BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

浜名湖GⅠ浜名湖賞について

賞金王決定戦から早くも4日経つのですね~。 寒い毎日が続いております。皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。 さて、浜名湖GⅠ浜名湖賞ですが、 今回は参戦見送りとなりましたので、 ここでご報告させていただきます。 引っ越し先がいまだ定まらず、ボー…

今後につきまして

取材班、昨日の山崎智也激勝の余韻を引きずりつつ、帰郷いたしました。 まずは、たくさんのコメント、ありがとうございます。取材班一同、温かいお言葉の数々に感激いたしました。そしてまた、違ったかたちで同様のレポートをお伝えする機会を得られるよう、…

ありがとうございました!

山崎智也の優勝で 賞金王決定戦は幕を閉じました。 あ、篠崎元志の シリーズ戦優勝も忘れてはいけません。 新旧スターの競演で、 2012年最高峰の戦いが終了しました。 そして、今節最初にお伝えしたとおり、 Niftyボートレース特集も、この賞金王決定戦で幕…

賞金王ファイナル 私的回顧

出来すぎサンタ 12R賞金王決定戦 ①松井 繁(大阪)22 ②井口佳典(三重)18 ③太田和美(奈良)21 ④山崎智也(群馬)19 ⑤瓜生正義(福岡)22 ⑥平尾崇典(岡山)20 智也ァ、お前さん、ちょっとカッコ良すぎやしないか??初日・開会式「今節はカミさんの力をもら…

シリーズ優勝戦 私的回顧

脳汁ランナウェイ 11Rシリーズ優勝戦 進入順 ①篠崎元志(福岡)11 ⑥西島義則(広島)20 ②石渡鉄兵(千葉)20 ③池田浩二(愛知)12 ④湯川浩司(大阪)14 ⑤石野貴之(大阪)16 このレースは、2マークで見ようと決めていた。西島義則が動く。抵抗する湯川浩司…

THEピット――「気になる山崎智也」よ!

おそらく、王者の胸中は誰にもわからないだろう。 盤石と思われたイン戦を逃し、手に入りかけていた4度目の賞金王戴冠を逃してしまった松井繁。「差されるターンはしてない」と、自身は大筋では勝てるレースをしたはずなのに、青いカポックの後塵を拝してし…

THEピット――意義ある勝利

ボートリフトから拍手が巻き起こる。目を向けると、日高逸子をはじめとする福岡勢が笑顔とともに手を叩いていた。 篠崎元志が先頭に立った! 深い進入。2、3コースがヘコみ気味のスタート。4カドから伸びてくる池田浩二。篠崎自身「浩二さんにまくられる…

H記者の『やっぱり松井は、止められない!!』予想

さあ逝こう、最後の最後の優勝戦! お昼、住之江の水面にはらはらと真っ白い雪が舞い降りました。 ホワイト・Xマス……この白い白い細雪は、 何かを暗示してるのでしょうか? 11Rシリーズ優勝戦 ①篠崎元志(福岡)A◎ ②石渡鉄兵(千葉)S★ ③池田浩二(愛知…

“本紙予想”賞金王決定戦

“本紙予想”のフィナーレは、もちろん賞金王決定戦。 もろもろ考えた結果…… 12R 賞金王決定戦 1コース想定=松井 まくられ率6.5% 差され率14.5% 2コース想定=井口 逃がし率62.1% 展開予想のカギ①井口2コース時まくり/差し=3/1 展開予想のカギ②太田…

“本紙予想”賞金王シリーズ戦優勝戦

11R 優勝戦 1コース想定=篠崎 まくられ率14.0% 差され率20.0% 2コース想定=西島 逃がし率37.5% 西島を入れて助走とれるセンターになれば、 石渡のセンター戦が活きる。 今節はスタートも決まっており、 全速で行ければ一気まくりでSG初制覇だ。 ◎石渡…

THEピット――Golden Morning

朝イチで顔を合わせたのは、太田和美だった。ボートを整備室前に移動し、ギアケースを外す。「ここまできたらアシ云々ではない」と今朝の公開インタビューでも語っていたが、上積みがいらないという意味ではない。決定戦のなかではやや弱めだと認識している…

H記者の『穴・極選』フィナーレ

ついに断崖絶壁から転げ落ち、あと3秒ほ どで地上に激突するHです。 大村~大阪の長い長い16日間の長期遠征=死のロードも いよいよ最終日。この極選もNIFTYでのフィナーレとなります。 最後に起死回生の一発を託す男は、やっぱりこの男!! 10R順位決定戦 ①…

THEピット――節イチの寒さ

寒いっ! 節イチの寒さである。 気温3℃。 風はキンキンに冷えて、一瞬で手がかじかむ。 巷ではクリスマス寒波とか言われてますが、 賞金王寒波ですよ、これは。 震えていたら、背後から「おはようございます~」と声がかかった。 西村拓也だ。 なんか様子が…

賞金王決定戦 公開インタビュー

①松井 繁(大阪) (すべての客が松井選手を応援してる)それはどうでしょう。男前ナンバーワンの篠崎ちゃう? 僕はナンバーツーやから(笑) 足はいい。いちばん自分が出てます。当然1コースで、今日はスタートを行くつもり。(勝てば賞金王4V)自分の記…

シリーズ優出選手インタビュー

①篠崎元志(福岡) やっとチャンスが回ってきました。 足は初日からずっと良くて、昨日がいちばん良かった。 朝特訓をしたら(気温が下がって)昨日とだいぶ違ったので、ペラを調整します。ピット離れもいいし、インから行きます。 (西島が来たら、起こし)…

本日の“本紙予想”賞金王決定戦&シリーズ戦最終日

おはようございます! Kです。 いよいよ賞金王優勝戦です! なんとか舟券で勝って、いい新年を迎えたいですね。 そして、こうして“本紙予想”と称して 予想させていただくのも最後です。 当てたいなあ……。 1R 1コース想定=川﨑 まくられ率14.5% 差され率1…

最終日! クライマックス!

おはようございます。 賞金王決定戦はいよいよ最終日、 W優勝戦です! 2012年のクライマックスです! この戦いを見ずして年を越すことはできません! 激戦の連続だった今年の賞金王、 そのフィナーレを堪能しましょう! Niftyボートレース特集としては、 本…

賞金王トライアル私的回顧 第3戦

6着争いまで…… 11R 進入順 ①井口佳典(三重)06 ④平尾崇典(岡山)08 ⑤馬袋義則(兵庫)10 ③坪井康晴(静岡)09 ⑥峰 竜太(佐賀)11 ②山崎智也(群馬)07 これだから、賞金王トライアルってヤツは 何があるかわからない。 ピット離れで、山崎智也と坪井康…

シリーズ準優勝戦 私的回顧

進入闘争 8R 進入順 ①石渡鉄兵(千葉) 11 ⑥西島義則(福岡) 09 ②服部幸男(静岡) 15 ③今村 豊(山口) 06F ④魚谷智之(兵庫)+01F ⑤赤坂俊輔(長崎)+02 魚谷智之と赤坂俊輔は、 平常心を逸していたかもしれない。 30分前のスタート展示。 当然のよう…

THEピット――運命の時

まず、無念の涙を飲んだ戦士たちから。 もっとも落胆が大きく見えたのは、今垣光太郎だっただろうか。 あのピット離れで、まさか6コース単騎になろうとは。 それでも攻めて、道中も粘って、 なんとか優出圏内に潜り込もうと死力を尽くしたが、 攻めが流れて…

THEピット――勝者の思い、敗者の無念

装着場の真ん中に吊るされているモニター。 JLC解説者の村田瑞穂さんによれば、 「ふっるい型やな~。昔からあるもんな~」。 地デジ時代にはなんともレトロなモニターではあるが、 しかしここは報道陣にとっては大事なレース観戦の場所である。 8R、報…

速報 賞金王ファイナルのメンバー決定!!

激しすぎるトライアル最終戦の結果、 黄金のヘルメットと1億円を賭けた 賞金王ファイナルの6PITが確定しました! 1号艇は、準完全Vの勢いで突っ走る王者・松井。 この断然の本命に、他の5艇がどこまで迫れるか。 いよいよ、世界最高峰の聖戦の時が来ま…

速報 賞金王シリーズの優勝戦メンバー決定!!

すべてイン逃げだった8~10Rの準優が終わり、 明日のシリーズ優勝戦のメンバーが確定しました。 もちろん1号艇は、予選をブッチギリでトップ通過した篠崎。 待望のSG制覇まで、あと1回逃げるだけとなりました。 安芸の闘将・西島の進入も楽しみです! …

H記者の『丸ちゃんが師匠を……??』予想

最後のトライアルは12Rが荒れそうです! 11R ◎①井口佳典(三重)A(伸びS) ★②山崎智也(群馬)B ○③坪井康晴(静岡)A ④平尾崇典(岡山)A ⑤馬袋義則(兵庫)A ⑥峰 竜太(佐賀)B 進入123/456 初戦のイン戦で失敗した井口が、今度は逃げきるか。 ナ…

H記者の『森高カズMAXのヒモ勝負!!』予想

崖っぷちで、ギリギリつまさき立ちしているHです。 昨晩の鉄砲麻雀も惨敗、 ジャラ銭で最後のお願い舟券を買いますーー!! 8R ◎①石渡鉄兵(千葉)S ②服部幸男(静岡)A★ ③今村 豊(山口)B ④魚谷智之(兵庫)B ⑤赤坂俊輔(長崎)B★ ⑥西島義則(福岡)B…

“本紙予想”賞金王決定戦トライアル3戦

さあ、トライアル第3戦。 気づいてみれば、1号艇に本命を売ったのは、 第1戦の井口だけでしたね。 外れてるし。もちろんここも1以外! 11R トライアル第3戦 1コース想定=井口 まくられ率10.6% 差され率13.6% 2コース想定=山崎 逃がし率30.0% 山崎…

本日の水神祭! ニシタク!

シリーズ戦ピット記事でお伝えしたとおり、 1Rで西村拓也がSG初勝利をあげました。 その水神祭が、5R終了後に行なわれております。 西村自身は4Rで2走目を終えたのですが、 5Rには先輩の吉永則雄が出走していたため、 1レース遅らせたという次第…

“本紙予想”賞金王シリーズ戦準優勝戦

8R 準優勝戦 1コース想定=石渡 まくられ率20.4% 差され率13.0% 2コース想定=服部 逃がし率48.1% 服部の逃がし率高く、石渡を本命視。 ただ、西島が動いて深くなれば今村のまくり怖い。 ◎石渡 ○今村 3連単1=3-全 9R 準優勝戦 1コース想定=池田…

THEピット――柔らかな勝負駆け

装着場のボートリフト方面から、笑い声が響いてくる。 ぶっとい柱があって、誰の声かがわからないので、 すすすっと場所を移動。目に飛び込んできたのは、 大笑いする王者の姿だった。 松井繁と馬袋義則が、爆笑しながら話し込んでいる。 試運転の手応えにつ…

THEピット――準優組も一般戦組も忙しい!

今日は8Rからシリーズ準優が始まる。 一般戦は7レースしかないから、 たとえば1R出走の西村拓也は2走目が4Rと中2レース。 他にも同様の選手はいて、レース間はなかなか忙しい一日だ。 その西村は、見事にSG初1着。 田中信一郎に「いきなりやるか…