BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました! 次回は大村!

今年の大晦日を締めくくったのは、浜田亜理沙! 強かった! そして、来春の戸田クラシックへの夫婦出場を実現させました。おめでとう! シリーズの西橋奈未も強かった! というわけで、今年の更新はこれが最後となります。1年間ありがとうございました。次…

THEピット――笑顔と涙の交錯

半艇身以上も出し抜いたスタートから、外に何もさせずに先マイ。その瞬間、ピットには拍手が鳴り響いている。装着場で観戦していた選手たちからのものだ。先頭で2マークを旋回。2マークの目の前で見ていた後輩の清埜翔子が両手を掲げてぴょんぴょんと飛び…

W優勝戦 私的回顧

北陸のニュースター! 11Rシリーズ優勝戦①西橋奈未(福井) 17②魚谷香織(福岡) 16③池田浩美(静岡) 16④細川裕子(愛知) 16⑤中村かなえ(東京)08⑥岩崎芳美(徳島) 15 このシリーズの優勝をもって「ニュースター誕生」は言い過ぎではある。格付けはGⅢ…

“本紙予想”W優勝戦

11R 優勝戦注目データ 西橋1コース1着率=69.4% まくられ率=16.3% 差され率=12.2%注目データ 魚谷2コース逃がし率=50.0% 2コースまくり/差し=0/3注目データ 池田3コースまくり/まくり差し/差し=6/0/1注目データ 細川4コースまく…

『W優勝戦はカナエミ!!』予想

今日も1R・2Rで万舟が連発したのに舟券スルーし、3Rで⑥川井萌絡みの万舟を買ったらガチガチの①④⑤決着。いつものことだけど、ダメダメズレズレな5日半でありました。最後の悪あがきで9R晶恵③-⑥=全~10Rひかる②-⑥=全で万舟を狙うとして、さあ行…

THEピット――動き出しは早いが

優勝戦の朝はわりと落ち着いていたりするものだが、今朝はわりと早めから動きが見られている。遠藤エミが早々にボートを下ろして試運転をしているのはいつも通り。クライマックス組では真っ先の着水となっている。まあ、これもいつも通りか。といっても、や…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。令和5年、最後の予想です! そして令和5年、最後の舟券勝負。悔いを残さず新年を迎えましょう。当たっても外れても。というわけで、W優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 孫崎1コース差され率=55.2%孫崎の差され率…

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠクイーンズクライマックスは最終日です。大晦日です! 今年も今日でおしまい。おおいに盛り上がってまいりましょう。11Rでシリーズ優勝戦、12Rでクライマックス優勝戦! 今日のボートレース多摩川はなんと雨。午後にはあ…

トライアル最終戦 ダイジェスト

握って握って…… 11R①平山智加(香川) 17②遠藤エミ(滋賀) 13③高田ひかる(三重)13④三浦永理(静岡) 09⑤川野芽唯(福岡) 18⑥田口節子(岡山) 13 1号艇でも勝てなかった。平山だ。怖い怖い3カドの高田がスリットからさほど伸びず、1マークの手前で「…

シリーズ戦 準優ダイジェスト

高かったハードル 8R①薮内瑞希(岡山) 11②中村かなえ(東京)07③魚谷香織(福岡) 14④宇野弥生(愛知) 17⑤松本晶恵(群馬) 19⑥勝浦真帆(岡山) 22 デビュー8年、優勝経験はおろか準優1号艇もない薮内が、スリットで若さを露呈した。字面としては上々…

THEピット――ボーダーはどこだ!?

●11R やや不運な流れで2走を終えていた平山智加は、この1号艇は絶対に負けられない一戦だったはずだ。しかし、先マイは果たしたものの、手前でややバランスを崩して艇が流れ気味になった。そこを遠藤エミにきっちりと差されてしまった。さらには三浦永理…

THEピット――シリーズ準優!

●8R 薮内瑞希にとってはただただ無念の準優となってしまった。強豪先輩が外に居並ぶ1号艇、プレッシャーもあったはずだが、1マークでは中村かなえのツケマイをこらえて、2番手に残っている。しかし、2周1マーク、その中村の豪快な外攻めで逆転を許し…

速報 W優勝戦のメンバー決定!!

8R~10Rのシリーズ準優と11R・12Rのトライアル最終戦が終わり、多摩川クイーンズクライマックスW優勝戦のメンバーが決定しました! 12R1号艇はトライアルをオール2連対で乗りきった浜田亜理沙。節間2勝の遠藤エミらの強豪相手に初のティアラ戴冠と…

『ひかるの3カドまくり!!』予想

もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①西橋②細川③中村④薮内⑤海野⑥山下】ってな感じになるのですが、いかに。楽しみで仕方がないトライアル予想は9R頃にアップします。 11R 今節 ①平山智加(香川) A-【出B+・行A】15 ②遠藤エミ(滋賀)…

“本紙予想”トライアル第3戦

11R トライアル注目データ 遠藤2コース逃がし率=40.6%平山のイン信頼度かなり高いが、遠藤の逃がし率が低めでもある。両者の一騎打ち。◎平山 ○遠藤3連単1=2-全 12R トライアル注目データ 浜田2コース逃がし率=62.8%浜田の逃がし率はかなり高い…

『準優は二刀流で勝負!』予想

住之江GPでは最終日にこっそり万舟(光ちゃんの同着2着)を引っ掛けましたが、今節も5日目までソコソコ荒れてるのに万舟坊主の畠山death>< 今日の準優はすべて本命⇔穴目の二刀流予想。もちろん後者を願いつつ、なんとか明日への資金を殖やしたいっすね…

THEピット――忙しい!

1R展示後にピットに入ると、係留所に遠藤エミ。今日も早い動き出しだ。ボーダー21点とすれば、無事故完走で優出当確。しかし優出は目の前の目標であって、優勝戦で好枠を手に入れるには第3戦もメイチ勝負となってくる。ゆったりしている暇などない。 得点…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は少々盛り返すことができました。よーし、勢いに乗っていこう! というわけで、トライアルは後ほどです。 1R 注目データ 若狭2コース逃がし率=74.3%若狭の逃がし率が相当な高さだ。西村のイン押し切りから。◎西村…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠクイーンズクライマックスは5日目です。トライアルは第3戦、明日のファイナル進出6名が決まります。シリーズは準優勝戦。今年最後のビッグも佳境に差し掛かってまいりました。今日のボートレース多摩川は快晴です。 日…

トライアル第2戦 ダイジェスト

自力の智加、マークの亜理沙! 11R①高田ひかる(三重)20②平山智加 (香川)17③浜田亜理沙(埼玉)14④守屋美穂 (岡山)16⑤大瀧明日香(愛知)11⑥三浦永理 (静岡)14 あるいは、今日の平山のパワーが強力過ぎたのか。スリットではイン高田をわずかに煽る程…

THEピット――幸運あり不運あり

11R。平山智加が2コースからツケマイを放とうとしたものの、イン高田ひかるに押し返されて、その間隙を浜田亜理沙がズバリ。絶好の展開をモノにして、浜田が2着1着と好成績で3戦目に向かうこととなった。 出迎えたのは、角ひとみと岩崎芳美。浜田は元広…

速報④トライアル第3戦メンバー決定!!

12R後の枠番抽選で、QCトライアル第3戦の枠番が確定しました。泣いても笑っても、これがファイナルへの最終バトル。1号艇をGETした守屋と平山が好枠の利を生かして逃げきるのか。6号艇を引いてしまった長嶋と田口に前付けはないのか。高田ひかるは伸び…

速報③シリーズ準優メンバー決定!

QCシリーズ戦の予選トップ争いは、10R1号艇で1着条件の細川裕子が②中村かなえのスピード差しを浴びて2着まで。結果待ちの西橋奈未が1ポイント分だけ差しきってトップに返り咲きました! 明日の準優18PITをお伝えします。 シリーズ準優勝戦 8R①薮内…

『トライアルはイン苦戦??』予想

前検の夜に「池田浩美11号機のパンチ力はスローでこそ生きる!」と断言し、実際に2・3コースでまくりきったのに、アタマ舟券はすっとこどっこい過ぎて声ひとつ出なかった畠山です。なんでツケマイを決めたのに3-1・2-1決着になるんぢゃーー!!(号泣) さあ…

速報② 予選トップは細川か西橋か!

続報です。7R3号艇で1着なら予選トップ確定だった西橋奈未が、バック~2マークで同期の土屋南や『ミセス3着』魚谷香織に揉まれて2着まで。この結果、自力トップの権利は10R1号艇の細川裕子にスライドしました! 条件は極めて明快な【細川1着なら細…

速報 予選トップ争いは西橋・細川・岩崎のみ!

シリーズ戦の勝負駆け状況を速報スタイルでお伝えします。まず、V戦線に多大な影響を及ぼす予選トップ争いは、前半戦で有力どころがじんわり得点ダウン。6R終了時のランキングをどーぞ。 1位・西橋奈未 8.83 7R3号艇2位・細川裕子 8.67 10R1号艇3…

THEピット――早朝から動く

1R展示が始まる前から遠藤エミが試運転。初戦の1マーク、手前で艇がやや跳ねる症状が出た。当然、まずはその部分を修正する必要があるわけだ。展示が始めると、プロペラ調整へ。展示が終了すると同時に遠藤はペラ室を出て、試運転へと出ていった。そして…

本日の“本紙予想”4日目

お疲れ様です。黒須田です。多摩川は晴れ渡っておりますが、私の予想は湿っております。うーん、このままでは年を越せない! というわけで、トライアルは後ほどです。 1R 注目データ 池田2コース逃がし率=26.9%池田の逃がし率は超絶低いが、その原動力…

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠクイーンズクライマックスは4日目です。トライアルは第2戦、シリーズは予選最終日の勝負駆けデーです。今日のボートレース多摩川は快晴です! 記者席近くのイベントステージではアイドルのライブが行なわれてますよ! 高…

QCトライアル初戦 ダイジェスト

モリモリ逃げ 11R①守屋美穂(岡山) 15②長嶋万記(静岡) 15③三浦永理(静岡) 13④田口節子(岡山) 13⑤高田ひかる(三重) 23⑥寺田千恵(岡山) 18 スタート特訓のバナレでズった高田が本番はしっかり発進。穏やかな枠なり3対3で落ち着いたが、今度はス…