈ですが、枠・コースの遠さを克服できずに5着大敗。白組のトップにしてシリーズリーダーに輝いたのは、インから堂々逃げきった濱野斗馬=10.00!! 紅組のトップは今日の連勝…

速報、紅組トップは岩崎か杏奈!

速報です。10Rは②平高奈菜、⑥相馬翔、③関野文が玉突き状態で転覆、落水(すべて選手責任外)する中、インから難を逃れた①岩崎芳美がガッチリ押しきり本日2連勝で予選フィニッシュ!! 暫定2位に浮上しつつ、11R⑥喜多須杏奈の結果次第で紅組のトップを狙え…

THE勝負駆け 7~9R

【7R】暫定4位の明暗 6Rまで白組の暫定4位②為本智也が2コースから鮮やかに差し抜け、貴重な10点を加算。順位こそ4位のままだったが、得点率を7.83まで跳ね上げて準優へ当確ランプを点した(9Rで2位まで浮上!!)。 同じく紅組の暫定4位だった⑥高…

後半戦の準優勝負駆け状況

本日4日目は「個人戦の準優勝負駆け」の速報をメインとしつつ、合間に団体戦の経緯や結果も織り交ぜてお伝えします。 両軍の予選トップ争いを一言で表現すると、ルーキーズが「ほぼ一択」でレディースが「大混戦」ですかね。まずは、非常に分かりやすいルー…

勝負駆けと団体戦が混在!の4日目前半ピットから

何度か書いているように、鳴門ピットでは装着場のど真ん中にモニターがあって、我々報道陣のレース観戦場所ともなっており、さらにはここで観戦する選手も少なくない。また、このモニターはレースのリプレイを真っ先に放映することもあって、レース後、着替…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日はインが10勝だったのですが、それもあって私の予想も好調でした。ただ、さすがにあまりプラスにはならなかった……。というわけで、今日も全レース一気です。 1R 注目データ 落合1コースまくられ率=17.4%落合のイン…

4日目!

おはようございます。ボートレースレディースvsルーキーズバトルは4日目です。個人戦の勝負駆け! 男女それぞれ得点率6位に入るための戦いが繰り広げられます。今日もボートレース鳴門は好天です。 福井支部3人娘!(PHOTO/池上一摩)

鳴門レディースvsルーキーズTOPICS 3日目

まさかのイン逃げ8連発!? ★3日目の団体戦 2日目までの合計ポイント=【紅組9-7白組】※簡単な勝利チームの見分け方。A=1・2着または1・3着を占拠すれば文句なしの勝利。B=それ以外は6着を取らなかったチームが勝利。(スタート事故や失格、反…

斗馬がとうまった……難解調整の3日目後半ピットから

濱野斗馬が止ぅまった~~…………。9R、2号艇で登場した濱野は、垂水悠のイン逃げを許して2着。それでも準完全ペースではあるのだが、ちょっと残念……。濱野自身は特に感情を表に出してはおらず、その内心ははかりにくかったが、ある程度は意識していたはず…

明日の勝負駆け情報!

明日は個人戦の予選最終日です。レディース、ルーキーズそれぞれ上位6名が準優勝戦に進出し、5日目に男女別々に戦われます。それぞれの準優は上位3名が優出し、優勝戦は男女3名ずつの団体戦対象レースでもあります。 準優ボーダーは、レディース6.50、ル…

斗馬がとうまらない!3日目前半のピットから

濱野斗馬が止ぅまらない! 昨日まで負けなしの3連勝で迎えた4R。5号艇は決して簡単な枠番ではなかったが、4カドから垂水悠が攻めた展開を突いて、まさに狙いすましたまくり差し! これで無傷の4連勝となった。ルーキーズ唯一のA1級、その力量を遺憾…

本日の“本紙予想”3日目

おはようございます。黒須田です。昨日はひとまず3着は「全」を押さえ、勝負目を厚く張るというスタイルでいきましたら、そこそこ成果がありました! 今日もやってみます。というわけで、今日も全レースを一発で! 1R 注目データ 木村2コース逃がし率=3…

3日目!

おはようございます。ボートレースレディースvsルーキーズバトルは3日目です。2日目はルーキーズが大きく巻き返しましたが、3日目は果たして。ボートレース鳴門は好天です! 装着場のモニターを見入るルーキーズ。右端に西橋奈未が勝負服姿の写っているの…

鳴門レディースvsルーキーズTOPICS 2日目

ルーキーズの大逆襲 この大会は年に2度ある「ボートレーサーの大運動会」?? 2日目の今日も紅白対抗の団体戦にピンスポットを当てつつ、私・畠山なりの雑感をあれこれ添付していきたい。 ★2日目の団体戦 ※簡単な勝利チームの見分け方。A=1・2着または…

ルーキーズ巻き返し!の2日目後半ピットから

8R、宮脇遼太が5コースから豪快なまくり差し! 先マイした大豆生田蒼の左脇に届いた瞬間、おおっというどよめきが起きている。ピットに戻ってくるとさすがに笑顔が浮かんだ宮脇だが、しかしこれがコンマ01のキワッキワのスタートで、少しバツの悪そうな表…

若者の気合あり、痛恨ありの2日目前半ピットから

「気合しかないです!」「うん、大丈夫、大丈夫!」 そんな会話を交わしていたのは、門田栞と大豆生田蒼。もちろん前者が門田、後者が大豆生田だ。8R、大豆生田が1号艇、門田が2号艇。内枠で並ぶ二人が、レースについて話し合っていたのだと思われるが、…

本日の“本紙予想”2日目

おはようございます。黒須田です。昨日はそこそこ的中したのですが、舟券では3着の「全」を絞ったためヌケが続出……。今日は予想通り全通り流そうかな……。というわけで、今日も全レース一気に! 1R 注目データ 松尾1コース1着率=71.4%松尾のイン信頼度…

2日目!

おはようございます。ボートレースレディースvsルーキーズバトルは2日目です。レディースの圧倒的リードとなった初日。ルーキーズは差を詰められるのか。今日のボートレース鳴門は穏やかな天候です。 小林孝彰だけでなく、池田浩美のネームプレートもタテ書…

鳴門レディースvsルーキーズTOPICS 初日

大会史上初?の紅組圧勝 今節はかなり特殊な大会(選手班長は西岡育未で、岩崎芳美は「紅組団長」。お間違えのないようにw)なので、3日目あたりまでは【団体戦】のTOPICをメインに進行していきたい。ざっくりルールをおさらいすると、「紅組と白組が3対…

ルーキーズ苦戦……の初日後半ピットから

9R終了時点でレディース4-ルーキーズ1。レディースチームがリードする展開の団体戦である。ルーキーズのポイントは7R。3号艇の木下雄介が3コースまくり差しを鮮やかに決めて、ルーキーズが上位独占。今日はレディースが内枠に入るレースが5個と過…