BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

スーパー勝負駆け、ゴング!

f:id:boatrace-g-report:20171227143400j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171227143416j:plain

 さあ、スーパー勝負駆け。SGチャレンジカップ出場選手34人、GⅡレディースチャレンジカップ出場選手20人が、ボートレース発祥の地に集結した。一番乗りは日高逸子。9時50分くらいに到着したそうで、取材班がピットに着いたときにはすでに競技棟に入ったあとだった。いやあ、グレートマザーはいつも早いなあ。で、全体的に女子のほうが早めの到着という傾向にありました。大瀧明日香&長嶋万記とは昨日コンビニでばったり。樋口由加里&喜井つかさの岡山コンビは、竹井奈美とともに登場でありました。

f:id:boatrace-g-report:20171227143428j:plain

 ヤングダービーを制してここに乗り込んできた松田大志郎。昨年のクラシック以来のSG登場、今回は結果を出せなかった前回の鬱憤を晴らしたいところだ。進化した大志郎に期待しよう。

f:id:boatrace-g-report:20171227143444j:plain

 静岡支部4人は一台のタクシーに乗り込んで大村入り。菊地孝平はタクシーを降りるなり、右手を広げて誰かの登場を予告!

f:id:boatrace-g-report:20171227143457j:plain

 はい、出てきたのはスター徳増でありました。相変わらず決まっております。

f:id:boatrace-g-report:20171227143513j:plain

 96期コンビの平本真之と新田雄史は、やはり96期の同期生に車で送られてきた。その96期生とは……。

f:id:boatrace-g-report:20171227143526j:plain

 下條雄太郎! いやあ、悔しいだろうなあ。本来は同期を送るだけでなく、自分もこのまま戦いの場に乗り込みたかったはず。次回のSGは欠席厳禁でお願いします! あ、なぜか丸岡正典もこの車で送られてきました。

f:id:boatrace-g-report:20171227143538j:plain

 ダービーチャンプの瓜生正義! SG2連続Vを狙います。ドリーム1号艇! 実は昨夜は1時間ほど酒席をともにさせていただきまして、楽しい夜を過ごさせていただきました。川野芽唯も一緒でした。今節は断然、応援しちゃいます!

f:id:boatrace-g-report:20171227143551j:plain

 今節、ちょっとした異変は山口支部勢が谷村一哉だけ、ということ。単騎参戦なのだ。今村豊も白井英治も寺田祥もいないとは、昨今のSGではほとんど記憶にない。谷村が参戦する際には誰かが必ずいたわけで、今回は先輩たちの分まで奮闘するしかないだろう。

f:id:boatrace-g-report:20171227143605j:plain

 井口佳典の髪型が今節もすごいぞ。グランプリ行きは当確だが、ベスト6への勝負駆けとなる井口。そう、ベスト18当確の選手たちも勝負駆けは続いている。7~18位あたりの選手たちの戦いにも注目だ。

f:id:boatrace-g-report:20171227143622j:plain

 松井繁は現在6位。逃げ込みをはかる立場での参戦となった。今日の大阪支部は、全員別々にレース場入り。松井の乗ってきたタクシーは佐賀ナンバーで、「温泉」という社名らしきロゴが入っていた。佐賀の温泉でリフレッシュしての参戦かも!

f:id:boatrace-g-report:20171227143638j:plain

 本日大トリは池田浩二。真庭明志に送られてやってきた。石橋道友といい、池田はなぜか長崎支部の選手と仲がいいんですよね。今節は地元勢不在、その分もこの男が背負って戦う!(黒須田)