BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は若松!

今年最初のSGウィナーは土屋智則! SG初優勝おめでとう! これでオールスターの出場権もゲット。同期の西山貴浩とともに、おおいに水面を盛り上げてくださいね。 さて、次回はマスターズチャンピオン! 4月18日~23日の日程で開催されるベテランたちの…

優勝戦 私的回顧

慎重ターン。 12R優勝戦①土屋智則(群馬)08②羽野直也(福岡)14③池田浩二(愛知)13④篠崎元志(福岡)13⑤石野貴之(大阪)24⑥茅原悠紀(岡山)14 去年の椎名豊に続いて、また群馬からSGスターが誕生した。土屋智則、97期。デビューから17年4カ月での嬉…

THEピット――土屋が勝った!

優勝戦直前、最も気合乗りが良く見えたのは、羽野直也だった。朝に比べて表情に力強さが増し、同時に明るく爽やかな顔つきにもなっていて、どこか優勝戦を走るのが楽しみで仕方がないという感じにも見えた。これが2度目のSG優勝戦とは思えない、実に逞し…

『サヨナラ逆転タイムリー!!』予想

はい、10R◎光ちゃんが見事に3カドまくりを決めたもののマーク選手がぶっ千切れてホースアウト、いよいよ財布の中身がぺらっぺらに擦り減った畠山です。だがしかし、勝負は9回裏まで分からない。最後の最後にサヨナラ逆転の長打をかっとばすどーー! 12R…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 土屋1コース1着率=77.2% まくられ率=5.3% 差され率=14.0%注目データ 羽野2コース逃がし率=62.9% 2コースまくり/差し=1/4注目データ 池田3コースまくり/まくり差し/差し=0/1/4注目データ 篠崎4コースまくり…

『穴・極撰』最終日

初日から今日の6Rまでヤマコ69号機のアタマ舟券を追っかけ続けた畠山です。6R⑥⑤①ならサヨナラ逆転タイムリーだったのにぃぃ(⑤⑥①で号泣)。昨日の準優予想も丸坊主(すいません!)でもはや優勝戦に突っ込める資金は雀涙。背に腹は代えられず、10R①ヤマ…

THEピット――クラシック佳境!

ワールド・ベースボール・クラシックの日本vsメキシコ戦が行なわれていた午前中、ではあるが、ボートレース・クラシックは最終日! 選手たちはピットで精力的に動き、戦いの準備を着々と進めていた。 といっても、優勝戦組にはやはり大きな動きは見当たらな…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さあ、最終日。優勝戦! 今年最初のSGファイナル、目一杯楽しみましょう! 優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 塩田1コース1着率=84.2%塩田のイン信頼度が高く、このメンバーなら逃げ切り濃厚だろう。◎塩田 〇松田…

最終日!

おはようございます。SGボートレースクラシックは最終日です。本日、優勝戦! 今年最初のSGウィナーは誰になるのか。ボートレース平和島は曇っておりますが、今日はSG最終日としては久々に入場制限が取っ払われました。朝から盛り上がってますよ! 久…

準優ダイジェスト

脱帽 10R①篠崎元志(福岡) 12②池田浩二(愛知) 10③吉田拡郎(岡山) 08④今垣光太郎(福井)17⑤毒島 誠(群馬) 21⑥河合佑樹(静岡) 18 池田が差した。2コースから大本命のイン元志よりちょっこっとだけ舳先を覗かせ、ちょこっとだけ「まくるかもよ~~…

速報 優勝戦メンバー決定!!

すべて1=2決着だった準優が終わり、平和島SGクラシックのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は超抜モーター65号機を駆る土屋智則。明日も勝ちきれば、デビュー18年目での嬉しいSG初戴冠となります。ただ、外に連なる5戦士は百戦錬磨のSG常連ば…

THEピット――復活のノロシ

●10R 準優一本目は、池田浩二が差し切り1着! ものの見事に先マイの篠崎元志のふところを捉え、優出を決めた。篠崎は惜しくも2着。 池田は相変わらずコメントは冴えないのだが、しかしレースぶりは見事。平和島SGで2Vと相性は抜群で、そのあたりも好…

『69号機が暴走モード!』予想

今節はじめての極撰はガチガチの①古結-③椎名決着。準優まで資金を殖やせそうもない畠山です>< ならば準優コロガシで明日の資金を倍増したいっすね。平和島水面は後半戦からホーム追い風がどんどん強くなり、8R終了時で推定5m強。波乱含みの環境とお伝…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 池田2コース逃がし率=60.0%池田の逃がし率が高く、篠崎の逃げ本線。篠崎はまくられ率がやや高めで、今垣4カド戦は脅威。◎篠崎 ○今垣 ▲毒島3連単1-45-全 4=5-全 11R 準優勝戦注目データ 石野2コース逃がし率=59.2%…

『穴・極撰』5日目

今節はなにかと慌ただしく、これがはじめての極撰です。ここを当てて、準優までに乏しい資金を倍増しますよーー! 6R★①古結 宏 ②新開 航★③椎名 豊◎④香川素子 ⑤渡邉和将 ⑥松井 繁進入123/456か126/345 1Rの椎名ロケット、5日目にしてやっと穴路線の軌道…

THEピット――準優組の始動

1R発売中から、石野貴之がブンブンと試運転を繰り返していた。これはなかなか早い動き出しだが、その合間にはもちろんプロペラ調整をしていて、さらにパンチをつけるための勝負の調整か、と思わされた。準優は2号艇で、出足に寄せる調整をしている可能性…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は平和島ボートから徒歩10分ほどにある行きつけの店に行ったのですが、私がボート仕事をしているのを知っているのに、すぐ近くの平和島でビッグレースが行なわれているのはご存じないようでした。もっともっとボートレ…

5日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは5日目です。本日準優勝戦! クラシックはグラチャンの最後の勝負駆けですが(優出完走で優先出場権)、準優組の吉田拡郎、田中信一郎、近江翔吾、山田康二、吉田俊彦が優出で一発逆転の権利取りになります…

THEピット――沈痛勝負駆け

王者がまさかのF……。10R、ピット離れで遅れ、回り込んで2コースを奪った松井繁は、1マークも巧みに差して2番手かと思われたのだが、わずかに勇み足。レースから離脱し、真っ先にピットに戻って来ることになってしまった。 田中信一郎が先頭を切って出迎…

本日の水神祭! カンタ!

本日も水神祭! 1Rを逃げ切った佐々木完太です。ここまで苦戦が続いていましたが、ご覧の通り、いい笑顔! おっ、久々に見たぞ、ワッショイスタイル! これ、絶対に怖いよね。しかし有無も言わせず持ち上げた先輩たちの手により、ドッボーンと投げ込まれま…

速報③準優メンバー決定!

最後の速報です。予選18位=準優ボーダーを巡る争いは、後半からしばらく毒島誠の6・17でロックオンされていましたが、最終的に想定通りの6・00に収束。上平真二が18位で滑り込みました。セミファイナル18PITは以下のメンバーになりました! 準優勝戦 10R①…

速報②予選トップは土屋!!

続報です。トップ争いの正念場、11Rは意外な流れでシリーズリーダーが確定しました。①遠藤エミのフライングで、バック3番手を走っていた④土屋智則が恵まれの形で2番手に浮上。一時は②新開航に交わされたものの、圧倒的なパワー差で2番手を取り返し、その…

速報①予選トップは4人の争いに!

速報です。予選トップの目があった9R②池田浩二が4着、10R⑤松井繁がフライングだったことによって、トップ当選の可能性ある選手は4人に絞られました! それぞれのトップ条件を記しておきます。 ★暫定1位・土屋智則(11R4号艇)=2着以内でトップ確定…

10R~12Rの勝負駆け状況

準優勝負駆けもいよいよ大詰め。鉄火場とも呼ぶべきラスト3個レースの勝負駆け条件&レースの見どころをお伝えします!(準優ボーダー想定6.00) 10R①井口佳典 2着②関 浩哉 3着③石渡鉄兵 2着④深谷知博 1着⑤松井 繁 完走当確⑥山田康二 5着 【見どころ…

7R~9Rの勝負駆け状況

前半戦の着順を踏まえつつ、取り急ぎ7R~9Rの勝負駆け条件とレースの見どころをお伝えします(準優ボーダー想定6.00) 7R①片岡雅裕 1着5.67②池田浩二 完走当確③河合佑樹 2走4・4着④山田哲也 1着5.80⑤田口節子 1着⑥塩田北斗 ― 【見どころ】準優1…

前半戦の勝負駆けダイジェスト

今日はなにかとバタバタこきそうなので、前半戦は勝負駆けダイジェスト~後半戦は勝負駆け条件と見どころの2段構え。後半のTOPICは速報スタイルでお届けします。まずは、前半戦のダイジェスト(準優ボーダー想定は6.00) 【1R】元志、余裕の予選フィニッ…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 池田2コース逃がし率=58.8%池田の逃がし率が高めで、片岡のイン逃げから。◎片岡 ○池田 ▲河合3連単1-23-全 8R 注目データ 深川2コース逃がし率=44.3%深川の逃がし率は、2号艇時には高めに見積もるべき。羽野の逃げを本命視。…

THEピット――早朝

9時30分から朝のスタート特訓がスタート。今日はこのタイミングでピットに入った。勝負駆けデーとはいえ、4日目ともなるとすでにドタバタしているような選手は見当たらない。特訓は1~5Rに出走する選手が参加できるのだが、それ以外の選手はペラ調整を…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は快勝でした! というわけで、昨日と同じ道順で平和島までやってまいりました。天気がいいので、徒歩通勤が爽快でした! というわけで、後半は後ほど。 1R 注目データ 古結2コース逃がし率=57.9%古結の逃がし率が…

4日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは4日目です。予選最終日! 勝負駆け! 昨日は雨が終始降っていたボートレース平和島ですが、今日は快晴です! オープニング1Rで1号艇。佐々木完太、今節3人めの水神祭なるか!(PHOTO/中尾茂幸)