BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦

注目データ 今村1コース1着率=59.6%

注目データ 菊地2コース逃がし率=37.5%

注目データ 服部3コース2連対率=27.3%(4コース2連対率=42.0%)

注目データ 茅原4コースまくり/差し=4/7

A1級の1コース1着率の平均値は約64%。実は今村の1コース1着率はそれを下回っており、決して信頼度が高いわけではない。A1級の2コース逃がし率の平均値は約42%で、菊地の数値はそれより下、つまり菊地の2コース時にインコースの選手は平均以上逃げにくくなっている。あくまでデータではあるが、今村以外から狙う余地は充分にあると言えるだろう。

攻め手は、菊地か服部。今村がスタート後手なら菊地が攻めるし、同体なら伸びる服部が攻めていくことになるだろう。ただ、服部の3コース2連対率を見ると、このコースはそれほど得意とは言えない近況。足的には魅力たっぷりだが、今村をまくり切れるかは微妙だ。ならば、4コース時にまくりも差しも自在に構えられる茅原に展開が向きそう。ここは若武者のSG初制覇に賭ける!

◎茅原 ○今村 ▲菊地 △丸岡

3連単4-126-全