BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『単騎ガマシでWINGトライ!!』予想

 ギャーーーーー!! 極撰4Rは4カド◎福来の一撃まくり~アウト★江夏の連動差し4-6的中かと思った瞬間のフライング告知。珍しく脳内レースとぴったり重なる1マークだっただけに、獲りたかったなぁ……(号泣)
 気を取り直して準優予想です。極撰ぬか喜びの借りは、9Rの青カポックで返してもらいましょう♪

9R
▲①金子龍介(兵庫)A【出A・行A】
○②前本泰和(広島)A【出A・行A↓】
 ③桐生順平(埼玉)B【出B・直B】
◎④佐藤 翼(埼玉)S【出A・直SS】
 ⑤深川真二(佐賀)A【出S↑・直B】
△⑥守田俊介(滋賀)A【出A・行A】
進入125・36/4か12356/4か125/346?

 前検からパワー面(=S前本、S翼、A金子)や心情面(=俊キチ&オラオラ深川)で応援してきた選手がずらーーり揃ってしまって、ちょいともったいない番組っす><
 さて、進入から難解な一戦。深川のオラオラ前付けと前本の枠主張は明白で、対して桐生と俊介がどう応接するか。その思惑次第で節イチ級の伸び足を誇る翼12号機のコース&破壊力が変動します。パワーが生きるのは単騎ガマシであってもカドを選択した時。そうなると信じて本線は翼アタマからコースの利ある金子、前本と外枠で人気の盲点になる俊介へのグリグリ回し。翼の鬼足は是非ともファイナルにいてほしいので、2着付けも押さえます。
 ただいま行われた6R後のスタート練習は
一本目…123546(ほぼ横並びオールスローで80~90起こし)
二本目…12536/4(スロー勢は80~90で③桐生のみ100起こし)
※注目の翼はスローで出足さっぱり、単騎ガマシでケタチのスリット足!! 引け、引くんだツバサーーーッ!!!!

3連単★本線4-126-126、押さえ126-4-126

10R
◎①毒島 誠(群馬)A+【出S・直A】
 ②上平真二(広島)B+【出A・直B】
○③新田雄史(三重)A【出S↑・直B】
 ④市橋卓士(徳島)B+【出A・直B】
 ⑤峰 竜太(佐賀)B+?【出B?・直A】
 ⑥磯部 誠(愛知)B【出B・直B】
進入123/456

 前検、初日はやや頼りなかった毒島75号機はすっかり復調して抜群気配。「ペラが開く」という弱点も解消されたようですね。外にまくりきるだけのパワーヒッター不在のここはイン逃げ濃厚です。多点数では浮からないので2着は新田に決め打ちします。前検から良さげだった出足が日に日にパワーアップして今日の特訓は惚れ惚れする加速感でした。得意のまくり差し、または準優仕様のつけ回り戦法でキッチリ明日の切符をゲットします。もちろん、一発逆転のまくり差しがあるとすれば出足系統が仕上がったときの峰ですが、そのあたりはまだ不明であります。

3連単★1-3-全

11R
◎①深谷知博(静岡)A【出A・直A】
 ②吉川元浩(兵庫)A【出A・行A↑】
○③枝尾 賢(福岡)A【回S・直B】
 ④池田浩二(愛知)B【出B・直B】
 ⑤篠崎仁志(福岡)B+【出B・直A↑】
 ⑥井口佳典(三重)A?【出A?・直A】
進入123/456

 昨日、まさかの6・6着と大崩れした井口は「ペラを叩き直した」とのことですが、まだ足色の変化は不明です(特訓、展示に注目)。センター枠にまくりきるだけの選手は不在で、シリーズリーダー深谷が行き足アップした吉川を壁にしてガッチリ逃げきるとみます。1-2の大村決着もありますが、時に吉川の2コースはジカまくりの強攻策もあって空振りするかも? 舟券的な妙味は3コースから自在に攻める枝尾の2・3着。まさにセンターから自在に攻めるにもってこいの回り足ですよ。8点張りでやや直線の気配がアップした仁志、パワーが復活した際の井口が絡んでのチョイ穴待ち。それから、万が一にも吉川のジカまくりが炸裂したときの2-3-全も遊びで買ってみます。

3連単★1-3=全、穴2-3-全

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①深谷②毒島③翼④前本⑤枝尾⑥新田】ってな感じになるのですが、いかに。