BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次回はチャレンジ!

深谷知博SG初優勝おめでとう! 103期生からSGウィナー誕生です。発祥地ダービーはニュースターを生み出して幕を閉じたわけですね。深谷選手、今日は美酒に酔ってください! さて、次回はグランプリ&クイーンズクライマックスのスーパー勝負駆け! 11月2…

優勝戦私的回顧

童顔の鬼武者 12R優勝戦①深谷知博(静岡)06②毒島 誠(群馬)12③金子龍介(兵庫)08④上平真二(広島)10⑤枝尾 賢(福岡)11⑥佐藤 翼(埼玉)15 戦乱の世を逞しく生き抜いた若き武将が、新たなスターとして艇史にその名を刻んだ。4524深谷知博。SG初優出に…

THEピット――落ち着き

9R発売中、10R発売中あたり、すなわちレースが刻々と近づいていたころ、深谷知博の姿はさまざまな場所で見られた。たとえば、整備室の機歴簿の前。たとえば、プロペラ調整室の出入口前。このタイミングで今さら機歴簿を見る必要があるのだろうかと訝しか…

『やっぱ右WING翼クンの逆転トライ!!』予想

7・8・9Rは万舟センサー不発、むしろ惜しかったのは6Rで⑤新田アタマ5-12-126勝負で2着付けは1-5-26のみ(←2-5-1で232倍><)西島さんアタマの2点をケチッて取りこぼしてしまいまひた、ワシのド下手! ってなわけで、暗雲漂う流れの中で、さあ行こう…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 深谷1コース1着率=75.4% まくられ率=7.2% 差され率=14.5%注目データ 毒島2コース逃がし率=54.3% 2コースまくり/差し=5/8注目データ 金子3コースまくり/まくり差し/差し=2/4/1注目データ 上平4コースまくり…

『穴・極撰』最終日

今日の後半戦は私の脳内万舟センサーがぴぴぴと反応しております。キーマンは【7R=スリット足が完全に戻ったときの④前本、8R=伸び仕様に特化するであろう④湯川、9R=もちろんオラオラ動く⑤江口が波乱隊形セット】ってな感じ。それぞれ脳内レースを走…

THEピット――穏やか

優勝戦の早い時間帯はこのパターンが多いわけだが、「優出組はまだ本格的な動き出しをしていない」。もともと機力に不安が少ない(あるいは不安がない)から優出できているのだし、今節は日が落ちると気温がけっこう下がっているし、まだ日が高く温暖な昼間…

昼特訓情報

13時現在の長崎の気象状況は気圧1019hPa(昨日1017)、気温20度(昨日18)、湿度60%(昨日54)で昨日とよくよく似た環境。風は無風に近いゆるゆるのホーム追い風で、このままなら準優勢を設置したイン天国が濃厚ですかね。穴党の頼みの綱は、オラオラ前付け…

本日の“本紙予想”最終日!

おはようございます。黒須田です。今節は初日好調からじわじわとじり貧ぎみとなっていき、昨日でついに節間マイナス局面に突入してしまいました。勝って帰るぞー! 1R 注目データ 磯部1コース1着率=75.0%メンバー中唯一の準優組である磯部の足色が抜け…

最終日!

こんにちは。SGボートレースダービーは最終日です! 12Rは優勝戦! SG初優出が4人という、フレッシュな組み合わせになりました。「ひまひまデータ」さんによると、1980年クラシック以来の出来事だとか。新たなSGウィナーが誕生するのか、それとも毒…

準優ダイジェスト

度胸と死闘 9R 並び順①金子龍介(兵庫)01②前本泰和(広島)11⑤深川真二(佐賀)12⑥守田俊介(滋賀)12③桐生順平(埼玉)11④佐藤 翼(埼玉)11 腹を括ったイン金龍の度胸とやや変則のスリット隊形が、1マークの展開を形成した。その金子のスタートは唯我…

THEピット――4人がSG初優出!

9R 思いを乗せて 金子龍介がコンマ01の踏み込みで快勝!「全速で行きたかった。だから、申し訳ないんですけど、全速で行きました」と決意の超絶スタートだ。お見事! SG初優出! 出迎えた近畿勢のテンションが上がっていた。王者が、石野貴之が、もちろ…

『単騎ガマシでWINGトライ!!』予想

ギャーーーーー!! 極撰4Rは4カド◎福来の一撃まくり~アウト★江夏の連動差し4-6的中かと思った瞬間のフライング告知。珍しく脳内レースとぴったり重なる1マークだっただけに、獲りたかったなぁ……(号泣) 気を取り直して準優予想です。極撰ぬか喜びの借り…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦注目データ 前本2コース逃がし率=42.4%深川の前付け必至で、進入もつれるか。ならば前本の逃がし率の低さに着目する。その前本の2コース捌きは優秀で、狙い目となる。また、内が深くなればなるほど、伸びる佐藤の一撃が脅威となる。◎前本 ○…

THEピット――大きな動きはなくとも

早い時間帯、準優組が慌ただしく動いている様子はほとんど見かけられない。あえて言うなら、新田雄史がペラ室と係留所を何度か往復しており、18人のなかでは早くから熱心に試運転をしている印象だ。また新田はペラ室の外に金属音を響かせるほどペラを強めに…

『穴・極撰』5日目

イン逃げ天国の昨日は丸坊主ながら、雑務に追われて傷が浅かった畠山です。今日はビシッと万太郎を獲りたいっすね。 4R ①原田幸哉 ②仲谷颯仁★③平尾崇典◎④福来 剛 ⑤興津 藍★⑥江夏 満進入123/456 地元エースの意地で幸哉逃げも十分ですが、狙ってみたいのは…

昼特訓情報

13時現在の長崎の気象状況は晴れ、気圧1017hPa(昨日1011)、気温18度(昨日18)、湿度54%(昨日45)、左横風3m前後という感じで、昨日の同時刻とは気圧だけアップで他はほぼまったく同じ感じ。昨日バッチリ合っている選手はややマイすぎ、回転が足りなか…

本日も『週刊BOATBoy』配信です!

昨日もLIVE配信しました『週刊BOATBoy』。本日も21時からLIVE配信いたします! 本日のURLは https://youtu.be/pFEdAetxyD4 でございます。もちろん優勝戦展望! 準優終了直後の配信となりますので、ホヤホヤの情報をお伝えできるよう頑張…

本日の“本紙予想”5日目

お疲れ様です。黒須田です。昨日はインが強い、大村らしい一日でしたね。準優デーはインが強くなりがちですが果たして。準優勝戦はちょい穴目も狙ってみます。昨日21時から配信しました『週刊BOATBoy』で披露した予想については、ちょっとペラを叩き…

5日目!

こんにちは。SGボートレースダービーは5日目です。今日は9~11Rで準優勝戦が行なわれます。ボートレース大村は今日も快晴。今のところ、ホーム向かい風となっております。 11R3号艇で登場の枝尾賢。7月のオーシャンカップ優出が記憶に新しいところで…

勝負駆けダイジェスト 後半戦

役者は揃った! 勝負駆け全体の流れは駆け足ながら前半戦ダイジェストと速報①~③でお伝えしたので、〆の記事を簡潔に記しておこう。 「深谷知博か、金子龍介か」 ふたりだけに絞られた予選トップ争いは、11Rの1マークであっさりケリがついた。イン毒島誠の…

THEピット――冷や汗流れる勝負駆け

いやはや、こんなことってあるのだろうか。3日目終了時点で予選トップだった井口佳典が、4日目6着6着で勝率急降下。一時は21位まで順位を下げ、まさかの「暫定トップ→予選落ち」の危機を迎えていたのだ。8R、まさか連続で6着になるとは思わず、レース…

速報③ 予選トップは金龍か深谷!!

【10R終了時】 ★予選トップ争い 暫定1位の深谷知博が枠なり3コースから峻烈なまくり差しを突き刺し、さらに大きな大きな10ポイントを加算しました!!!! これで11Rの①毒島が逃げきっても深谷には届かず、トップ争いは極めてシンプルな二者択一。【11R④金…

速報②峰は難関突破! 激戦のトップ争いは??

【9R終了時】 9R4号艇で2着=6・17という崖っぷちに立たされたドリームレーサー峰竜太が、4カドから怒涛のスタート攻勢でゴリゴリのまくり差し! バック直線の競り合いでインの前本泰和には競り負けましたが、準優安全圏の2着=暫定13位を獲り切りま…

速報①昨日までトップの井口がまさかの……??

【8R終了時】 昨日まで予選トップを謳歌していた井口佳典が8R4号艇でまさかの6着惨敗!! 前半3Rから連続6着というありえない成績で、想定ボーダー6・00を大きく下回る5・67=暫定21位で予選を終えました。まだ一縷の望みがあるとはいえ、限りなく赤…

勝負駆け 前半ダイジェスト

今日は最終レース後に週刊BBの配信があるので、できる限りリアルタイムで勝負駆け状況を伝えていきます! 準優ボーダー想定6・00として、まずは前半戦のダイジェスト。【1R】 一発勝負の勝負駆けは③西山貴浩で3着条件。中堅下位レベルの足で昨日まで6・…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 西島2コース逃がし率=37.2%西島が前付け。茅原が3コースから攻めそうで、それに連動する福来から穴狙い。◎福来 ○萩原 ▲茅原 △池田3連単3-126-全 8R 注目データ 山口2コース逃がし率=51.0%山口の逃がし率は決して高いとは言…

THEピット――さあ、勝負駆け!

1Rからアツい勝負駆け。桐生順平は2着6着で6・00に到達するという状況で、道中捌いて2着を獲り切った。つまり、後半は無事故完走で当確ということになる。その状況をある程度わかっていただろう、桐生は穏やかな表情でピットに帰還している。ただ、ボ…

昼特訓情報

13時現在の長崎の気象状況は晴れ、気圧1011hPa(昨日1010)、気温18度(昨日20度)、湿度45%(昨日94)、5mほどの左横風(対岸の防風ネットでかなり緩和されている印象)。昨日と気温・気圧は似たり寄ったりで湿度が半減、風が強くなった感じです。基本的…

本日『週刊BOATBoy』配信!

前検日にもLIVE配信しました『週刊BOATBoy』。本日も21時からLIVE配信いたします! 本日のURLは https://youtu.be/oPyqpuFz4E0 でございます。4日目の夜ですので、もちろん準優勝戦展望がメインとなります。また、休刊中の月刊『BOAT…