BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『白竜・白鮫・白い寺!!』予想

 極撰の◎森高も★万記もサッパリでした、フシ穴すぎてすいません! 準優は本命サイドなので、当たったらプチコロガシしてみます。

10R
◎①峰 竜太(佐賀) B+
 ②重成一人(香川) B+
 ③田中信一郎(大阪)B+
 ④長田頼宗(東京) B+
○⑤菊地孝平(静岡) B
▲⑥桐生順平(埼玉) B
進入123/456

 パワー相場的に平たいメンバーが揃いました。菊地も5号艇では動かない可能性が高く、楽インから峰が押しきりますね。2着はどの選手にもチャンスがありますが、今節もコンマ09平均で踏み込んでいる菊地のスタート力に賭けます。まくり差しで突き抜ける足はなさそうなので、長田を叩きながらの外マイ勝負か。ならば、昨日の展開一発勝ち→予選突破という流れが不気味な桐生も押さえるべきでしょう。

3連単★1-56-全

11R
◎①白井英治(山口) A+
 ②濱野谷憲吾(東京)A
▲③小野生奈(福岡) S(回足SS)
 ④山田康二(佐賀) B+
○⑤守田俊介(滋賀) S
 ⑥原田幸哉(長崎) A
進入123/456か1256/34??

 今節でいちばんパワー相場の高い接戦カード。白井にとって難敵が揃いましたが自身も全部の足が強いバランス型。地元の気合でスタートも張り込み一気に逃げますね。相手が難解。幸哉が動くかもという情報もあってさらに悩ましい(展示注目)。あれこれ考えても結論が出そうにないので、SGでは優勝したダービー以来の超抜パワーを駆る俊介、同じく超抜の回り足で女子3人目の優出を目指す生奈、このふたりのパワー駆けに期待します。
※8R後のスタート特訓は
一本目…12345/6(スロー5艇は横一線100起こし)
二本目…1263・5/4(内4艇が100起こし)

3連単★1-35-全

12R
◎①寺田 祥(山口)S
△②茅原悠紀(岡山)A
 ③池田浩二(愛知)B+
○④毒島 誠(群馬)B+?
 ⑤徳増秀樹(静岡)A↑
▲⑥笠原 亮(静岡)B+
進入123/456

 昨日、予行演習を済ませた寺ショーがコンマ10全速で逃げきります。ここも相手が難解。キーマンは機力アップに成功して5コース2連勝中の徳増だと思うんですが、なんとなく引っ掛け問題のような気が……とりあえす相手本線は2番差しからバック伸びそうな毒島。このブス君の足色が良かったり悪かったり、これがまた悩ましい。艇界でいちばん展示航走を全力疾走する男なので、私は徳山発表の1周タイムを参考にしています。36秒台なら上位(今節は無理そう?)、37秒0~5あたりなら中堅上位、37秒5以上なら中堅ってな感じです。もしも悪ければ評価を下げるとして現状は1-4本線。枠も気配もいい茅原、徳増のゴリ攻めで間違いなく展開がある笠原へのグリグリ回しも押さえます。

3連単★本線1-4-全、押さえ1-246-246

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは①寺田②白井③峰④毒島⑤守田⑥菊地ってな感じになるのですが、いかに。