BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、最高峰バトル!

毒島誠、強かった! 遠藤エミも強かった! 今年のスーパー勝負駆けは、2つの圧勝劇で幕を閉じました。これでグランプリ、クイーンズクライマックスのメンバーも確定しました。あとは年末に向かって一直線です! というわけで、次回はもちろん最高峰バトル!…

下関レディースチャレカ 優勝戦私的回顧

連覇の向こうへ 11R優勝戦 ①遠藤エミ(滋賀) 13 ②日高逸子(福岡) 15 ③海野ゆかり(広島)14 ④細川裕子(愛知) 14 ⑤中村桃佳(香川) 09 ⑥長嶋万記(静岡) 06 やはり、最速の女子レーサー遠藤エミの牙城は堅牢すぎた。この大本命を打ち破るとすれば、そ…

下関チャレカ優勝戦私的回顧

強者の証明 12R優勝戦 ①毒島 誠(群馬)13 ②井口佳典(三重)12 ③山田康二(佐賀)15 ④篠崎仁志(福岡)13 ⑤桐生順平(埼玉)09 ⑥新田雄史(三重)08 おめでとう、毒島。 勝つべき男が勝った。憎らしいほどの強い勝ちっぷりだった。3夜連続のイン戦。一昨…

THEピット――勝負駆けとは?

●11R 遠藤エミ、完勝 2マークを真ん前に臨む水面際のベンチには、選手が鈴なりになっていた。GⅡとはいえ大一番。選手の注目度はやはり高かった。そのずらり居並ぶ仲間たちの前で、遠藤エミが堂々の逃げ切り。回った瞬間に後続をちぎる、完勝であった。 レ…

『女子は大穴、SGはブスサガ!』予想

さあ逝こうW優勝戦! 5R極撰はかすりもしない空振り、私の「大勝ち豪遊ふぐ三昧」を目指すチャレンジ(笑)も風前の灯っす。女子チャレカは穴~SGチャレカは本命サイドのコロガシで一発大逆転だぁ! 11R優勝戦 ①遠藤エミ(滋賀) A 穴②日高逸子(福岡…

速報② 8Rの辻はメイチ1着勝負!

8R選抜B戦の②辻栄蔵の結果次第で、暫定16位・前本vs同17位・辻の優劣が決定します。1着なら辻、それ以外は前本。つまり、8Rの辻はメイチのピン勝負。勝てばGPに大きく近づき、負ければ12Rの結果次第ですがほぼほぼ絶望的な立場になってしまいます。…

SGチャレカ優出選手インタビュー

12RSGチャレカ優勝戦 ①毒島 誠(群馬) (今年1年は)ここのポジションにいるんですから、それが今の実力なのかなっていう感じです。足は申し分ないですね。初動の掛かりだけがちょっと気になってたんですけど、さっきやっと改善されました! 最後の最後…

“本紙予想”優勝戦

11R レディースチャレンジカップ優勝戦 注目データ 遠藤1コース1着率=78.1% まくられ率=6.8% 差され率=12.3% 注目データ 日高2コース逃がし率=44.7% 2コースまくり/差し=2/9 注目データ 海野3コースまくり/差し=8/2 注目データ 細川4コ…

女子チャレカ優出選手インタビュー

11Rレディースチャレカ優勝戦 ①遠藤エミ(滋賀) 前検から悪い感じはしなくてバランス取れて上位です。合えば伸びも出足も両方ともきます。行き足がいいので、スタートもいいのを行けると思います。スタート勘とズレがないので計算しやすいです。インから。…

速報 樋口がクイクラ当確に!

5Rに樋口由加里vs田口節子の賞金ランク暫定11位を決する直接対決が行われ、結果は4着・樋口、5着・田口。暫定11位となった樋口に大村クイーンズクライマックスの当確ランプが点りました。田口は11Rの結果待ちで、日高が②着以内なら日高、③着以下なら田…

『穴・極撰』最終日

今節、黒須田から2回目のお注射を打ってもらった畠山です。どろどろのふらふらのくったくたです。この3日間、1マークで一度も声が出ない。昨日の準優も1-346で勝負したら1-2-5とか、そんなんばっか……まあ、平和島ダービーもボロ負け→最後の2レースで一撃…

THEピット――勝負駆けの朝の6人&6人

いざ、勝負駆け。ピットはさぞかしピリピリしてるだろう……と思いきや、そんな雰囲気は感じない。まあ、優勝戦の日の序盤の時間帯は比較的こんなものであって、ピットで目につくのは一般戦組が多く、優勝戦組はゆったりとしていることが多い。特に、優勝戦は…

本日の“本紙予想”最終日

どもども。黒須田です。いやー、冴えない。このまま下関を去りたくはないのですが……。ともかく、私も悔いのない勝負駆けを戦いましょう。 1R 注目データ 大瀧2コース逃がし率26.8% 大瀧の逃がし率が激低。三浦は差され率が高めなので、川野のまくり差しを…

最終日!

おはようございます。SGチャレンジカップ、GⅡレディースチャレンジカップはいよいよ最終日。本日、年末のスーパーバトルの顔ぶれがすべて決定します! 季節は晩秋ですが、今日の夜はアツイ! ボートレース下関は今日も曇り空ですが、お近くの方はぜひぜひ…

下関チャレカ 準優ダイジェスト他もろもろ

値千金の2着 9R ①山田康二(佐賀) ②篠崎仁志(福岡) ③田中信一郎(大阪) ④丸岡正典(大阪) ⑤吉田拡郎(岡山) ⑥菊地孝平(静岡) 平和島・深川フィーバーの継続なのか、佐賀の山田康二がSG初優出を決めた。コンマ08の絶妙なスタート、まくらせない…

THEピット――さあ、勝負駆け!

●19位と20位と21位が優出 グランプリへ優勝条件、なら明日は一発勝負だ。しかし、優出で○着以内なら、それを意識して走ったりはするのだろうか。選手によっても、あるいは枠番によっても違うのだろうが、見る側も選手の胸の内をあれこれ想像したくなる選手が…

速報 下関チャレカの優勝戦メンバー決定!!

すべてイン逃げの準優が終わり、下関SGチャレンジカップのファイナル6PITが確定しました! ポールポジションは賞金ランク20位の毒島。明日は久々のSGタイトルと住之江GPの懸けた戦いに挑みます。山田と仁志はSG初制覇&GPへのチャレンジ。ニュー…

速報 下関レディースチャレカの優勝戦メンバー決定!

5日間のロング予選が終わり、下関GⅡレディースチャレカのファイナル6PITが確定しました! 1号艇はやはりこの人、遠藤エミ。このまま頂点に立って暮れの大村に弾みをつけるか。「チャレンジ」の意味合いでは日高がメイチの勝負駆け。②着以内で大逆転のク…

『穴・極撰』付準優予想

昨日、大負けしたくせに回転寿司の「一楽」に行ってみたらば、同じ店名の牛骨ラーメン屋に変わっていてガックリ肩を落とした畠山です(「さと」さん、コメントどもです。そんななってましたよ~)。今日はこの極撰→準優パーフェクトコロガシで下関でいちばん…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦 注目データ 篠崎2コース逃がし率=58.5% 昨日の2コース時はインが負けたが、それでも篠崎の逃がし率は高い。山田のSG初優出を。 ◎山田 ○田中 ▲丸岡 3連単1-34-全 10R 準優勝戦 注目データ 桐生2コース逃がし率=58.1% 桐生の逃が…

THEピット――高まる緊張感

ピットに入ってまず思ったのは、山田康二の表情が昨日までとは違うということ。当然である。SG準優1号艇は初めてのこと、それが初のグランプリ出場について昨日までより現実感を伴ってきていること。SG優勝は常に目標には違いないが、チャレンジカップ…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は12R的中でなんとかプラス局面に持っていけました。しかし節間ではまだ負けております。選手同様に、私も勝負駆けを突っ走りましょう。 1R 注目データ 山下2コース、谷川3コース=まくり1着>差し1着 内枠にま…

5日目!

おはようございます。SGチャレンジカップ、GⅡレディースチャレンジカップは5日目。今日は濃い1日です。SGは準優、GⅡは勝負駆け。グランプリ、クイーンズクライマックスへの大きな大きな関門です。今日が終われば、両ビッグの大まかな輪郭が見えてき…

下関チャレカTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い 熾烈な一騎打ち 予選トップ争いという意味では、今日の11Rが天下分け目の天王山だ。篠崎仁志、井口佳典、毒島誠……昨日までの暫定トップ3が一同に集結。このレースの結果次第で、シリーズリーダーが決まる可能性は極めて高かっ…

THEピット――師弟!?

今日も片づけなければならない仕事はゴマンとあったのだが、8R終了後に出発する帰宿1便の様子を見届けようと、ピットに走った。8Rのエンジン吊りが終わったあたりから前本泰和が帰る準備をして集合場所付近で待機しており、その時点では得点率18位だっ…

GⅡレディースチャレンジカップ 明日の勝負駆け情報!

SGチャレンジカップは明日準優ですが、ポイント制で行なわれているGⅡレディースチャレンジカップは明日が優出の勝負駆けです。上位6名が優勝戦に駒を進めるわけですが、SG同様、13位以下の選手が優出を逃せばクイーンズクライマックスの切符は手に入ら…

速報 下関チャレカの準優メンバー決定!

艇界でもっとも残酷な?勝負駆けデーが終わり、下関チャレカの準優18PITが確定しました。予選トップで11Rの1号艇をゲットしたのは毒島誠。このまま頂点まで突っ走って久々のSGタイトル&グランプリのチケットを鷲掴みにするのか。ただ、どのレースの6号…

『穴・極撰』4日目

こちらもメイチ勝負駆けになってきた極貧・畠山です。金土だけ深夜まで営業している美味しい回転寿司屋さんに行くためにも、ここらで一発当てなければ! 7R ①田村隆信 ★②茅原悠紀 ③魚谷智之 ④三井所尊春 ★⑤丸岡正典 ◎⑥岡崎恭裕 進入123/456 パワー劣勢の田…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 茅原2コース逃がし率=56.4% 茅原の逃がし率も高い。田村が渾身の先マイ。 ◎田村 ○茅原 ▲丸岡 3連単1-25-全 8R 注目データ 篠崎1コース差され率=30.4% 篠崎の差され率が高い。白井が4コースから自在に差し込む。 ◎白井 ○篠崎 ▲…

THEピット――こだわり

あまり見ない光景がそこにはあった。寺田祥が、モーターの番号プレートをきゅっきゅと締めあげているのだ。寺田の場合なら「52」と書かれた四角いプレートですね。言うまでもなく、いわゆる本体整備でもないし、外回りの調整でもない。単にボルトで留められ…