BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『第一関門突破!!』予想

 さあ、気合の入る準優です!

10R

◎①山田雄太(静岡) A

 ②今垣光太郎(福井)B(伸びC)

 ③石野貴之(大阪) B

○④田中信一郎(大阪)S

 ⑤川北浩貴(滋賀) B

▲⑥茅原悠紀(岡山) A

進入123/456

 今垣、石野に勝ちきるだけのパンチ力なく、頭は雄太か信一郎だと思います。そこに、アウトから茅原がしぶとく絡んで熾烈な2着争いに。そんな脳内レースが浮かび上がりました。他の3人も2着に食い込むだけのパワーはあるんですけどね。三つ巴に絞ります。

3連単★本線1-4=6、穴目4-1=6

※先ほどスタート特訓があり、2本目に132/456で光ちゃんがやや引き気味な3コースを選択しました。まさかの……??

11R

○①松井 繁(大阪)B

◎②太田和美(大阪)B

 ③上平真二(広島)A

 ④吉川元浩(兵庫)A

 ⑤菊地孝平(静岡)C

 ⑥吉田拡郎(岡山)B

進入123/456

 パワー的にセンター2騎が強い一戦。こうなると、優出ノルマの大阪コンビの利害関係は一致するはず。松井は「太田に差されても、センター勢のまくりは食わない。つまり、やや握って回る」で太田は「松井に逃げられても、センター勢をブロックしてから差しに構える」。これをやられると、外4艇の出番はなかなか難しい。スリットで出し抜かない限りは、大阪コンビの術中にはまりますね。菊地の足は、ここでは完全に劣勢だし……。つまり、松井が逃げるか、太田が差すか。確率はそんなに変わらないと思うので、配当的に太田の差し抜けを狙います。あ、地元・菊地のあっと驚く前付けは警戒したほうがいいかも?

3連単★2-1-全

12R

◎①守田俊介(滋賀)S

○②原田篤志(山口)SS

 ③土屋智則(群馬)B

 ④笠原 亮(静岡)B

△⑤中岡正彦(香川)B

△⑥坪井康晴(静岡)B

 一方、こちらは内2艇が強力。怖いのは中岡・坪井のW前付けで、ゴリゴリのグダグダ進入になった場合のみ、内2艇が鉄板ではなくなります。が、ここは準優、そこまで激しくならないとみて、内2艇のパワーを素直に信頼します。俊介アタマ決め撃ちに篤志の2、3着。配当面と展開面を考えて中岡、坪井をくっつけます。

3連単★1-2=56

 さてさて、私のシルシ通りの決着なら、明日の優勝戦は①俊介②雄太③太田④松井⑤篤志⑥信一郎(または茅原)ってな感じになるのですが、いかに?