BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました! 次回は常滑!

田口節子がティアラ戴冠! おめでとう! そして松尾夏海も初優勝おめでとう! 令和3年大晦日は劇的な結末となりました。これで今年のビッグレースも閉幕! というわけで、次回はわずか1週間後です(笑)。お正月恒例のファン感謝3Daysボートレースバ…

W優勝戦 私的回顧

ストロング・マザー! 11R優勝戦①松本晶恵(群馬) 05②松尾夏海(香川) 10③大橋栄里佳(福岡) 06④薮内瑞希(岡山) 08⑤堀之内紀代子(岡山)06⑥高憧四季(大阪) 03 昨日の準優を無事に突破した時点で「晶恵のVで鉄板」と決め込んでいたが、やはり勝負は…

THEピット――貫く

結局、今日もノーハンマーだったそうだ。朝、たしかにプロペラを“触って”いるのを見たし、プロペラ調整所に向かったのも見た。しかし、叩かなかった。朝イチでギアケースを調整し、スタート特訓に出てみたら「これで行ける」と思った。もともと、モーターを…

THEピット――シリーズ……大晦日の水神祭!

2コース差しが突き刺さり、脱け出した瞬間。ピットには歓声があがった。待機室でモニターを見守っていた西村美智子がピョンピョンと跳ねる。何度も何度も。その西村の顔を五反田忍が笑顔で覗き込んだ。泣いてるんじゃないの? いや、目が潤んではいたかもし…

『初志貫徹で節子はん!』予想

気合のW極撰もあえなく空振り、すんませんっ>< 最後の最後の2戦で来年のモチ代を作ります! さあ行こう、W優勝戦! 11R優勝戦◎①松本晶恵(群馬) A【出A・直A】.08 ②松尾夏海(香川) A【出A・直A】.13 ③大橋栄里佳(福岡) A【回S・直B】.09…

“本紙予想”W優勝戦

11R シリーズ優勝戦注目データ 松本1コース1着率=71.0% まくられ率=11.3% 差され率=11.3%注目データ 松尾2コース逃がし率=47.1% 2コースまくり/差し=1/8注目データ 大橋3コースまくり/まくり差し/差し=4/1/0注目データ 薮内4コ…

『W穴極撰』大晦日

4日目まで3本の万舟的中で食いつないだものの、昨日の賞典レース5発で博多湾の海底まで沈み込んだ畠山です>< こ、このままでは帰れないっ! ってなわけで、2021年の締め括りは極撰2連発で勝負! 8R ①五反田忍 .14 ②山下友貴 .15◎③實森美祐 .11 ④島田…

THEピット――大晦日の気合!

●女王決戦! 朝のピットに緊張感が漂っていたとは思わないが、しかしファイナルに臨む選ばれし6人からはやはり静かな気合のようなものを感じないわけにはいかない。11R組よりも動き出しが早いのだ。 昨日までノーハンマーだった田口節子は、昨日「ペラを触…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日はマンシュウゲット。気がつけば、節間トントンまで回復しておりました。今日は勝って令和3年を勝利で締めくくる! というわけで、W優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 前田2コース逃がし率=30.6%西橋のイン信…

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠクイーンズクライマックスは最終日です。大晦日の今日、賞金女王が決まります! といっても可能性は遠藤エミと平高奈菜だけなんですが。ともかく、今日は優勝戦! 今年最後の大一番をおおいに楽しんでまいりましょう。今日…

トライアル第3戦ダイジェスト

無念の追走 11R①渡邉優美(福岡)09②寺田千恵(岡山)15③小野生奈(福岡)15④細川裕子(愛知)23⑤大山千広(福岡)19⑥平高奈菜(香川)22 トライアル初参戦の優美がビシッとスタートを決めて、一目散に逃げきった。1マークのターン自体は威張れたものでは…

シリーズ戦 準優ダイジェスト

伏兵たちの舞・PART1 8R①中田夕貴(埼玉) F+02②大橋栄里佳(福岡)03③高憧四季(大阪) 01④富樫麗加(東京) 06⑤長嶋万記(静岡) 08⑥實森美佑(広島) 06 イン中田がフライングに散ったが、勝者の決まり手は「恵まれ」ではない。大橋が2コースからブッ…

THEピット――やはり最終戦はアツい

●11R 渡邉優美が逃げ切り! そしてクイクラ初出場初優出! 朝から調整に追われ、また中盤の時間帯には「優美ちゃん、ぜんぜん笑顔がない!」(池上カメラマン談)というほど緊張に包まれ、なかなかハードな1号艇だった。これをクリアしたことで、その後は…

速報 福岡QC優勝戦メンバー決定!!

遠藤エミが1号艇で3連敗という衝撃的なトライアルが終わり、福岡クイーンズクライマックスの優勝戦6PITが確定しました。1号艇は2連続6号艇という大ピンチを切り抜けた平高奈菜! 去年の浜名湖大会に続き、2年連続のティアラ戴冠に王手を掛けました。3…

速報 シリーズ優勝戦メンバー決定!

フライングや落水という事故が相次いだ準優が終わり、福岡QCシリーズ戦のファイナル6PITが確定しました。1号艇は圧倒的な格と経験を誇る松本晶恵! 過去に2度もティアラを戴冠している赤城の女王が、明日もインから貫禄の逃げを魅せるのか。2号艇の松尾…

『テラッチ激差し!』予想

中田Fの準優8R、22歳の四季ちゃんが見事な立ち回りでファイナル進出! 明日の楽しみがまたひとつ増えましたね。さてさて、トライアルの最終バトルへGO!! 11R ①渡邉優美(福岡)B+ 2着◎②寺田千恵(岡山)A 2着○③小野生奈(福岡)B+ 2着 ④細川裕子(…

『追い風に乗るぞ~~!』予想

3R、ネット投票で【②③⑥BOX】を選んでから、わざわざ丁寧に②の3着だけ消去して③⑥②の360倍を喰らった畠山です。ワシのド下手!!(号泣) さあ、まずは準優予想から。現在の博多水面は6m前後のホーム追い風が吹き荒れていて「ズッポリ2コース差し、はたま…

本日の“本紙予想”トライアル第3戦

11R トライアル注目データ 寺田2コース逃がし率=32.6%寺田の逃がし率がかなり低い。渡邉のイン戦はまくられ率高めで、妙味は寺田のジカまくり。寺田差しに構えれば、小野が持ち味の攻撃性見せる。◎寺田 ○小野3連単2=3-全 12R トライアル注目データ…

THEピット――慌ただしい!

●急げ急げ トライアル最終戦ということで、調整のピッチも最高潮だ。エンジン吊りにはもちろん出てくるが、終われば速攻で調整に戻る姿があちこちで散見。まあ、そのなかにはシリーズ準優組が含まれてもいるのだが、とにかく多くの選手が忙しなく動いている…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日はやっとマンシュウ的中で息を吹き返せました。これが今年最後のマンシュウにならないように今日も頑張りたい! というわけで、トライアルは後ほどです。 1R 注目データ 小芦1コースまくられ率=21.6%小芦のイン戦…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠクイーンズクライマックスは5日目。トライアルは最終戦です! そしてシリーズは準優勝戦。ひたすら熱い年末です! 今日のボートレース福岡は、晴れてはいるのですが、今のところ強めの追い風が吹いており、水面も波立って…

トライアル第2戦ダイジェスト

危機一髪の内枠決着 11R①田口節子(岡山) 09②海野ゆかり(広島)12③大山千広(福岡) 12④渡邉優美(福岡) 04⑤平山智加(香川) 08⑥小野生奈(福岡) 08 スリット隊形は波乱の匂いが漂う凸凹隊列に! 4カドの優美が突出し、伸びなり絞め込んだらどんなレ…

THEピット――笑ったり泣いたり

●11R 田口節子、連勝! 枠の利はあったものの、これで無事故完走で優出当確。大きな勝ち星と言えるだろう。大山千広のまくり差しが届きかけてヒヤリとはしたが、動じることなく振り切ってみせた。田口曰く「自信をもって行けた」レースで、その強い気持ちが…

速報 トライアル最終戦のメンバー決定!!

12R後のガラポン抽選で、トライアル最終戦のメンバーと枠番が確定しました。絶好枠の1号艇を引き当てたのは地元の渡邉優美と、またしても遠藤エミ!!! 2戦連続の1号艇でまくられている遠藤の心境やいかに。3度目の正直なのか、2度あることは……なのか、…

速報 シリーズ準優メンバー決定!

10Rまでの予選が終わり福岡QCシリーズ戦の準優18PITが確定しました。ポールポジションの12R1号艇は、随所に格の違いを見せつけた松本晶恵。逃げ圧勝でファイナル1号艇となるか。ただ、隣の2号艇には今日3コースから松本をまくりきった高田がいて、ス…

『5号艇が波乱の芽?』予想

5Rの四季ちゃん2着ピンマンをこっそり引っ掛け、節間プラスに舞い戻った畠山です。こっそりばかりですいません。とりあえず、配当が安くともトライアル的中で明日への弾みを付けたいっすね。 11R◎①田口節子(岡山) ②海野ゆかり(広島) ③大山千広(福岡…

『穴・極撰』付シリーズ戦TOPICS

昨日まで5・80だったシリーズ戦の準優ボーダーは、4R終了時点で5・60まで下落。そんな中、5R6号艇の高憧四季(大阪・124期)がアウト6コースから展開を突いて2着入線。4着条件を一気に突き破り、6・33=暫定11位で予選を終えました。文句なしの勝負…

“本紙予想”トライアル第2戦

11R トライアル注目データ 海野2コース逃がし率=57.1%田口のイン信頼度は高く、また海野の逃がし率も高めだ。田口の逃げ切り本命視が妥当だ。相手は、大山が握るのを見据えて差す渡邉と平山◎田口 ○渡邉 ▲平山3連単1-45-全 12R トライアル注目デー…

THEピット――じわじわと緊張感

●SGジャンパー 調整の準備のためにピットにあらわれた平高奈菜は、SGジャンパーを着用していた。だからどうしたと言われればそれまでだが、しかしこの舞台で着用しているのを見ると、自分はSGレーサーなのだという誇りを感じずにはいられない。トライ…

速報 予選トップは晶恵vs小百合の一騎討ち!

本日、QCシリーズ戦の勝負駆け状況、トピック等は速報スタイルでお伝えします。 まず、予選トップ争いは、2R②松本晶恵が2コースから小回り差しでソツなく2着をGET。貴重な8点を加算して、トップ当選にまた一歩前進しました。手元の計算では、3R終了…