BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『頼んだぞ、岡P!!』予想

さあ、準優です。足のいい選手がしっかり1号艇をゲットしました。すんなりイン3連発か、福岡だけにパワー不問の大荒れになるのか……うーん、難しい!!

10R

▲①茅原悠紀(岡山)S

②毒島 誠(群馬)S

○③服部幸男(静岡)A

◎④岡崎恭裕(福岡)A(行き足S)

△⑤桐生順平(埼玉)A

 ⑥今村暢孝(福岡)B

進入1236/45か126/345

 進入から難解で波乱含みの一戦です。今節のトップ時計・毒島VS2番時計・茅原の一騎打ちムードですが、私はそうは思わない。苦しいのは毒島か。今節、福岡水面の2コースは「差しが届かず、ジカまくりは決まりやすい」という傾向があります。実際、毒島も2コースで負けており、まくりに行くかも。が、茅原の足は全部がトップ級なので、その強攻は届かない。毒島にとって「前門の虎、後門の狼」のような2コースだと思います。同率で茅原3位、毒島4位と大逆転されたのが痛かった?

 では、茅原のすんなり逃げなのか。そこまで信頼は置けません。平和島GI優勝戦インコースでのFの影響がありえるし、毒島が握ればそれなりの被害も受ける。脳内レースが千々に乱れるので、昨日書いたとおり岡Pの不気味な行き足に舟券を託します。岡Pを1、2着に、茅原・服部・桐生のグリグリ回し。

3連単★4-135-135、135-4-135

11R

◎①山崎智也(群馬)S

△②菊地孝平(静岡)A

▲③平石和男(埼玉)A

 ④篠崎仁志(福岡)B

 ⑤吉川元浩(兵庫)C

○⑥丸岡正典(大阪)A(伸びA)

進入123/456

 ここはすんなり、菊地を美味しい壁にして智也の逃げ。仁志に伸びきるだけのパワーがあれば大波乱もありますが、それが致命的に足りない。仁志を切らせてもらいます。逆にアウトから伸びる丸岡は買い。さすがに頭までは無理でも、この機力メンバーなら十分に2着はあると思います。外をブロックする菊地、レース足いい平石へ。

3連単★1-236-236(勝負1-6-3)

12R

◎①今村 豊(山口)A(行き足S)

▲②今垣光太郎(福井)A

△③松井 繁(大阪)B

 ④吉田弘文(福岡)A

○⑤石野貴之(大阪)B

 ⑥赤岩善生(愛知)B

進入123/456

 ここも、外枠のメンバーがやや非力なだけに内寄り決着が濃厚です。赤岩が動けば波乱もありそうですが……抜群の行き足にモノを言わせて、ミスターがすんなりの逃げ。1-23では配当が安すぎるので、意外性ある石野との1-5で儲けたいところ。10Rでは通用しないパワーですが、ここなら2着は可能だと思います。

3連単★1-235-235(勝負1-5-2)

もしも私のシルシ通りの決着なら、明日の優勝戦は①今村②智也③岡崎④服部⑤石野⑥丸岡ってな感じになるのですが、いかに??