BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『強いシード組に蜂の一刺し』予想

 さあ、今日から賞金トップ6=シード組の登場です。ここ4年の住之江トライアル2nd初戦の出目は146・143・213・136・324・132・132・125。1着はすべてシード組、2着も近3年は内枠が占拠してますね。BB誌にも書きましたが、シード組のアドバンテージは絶大です。
★シード組のメリット…住之江の内枠、トップ6の銘柄モーター、3日間の長期熟成調整、精神的肉体的な余裕etc
 一方、成り上がり組のメリットと言えば「2日分のレース勘」くらいかも。判官びいき的には成り上がり組に声援を送りますが、今日もシード組の圧倒的優位は動かないと思います。

11R
◎①吉川元浩(兵庫)
◎②石野貴之(大阪)
◎③瓜生正義(福岡)
 ④田村隆信(徳島)
★⑤井口佳典(三重)
 ⑥池田浩二(愛知
進入123/456か123456か1346/25??

 池田がゴリゴリ動けば下剋上がありえますが、昨日と同じく「スタ展だけの陽動作戦」か。ならば主導権は内コース。田村はスタートで無理しない(来年の鳴門オーシャンカップのため)と決意しており、枠的にもパワー的にも1-2=3あたりの決着が濃厚な気がします。もちろん、極貧の私がそんな舟券を買うわけもなし。紛れがあるとすれば、実戦でスタート勘を掴んでいる井口のぶち込みか。それでも足的にインまで攻め潰すのは難しく、3着付けの舟券をちょこっとだけ買ってみます。

3連単★123-123-5

12R
◎①毒島 誠(群馬)
 ②峰 竜太(佐賀)
◎③桐生順平(埼玉)
★④菊地孝平(静岡)
 ⑤平本真之(愛知)
 ⑥白井英治(山口)
進入123/456か123456か126/345

 パワー的に11Rより内3艇がさらに強靭なレース。白井が動かなければ外枠の出番は皆無かも。ただ、桐生78号機の外に陣取る菊地にはそれなりのチャンスがあると思います。スタートをバチッと決めて、桐生をせかして握らせてのマーク差し。アタマまでは無理でもギリギリ2着の粘り込みを狙います。アタマは逃げる毒島か桐生78号機。

3連単★13-4-全