BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津レディチャン『前検を斬る!』

津レディチャンの前検作業が終わりました。今日の津水面は特訓の前半=後半ともに3m前後のホーム追い風。風の変化による展示タイムの誤差は、ほとんどなさそうでした。そんな中、バカに良く見えた順に列挙して行きます。 S級(抜群候補) 寺田千恵=61号…

THEピット――気合の前検日

今節、もっとも強い気持ちでこの一戦に臨むのは、当然、高田ひかるである。地元唯一の参戦となり、その責任感も強く抱いていることだろう。ところが、高田が引いたのは2連対率23.4%の13号機。こともあろうに、ワースト機を引いてしまうとは。だが、もちろ…

三島推し60号機は若狭がGET!

(抽選前のつぶやき) 津のモーター群は去年の9月18日が初下ろし。ってことは、たっぷり10カ月以上も使い込んで、もはや晩年期に差し掛かったベテランばかり。当然、数字の信頼度も高いわけですが、伸びフェチの私から言わせると「津のモーターは正味の鑑定…

待ちぼうけ……の選手入り

今日の一番乗りは清水愛海! レディースチャンピオン初出場のルーキーだったそうです。そうです、というのは、なんと9時30分に到着していたとか! 新兵だから、と早々に私物検査を済ませて、さまざまな新兵仕事をしようとしていたようなのです。ところが! …

津!

おはようございます。取材班はボートレース津に入りました。明日からレディースチャンピオン! というわけで、今節も本日の前検から最終日優勝戦まで、猛暑の津からレポートしてまいります。皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけて! もちろん我々も気をつ…

次回は津!

オーシャンカップは羽野直也のSG初制覇で幕を閉じました! グラチャンで平成生まれのSGウィナーが誕生したばかりなのに、立て続けに2人目が。あ、優勝戦は平成生まれのワンツーだったんだ! これはもちろんSG史上初であります。羽野直也、おめでとう…

THEピット――羽野キュン!

羽野キュンおめでとう! というわけで、羽野直也がSG初優勝を果たした。いやはや、驚いた。そりゃあ、いつかSGを獲る器だとはずっと思ってきたけれども、それが今日だとは正直思わなかった。馬場貴也と茅原悠紀が競り合って、これは磯部誠のSG連続Vだ…

優勝戦 私的回顧

羽野キュンという男・FINAL 12R優勝戦①馬場貴也(滋賀)08②茅原悠紀(岡山)04③磯部 誠(愛知)10④桐生順平(埼玉)10⑤羽野直也(福岡)11⑥池田浩二(愛知)14 羽野キュンが猛烈な局地戦を横目に、ずっきゅーーーーん突き抜けた、おめでとう! まずは、羽野をSG…

『あるぞ茅原20号まくり!』予想

9R穴極撰、1マークで無駄に脳汁が出たけど筋違いの決着。浪花の信さま差し、激辛すぎるーーー(涙)。それでもいつもより資金は残っております。夢のミリオネア目指して、優勝戦、行くよーー! 12R優勝戦 今節△①馬場貴也(滋賀)A【出A・直A】 10◎②茅…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 馬場1コース1着率=87.9% まくられ率=1.5% 差され率=6.1%注目データ 茅原2コース逃がし率=52.5% 2コースまくり/差し=3/6注目データ 磯部3コースまくり/まくり差し/差し=2/7/2注目データ 桐生4コースまくり…

『穴・極撰』最終日

昨日の準優、安いながらも3連勝で資金を倍増できた畠山です。自称・穴党としては当たっても面白みのない舟券ではありましたね。今日こそ万舟を召し取るどーー! と、その前に今日もこの企画をアップしときます。 ダービー勝負駆け選手 ★★井口佳典 7.27(29…

THEピット――地元の気合?

2R発売中に優出メンバーの公開インタビューが行なわれた。ピットに戻って、まず作業を始めたのは茅原悠紀。プロペラ室にこもって、調整作業だ。昨日の0度からマイナスにチルトを下げると、準優後にコメント。装着場を見渡すと茅原のボートはなく、係留所…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節はそれなりに的中もあるのですが、どうにも突き抜けきれない感じ。畠山は昨日、準優パーフェクト! 負けてられん……。優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 田口1コース1着率=81.4%深川は3号艇なら枠なり。ならば…

最終日!

おはようございます。SGオーシャンカップは最終日です。優勝戦! 今日もボートレース児島は夏の日差しが降り注ぎ、猛暑になっております。アツい優勝戦になりそうです! 昨日は9Rでエンスト失格となってしまった西山貴浩が、そのレースで接触した藤原啓…

準優ダイジェスト

順平という男 10R①磯部 誠(愛知)19②桐生順平(埼玉)16③山口達也(岡山)10④長嶋万記(静岡)07⑤井口佳典(三重)06⑥萩原秀人(福井)11 磯部40号機がもっとも遅いスタートから、力強い伸び返しで外の5艇を完封した。今節の児島水面は「ここって平和島か…

優勝戦メンバーはこちら!

12R 優勝戦 ①馬場貴也(滋賀)②茅原悠紀(岡山)③磯部誠(愛知)④桐生順平(埼玉)⑤羽野直也(福岡)⑥池田浩二(愛知) まだアップしていなかったので、優勝戦メンバーをここでアップいたします! 羽野以外は全員がSGウィナーという、好メンバーになりま…

THEピット――1号艇快勝

●10R ①-②の順当決着。もっとも2番手は接戦になって、最内から萩原秀人がアタックしたが、桐生順平が巧みに差して浮上している。笠原亮と並んで見ていたのだが、笠原の後輩である長嶋万記にもチャンスがある展開、そこをしっかり捌く桐生に、お互い「うま…

本日の水神祭! Kー460!

本日は水神祭がありました! 1R、4カドまくり一撃でSG初勝利の藤原啓史朗。地元でSGに初めて出場をかなえ、そして初勝利。格別の水神祭でありましょう。今日も児島は猛暑だっただけに、気持ちよすぎる水神祭! というわけで、3R発売中に行なわれた…

『ガチガチ予想ですんません!』予想

児島のペラがまったく合わない中、尼崎6Rの浮気舟券で2万舟を引っ掛けた畠山です。嬉しさ半分、なんとか現場で当てたいし、読者の皆さんにも還元したいっすーー。と言いつつ、今日のところはガチガチ予想でごめんなさい! 10R◎①磯部 誠(愛知)S-【出S…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 磯部1コース差され率=24.6%足的にも磯部本命視が妥当も、差され率がやや高めで、桐生の逆転はありうる。◎磯部 ○桐生3連単1=2-全 11R 準優勝戦注目データ 西村2コース逃がし率=35.7%地元のイン戦で茅原は負けられない。…

THEピット――白カポックの様子

序盤のピットは、なんたってもう、藤原啓史朗のSG初勝利なのである。水神祭の模様は後ほど別記事でお伝えするが、地元のホープの殊勲はとにかく朝のピットを明るくしていた。水神祭を伝えようとする報道陣も一気に集まって、まるで優勝者を称えようとする…

ダービー勝負駆けを狙え!

さあ、オーシャンカップの敗者戦企画「ダービー勝負駆けを狙え!」の時節がやって参りました。決算日の7月31日までに誰が笑い誰が泣くのか。さっそくヒリヒリ度の高い選手を列挙しちゃいましょう。 ダービー勝負駆け選手 ★★井口佳典 7.27(29日~桐生) 準…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。節間通してインが弱めのオーシャンです。すでにYouTube「展望BOATBoy」で準優予想を出していますが、節間の流れを考えるとちょいと不安にもなってきたりしておりますが……その準優予想は後ほどです。 1R 注目データ 深川2…

5日目!

おはようございます。SGオーシャンカップは5日目です。10~12Rで準優勝戦が行なわれます! 今日もボートレース児島は暑いです! 朝から本場には多くのお客さんが集ってます。熱中症に気を付けつつ、おおいに盛り上がってまいりましょう! 選手班長の山口…

THEピット――混沌!

なかなか波乱含みの勝負駆け。3日目終了時点では6・00が18位のボーダーをはみ出すほど多くいたのだが、勝負駆け失敗が続出して、11R終了時点では5・67まで下がった。おそらく諦めていた5点台後半の選手もいたはずだが、にわかに望みが出てきたりもして…

速報 準優メンバー決定!

最後の速報です。馬場貴也か茅原悠紀かのニコイチ状況になった予選トップ争いは、12R1号艇の馬場がインから危なげなく押しきり、6戦5勝でトップを守りきりました。2位・茅原、3位・磯部誠も1号艇をゲット。4位・桐生順平まで予選上位をドリーム戦士…

速報 予選トップは馬場か茅原!

速報です。10Rでナチュラルな2コースジカまくりを決めた地元エース茅原悠紀が、暫定2位で準優1号艇を確定させました! 残りの2議席は【馬場・磯部・岡崎・桐生】に可能性があり、12R①馬場は3着、⑤岡崎は1着で自力決着。 シリーズリーダー争いは10R…

5R~8Rの結果&9R~12Rの勝負駆け情報

まずは5R~8RのTOPICから。5R・10Rでピンピン=磯部抜きを狙う③茅原悠紀が2マーク逆転差しでまずは第一関門突破。①森高×②辻がやり合う展開も向いたが、地元エースの気合が乗り移った逆転ターンだった。これで暫定2位に浮上した茅原は、【10R2号艇…

1R~4Rの結果&5R~8Rの勝負駆け情報

今日は勝負駆け情報やTOPICを何度かに分けて早め早めにお伝えします。 まず、予選トップ争いは暫定1位の馬場貴也が圧倒的有利。2R終了現在でとりあえず【12R1号艇で2着以内ならトップ確定】。この条件が4R・11Rの篠崎仁志、9Rの山口達也などの成…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 深川2コース逃がし率=45.6%深川が前付け。岡崎が3コースから自在な攻め筋繰り出す。◎岡崎 ○佐藤 ▲桐生3連単2-46-全 8R 注目データ 羽野1コース1着率=80.0%羽野のイン信頼度上々で本命視が基本線。ただ、勝負駆けの田中が進…