BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

鳴門マスターズ『前検を斬る!』

鳴門マスターズの前検が終わりました。今日の鳴門水面は体感5~7mのかなーーり強いホーム向かい風。一貫して強い風だったので、それはそれで前検タイムはあてになるかも? ただ、荒れ水面でスタートがバラけやすく、特訓の行き足チェックが難しい1日でも…

THEピット――ピット工事中

鳴門のピットは新設工事中。ということで今節は、仮設の整備棟(&装着場)が使用されている。1月にレディースvsルーキーズバトルで来たとき、ピットの裏のほうに建屋を建設しているのには気づいていたのだが、そこが仮設整備棟になるとは。というのも、ボ…

三島一席12号機は寺ショー!

(抽選前のつぶやき) さあ、年に一度の匠たちの祭典であります! でもって、鳴門モーター群はなななんとなんと、つい先だっての4月2日が初下ろし!! ここまでほんの2節しか開催されておらず、1節しか稼働していないモーターも鈴なりなのであります。 パ…

若返った……!?

10時前に通用口に辿り着くと、すでに林美憲、田頭実、徳増秀樹が到着済み。宅急便で送られた荷物を整理しているお三方に挨拶し、その後の選手の到着を待っていると……えっ、ウソ!? 白井英治! レース場入り大トリの常連である白井が早々に鳴門にやって来た! …

鳴門!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンが明日からボートレース鳴門で開催されます! 取材班は現地入りしまして、本日の前検から最終日優勝戦までこちらからレポートをしてまいります。今節もどうぞよろしくお願いいたします!

次回は鳴門!

今年のSG開幕戦は、毒島誠が約3年半ぶり、8回目のSG制覇で幕を閉じました。いろいろあった節間を戦い抜いたことに、まずはお疲れ様でした(すべての選手に!)。そして優勝おめでとう! さて、次回は4月16日~21日の日程で開催されるプレミアムGⅠマ…

優勝戦 私的回顧

春嵐の興亡 12R優勝戦①吉川元浩(兵庫) 05②毒島 誠(群馬) 08③土屋智則(群馬) 05④宮之原輝紀(東京)07⑤桐生順平(埼玉) 10⑥平本真之(愛知) 13 今節はパワーもリズムも運も節イチ候補と見ていた吉川が、最後のトラップに引っかかった。ジャスト1時…

THEピット――淡々……

予報通りの強風。水面が真っ暗になるほどの雲、そして雨。優勝戦の本番レースのときには雨は上がったものの、波高10cmの悪条件のなかでの戦いになってしまった。 そのあおりを受けたものだろう。1マークで吉川元浩が転覆。幸い大きなケガはなく、レスキュー…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 吉川1コース1着率=78.9% まくられ率=8.8% 差され率=8.8%注目データ 毒島2コース逃がし率=51.4% 2コースまくり/差し=2/11注目データ 土屋3コースまくり/まくり差し/差し=1/4/2注目データ 宮之原4コースまく…

『東都の新エース降誕!』予想

準優11Rの郡42号の4カドまくり不発で、心も財布もきれいさっぱり燃え尽きた畠山death。正直、ファイナルへの舟券モチベも限りなくゼロに近いのですが、最後の力を振り絞って当ててみせましょうぞ。 12R優勝戦 今節★①吉川元浩(兵庫) S【出S・行S】 .1…

THEピット――安定板

優勝戦組(あるいは準優組)はゆったりとした動き出し、ということをよくここに書いたりするわけだが、レース場に到着後、まず試運転をして、それからボートをあげてゆったりとした時間に入る、ということが多いというのが正確なところ(朝にスタート特訓が…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節は好調でした。最終日もきっちり勝つぞー! というわけで、優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 大池2コース差し1着率=30.2%大池の2コース差し1着率はかなりのもの。SGでも狙ってみる。◎大池 〇中島 ▲山本3…

最終日!

おはようございます。SGボートレースクラシックは最終日です。優勝戦です! 今日のボートレース戸田は快晴! しかし、優勝戦のころに雨が降り強風が吹くという不穏な予報が……。好コンディションで優勝戦が行なわれることを祈ります! 宮之原輝紀がSG初優…

準優ダイジェスト

若気の至り 10R①毒島 誠(群馬) 16②宮之原輝紀(東京)14③柳生泰二(山口) 20④井口佳典(三重) 22⑤中澤和志(埼玉) 19⑥前田将太(福岡) 18 大本命の毒島がインから危なげなく押しきった。スリットは内2艇が抜けた見え方で、トップSの宮之原がやや煽…

本日の水神祭! アリサ!

本日は水神祭がありました! 4Rを3コースからまくり差した浜田亜理沙! 地元SGでやった! しかも、今日はお誕生日なのです! さらに、夫の中田竜太も逃げ切り快勝。素晴らしい一日になりましたね! 水神祭は7R終了後に、大時計前で行なわれました。そ…

THEピット――優勝戦1号艇は5年前と……

●10R 毒島誠がとにかく嬉しそうなのである。昨年はSG優出ゼロ。予選トップ通過もありながら、まさかの不振であった。一昨年にしても、グランプリシリーズは1号艇で優出したものの大敗。そもそもグランプリを走っていたわけだから、シリーズ回りは不本意…

速報 優勝戦メンバー決定!

イン逃げ~大波乱~イン逃げのテレコ準優が終わって、戸田SGクラシックのファイナル6PITが決定しました! 1号艇は準優をコンマ22から鮮やかに逃げきった吉川元浩。明日も逃げきれば、5年前の戸田クラシックに続く「戸田SGの連続制覇」となります。2号…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 毒島1コース1着率=81.8%毒島のイン信頼度高く、まずは本命視。足は宮之原が上位で、逆転も押さえる。◎毒島 ○宮之原3連単1=2-全 11R 準優勝戦注目データ 山崎4コースまくり/まくり差し/差し=15/4/1足バツグンの山…

『まくり風注意報!!』予想

6Rの④憲吾まくり想定【4-5-全】でやっと今節初当たりーーと思った瞬間、憲吾Fの告知で崩れ落ちた畠山death(号泣) なけなしの返還金は、違うレースの青いまくり怪獣にブッ込むっきゃないでしょ。 ってなわけで、11Rがウルトラ楽しみな準優、行くよーー…

THEピット――やっぱり毒島とエミは……

いつも通り、準優組はおおむねゆったりとした動き出し。たとえば、予選トップの吉川元浩は3R発売中に外して操縦席に置いていたプロペラを手に取り、プロペラ調整に向かっている。なんとなく、3Rあたりを境に動き出す準優組が多い、というのが5日目の印…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。ピットで中止の報を聞いて、19年ほどすべてのSG取材をしてきましたが、中止打ち切りは記憶にないなあ……と思っていたら、やはり初の出来事なんですね。長く取材しているといろいろあるものです。というわけで、準優は後ほ…

5日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは5日目です。10~12Rで準優勝戦が行なわれます。今日のボートレース戸田は薄曇りといった空模様。今のところホーム追い風ですが、もちろん昨日ほどの強風ではありません。 中止が決まった直後、手前の吹き…

THEピット――SG初の中止「打ち切り」

まさかまさかの事態である。クラシック4日目は、7R以降が中止。規定では6Rが終了した時点でその日の開催は成立になるので、中止「順延」ではなく中止「打ち切り」である。つまり、予選は6レースが消化されないまま終了してしまったわけだ。SGでの中…

速報 準優メンバー決定!

精緻なデータベースが生まれた1997年以降、SGではじめての中止打ち切り(7R以降)というハプニングとともに、明日の準優18PITが確定しました! 昨日までの暫定トップ⇒今日(6号艇)は未出走のままトップの座を維持した吉川元浩が12R1号艇をGET。5…

前半だけの『THE勝負駆け』

畠山です。まさか7R以降が中止になると思わずに、1R~6Rまでの実戦、勝負駆け選手の推移をほぼほぼリアルタイムで書いたのでアップしておきます。記事には「後半戦の勝負駆け云々」の文言が多々出現しますが、そのあたりは【※補足】としてサポートして…

速報 7R以降は中止になりました!

速報です。戸田のSGクラシック4日目は荒れ水面の中6Rまで強行されましたが、さらなる荒天を踏まえて7R以降のレースが中止となりました! 明日の準優の枠番は、6R終了時点までの得点率(順位)が適用されることになりそうです。その枠番は決定次第、…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 板橋2コース逃がし率=55.2%板橋の逃がし率が高めで、中田が気合の地元逃げ。◎中田 ○板橋 ▲磯部3連単1-23-全 8R 注目データ 石野2コース逃がし率=60.9%石野の逃がし率が高く、末永がイン速攻。◎末永 ○新田 ▲菊地3連単1-35…

THEピット――荒れ水面!

春の嵐、までは大袈裟かもしれないが、強風が吹き荒れる4日目。ピットにも時折吹き込む風はとにかく冷たい。これは選手たちは大変だよなあ。係留所で回転調整をしている白井英治の顔が、ほとんどしかめっ面になっている。そりゃそうだ。戸田において北風は…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。ここまでマンシュウ2発的中など好調です。ただ、今日は安定板装着ですか……。というわけで、後半は後ほどです。 1R 注目データ 磯部2コース逃がし率=41.2%磯部の逃がし率が低い。センターから差しに構える浜田で穴狙い…

4日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは4日目。予選最終日です。今日のボートレース戸田は晴天なのですが、強い追い風が吹いております。安定板装着、周回短縮の2周レースとなるようです。 ボートレース戸田の最寄駅であるJR戸田公園駅からは…