BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦
注目データ 遠藤1コース1着率=66.1% まくられ率=11.9% 差され率=16.9%
注目データ 渡邉2コース逃がし率=42.1% 2コースまくり/差し=1/9 
注目データ 櫻本3コースまくり/まくり差し/差し=5/1/0
注目データ 藤原4コースまくり/まくり差し/差し=4/2/1
注目データ 浜田5コースまくり/まくり差し/差し=1/4/0
注目データ 細川6コースまくり/まくり差し/差し=0/0/0

並びは枠なり。遠藤のイン1着率は特筆するほどの高さではないが、SGや記念でも数多く走っていることを考えれば、女子戦なら信頼度に揺るぎなし。まくられ率がやや高めではあるが、これもそこまで気にする必要はないか。
渡邉の2コースは逃がし率が低め。これは差し9勝という優秀な成績が下げている数値でもある。おそらくは差し狙いとなるだろうが、地元の利も考えればやはり侮ることはできない。
櫻本の3コースはまくり基本。今節は直線がやや劣勢に見えるので、どこまで仕上げられるかがカギになろう。藤原の4コースも基本は攻めで、まくり1着が一番多い。今節はやはり直線はそこまでではないが、4カドなら伸び仕上げとほのめかしてもいて、実際の気配は気になるところ。
浜田の5コースはまくり差し4勝となかなか優秀で、センターに攻めるタイプが揃っているだけに展開も向くか。細川は6コースでは決まり手をつけられていないが、センター勢が攻めれば展開はあるかも。
結論は、足が仕上がった遠藤を本命視。渡邉は勝つか大敗かの勝負ではないかと見て、相手は櫻本が攻めれば差し展開、伸びが来れば自力攻めの藤原を本線に。そして展開向きそうな浜田もヒモ必須か。
押さえは、逃がし率が低く、差し達者で、また気合は節イチと言うべき渡邉の逆転。相手はもちろん遠藤。
◎遠藤 ○藤原 ▲浜田 ★渡邉
3連単 本線  1-45-全
    押さえ 2-1-全