BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は多摩川!

今年のダービー王は平本真之! これでSG3V。そして賞金ランクは2位に浮上! この勢いで年末に突入したいところですね。おめでとう! さて、次回はSGチャレンジカップ! GⅡレディースチャレンジカップ! グランプリ&クイーンズクライマックスのラス…

優勝戦 私的回顧

帰ってきたチャンピオン 12R優勝戦①平本真之(愛知)11②辻 栄蔵(広島)19③白井英治(山口)20④峰 竜太(佐賀)11⑤秦 英悟(大阪)15⑥深谷知博(静岡)20 予選のラストバトルで凄絶なKO負けを喫した平本真之が、タフな精神力でダービー王座に返り咲いた。…

THEピット――心の勝利

攻めてきた峰竜太を制して先マイを放ち、堂々と先頭に立った平本真之の勇姿を見ながら、どうしても思い出されるのは4日目の夕刻のことだった。予選トップ通過が見えていながら、本人曰く「意識しすぎて失敗」、大敗を喫して予選4位まで後退したときの、あ…

『レッドシャークのまくり差し!』予想

今日の舟券は今のところ丸坊主。9Rの急造極撰も空振りに終わってちょっと資金が乏しくなりつつ、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦○①平本真之(愛知)A+【出S・行A】 ②辻 栄蔵(広島)A【出A・直A】◎③白井英治(山口)A+【出A・行S】 ④峰 竜太(佐賀)…

本日の水神祭! 和也!

最終日に水神祭が出ました! 8Rで3コースからまくり切った田中和也! 今年のクラシックでSG初出場も勝利をあげられず、今節もまあまあ苦しんできたわけですが、最後の最後に初勝利! SGでの初白星をゲットしました。 これが最終走ということで、モー…

『穴・極撰』最終日

昨夜の『週刊BOATBoy』で前発表した10R【②-④⑤-全】は買うとして、泣きの一回で11Rを極撰にしようと思っていたらば①憲吾が負傷欠場に(ちょっと心配っすね><)。急造登板という感じではありますが、9Rに変更します。 9R 今節 ①上條暢嵩 12 ②…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 平本1コース1着率=73.5% まくられ率=8.2% 差され率=14.3%注目データ 辻2コース逃がし率=59.5% 2コースまくり/差し=0/6注目データ 白井3コースまくり/まくり差し/差し=3/6/0注目データ 峰4コースまくり/…

THEピット――早い!

優勝戦の朝は、どの選手も大きな動きがなく……と書くことが常なので、やや遅れ気味にピットに入ったのだが……。●平本真之 2R発売中にいきなりボートを下ろしていたのだから驚いた。昨日は仕上がった足色を見せ、今朝はゆっくり過ごしていてもおかしくないと…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さあ最終日です。今節は苦戦しつつも、なんだかんだチョイ負けくらいでしのいでまいりました。ダービー、チャレンジと地元SG2連戦、多摩川にしっかりつなぐためにも今日はしっかり勝ってダービーを締めたいと思います。…

最終日!

おはようございます。SGボートレースダービーは最終日です。本日優勝戦!栄えあるダービージャケットを手に入れるのは誰か。今日のボートレース平和島は曇り空。雨が落ちてくるとの予報になっています。天候が変わってどうなるのかにも注目ですね。そして…

準優ダイジェスト

一撃パワー差し 10R①秦 英悟(大阪)08②平本真之(愛知)14③桐生順平(埼玉)17④前本泰和(広島)20⑤松井 繁(大阪)15⑥丸野一樹(滋賀)09 穏やかな枠なり3対3のスリットから迫力満点に攻めたのは、なんとF2持ちの松井だった。暮れの地元GPに参戦する…

THEピット――ぜんぶ2号艇!

●10R 今日は満面の笑みだ! 昨日のレースごとは一転して、ひたすらテンションを上げていた平本真之。しっかりと切り替えて臨んだ準優は、鋭い2コース差しで逃げた秦英悟を捉えた。 ゴールし、リフトに向かう最中にも、出迎える仲間たちに向けてガッツポー…

速報 優勝戦メンバー決定!

「3レースすべて2号艇の勝利!!」というレアな準優が終わり、平和島SGボートレースダービーのファイナル6PITが確定しました。1号艇は10Rを豪快に差し抜けた平本真之。昨日の6着で失ったシリーズリーダーの座を、見事に奪い返しました。明日はインから一…

『深川19号機と心中します!』予想

9R極撰もあえなく空を切って、さあ待ちに待った準優です! 10R○①秦 英悟(大阪)A【出A・直A】14◎②平本真之(愛知)A+【出A・行S】11▲③桐生順平(埼玉)A【出B+・直A+】13△④前本泰和(広島)B+【出B・行A】14 ⑤松井 繁(大阪)B+【出B・行A】18…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 平本2コース逃がし率=63.9%平本の逃がし率が高い。秦はイン信頼度もかなり高く、本命視が妥当。◎秦 ○平本 ▲桐生 △丸野3連単1-236-236 11R 準優勝戦注目データ 深川2コース逃がし率=44.2%江口が前付けで、深川も譲…

『穴・極撰』5日目

2日目の320倍的中から、何度も3着抜けで万舟を逃している畠山です。うーーーん、流れは悪くないはずなんだけどなぁ。気合を入れ直して準優前にひと稼ぎ。 9R ①毒島 誠 ②篠崎仁志◎③茅原悠紀 ④赤岩善生 ⑤西山貴浩★⑥萩原秀人進入123/456 直近10戦で6勝4敗…

THEピット――いざ準優

●わりと早い動き出し 準優メンバーは仕上がりがいい選手が多いので、朝から大きな動きを見せている選手は少ないというのが5日目の常なのだが、今日は全体的にわりと早めに動き出している選手が見かけられた。なにしろ、白井英治が1R発売中に試運転を行な…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。いやー、昨日はポンコツだった。ひどかったです。でも舟券は、12Rにちょっと厚く張ったらトントンに持ち込んでしまうという。どうもバランスが悪い感じですが、今日は流れを買いたい! ということで、準優は後ほどです。 …

5日目!

おはようございます。SGボートレースダービーは5日目です。10~12Rで準優勝戦が行なわれます。予選トップ=峰竜太、2位=濱野谷憲吾はそのまま現在の賞金ランク1位2位ですね。逆転劇が怒るのか、峰がさらに後続を突き放すのか。そのゆくえのカギを握…

THEピット――溜め息……

●がっくり…… すでに予選突破は絶望的でも、1号艇となれば気合は入る。西山貴浩は9R、最後に回ってきた白カポックに闘志を掻き立てたわけだが、嗚呼、まさかの6着……。 今節は機力的に厳しく、苦戦を強いられた。それもあって、折々で生気のない様子が見ら…

平和島ダービーTOPICS4日目後半

THE勝負駆け②激変ラッシュ! 今日イチ過酷なサバイバルカード=11Rは、大波乱とともにV戦線の行方を大きく揺るがす一戦となった。メンバーを再掲しよう。 11R①桐生順平 4着6・17②丸野一樹 3着6・17③久田敏之 4着6・00④平本真之 完走当確・3着トップ当…

『穴・極撰』付速報 予選トップは平本vs峰!!

10R⑥峰竜太がスロー5コースから豪快過ぎる絞めまくり一撃で予選8・00フィニッシュ! この結果、予選トップ争いは【平本vs峰】のふたりだけに絞られました。その分水嶺は極めてシンプルかつ平等に。★11R④平本が3着以内なら平本、4着以下なら峰。 となり…

速報 11R④平本のトップ条件は3着以内に!

7R3号艇『東都の絶対エース』濱野谷憲吾が2着だったことにより、いくつかの報告事項が生まれました。★11R4号艇・平本真之は【3着以内】で自力トップ当選!★12R1号艇・濱野谷は1着を獲りきれば準優1号艇確定。 この2点。予選トップ争いは11Rの平…

平和島ダービーTOPICS4日目前半

THE勝負駆け・前半/平本トップ条件は【11R2着】に! 4日目の夕刻はバタバタ多忙がちなので、前後半に分けつつ速報形式で勝負駆け状況&トピックをお伝えします。準優想定ボーダーは6・00。 <1R> 今日2走で2・3着が必要な③松田大志郎が、内2艇の…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 濱野谷3コースまくり/まくり差し/差し=11/3/3濱野谷の3コースは自在性あるが、目を惹くのはやはりまくりの多さ。地元の気合で一気に攻め切る。◎濱野谷 ○新田 ▲太田3連単3-14-全 8R注目データ 田中2コース逃がし率=41.5%…

THEピット――勝負駆けの朝!

●ダラけてません 選手が対岸のビジョンでレースを観戦する際、係留所の屋根の下から覗き込むように姿勢を低くしている、という図はすでに取り上げた。ただ、その態勢はいつも同じではない。平和島は海水なので干満があり、係留所もそれに合わせて上下する。…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は今ひとつでしたな―。実に個人的なことですが、うっかり買い間違えて、慌てて買い足して、どっちも外れるという間抜けな事態もしでかしておりました。んあー。今日は流れを変える一日にしてまいりましょう。というわけ…

4日目!

おはようございます。SGボートレースダービーは4日目です。予選最終日です! 今日のボートレース平和島も好天でございます。さわやかな秋晴れのなかでの勝負駆け! チャレンジカップの出場権争いも佳境ですよ! 今日もボートレースで熱くなりましょう! …

平和島ダービーTOPICS 3日目

今日は気になるトピックが複数あったので、小分けにしてお伝えしよう。 1550倍のサプライズ連勝 昨日まで低調パワー、はたまたワースト級と見限っていた人機が、いきなり水を得た魚のように躍動する。SGでは3日目あたりからそんな激変ゾーンに突入する選…

THEピット――王者に叱られる名人

●お説教 11Rをイン逃げ快勝の原田幸哉。颯爽とピットに帰還して、スイーッとボートリフトに収まった。そのとき、原田が入ったのは陸から見ていちばん右、水面から見ていちばん左のリフトだった。水面から戻ってきたとき、つまりいちばん手前に入ったことに…