SGチャレンジカップは34名、GⅡレディースチャレンジカップは20名。今年はSGに女子の出場がないので、男子34名女子20名。芦屋に集結! グランプリ、クイーンズクライマックスに向けて、最後のチャレンジが繰り広げられます。女子のほうは優勝してもボーダー12位に届かない選手も何人かいそうですが……。
一番乗りは長嶋万記。すでにクイクラ出場は当確ですが、トライアル初戦1号艇をしっかり守って(現在賞金ランク2位)年末を迎えたいもの。負けられない戦いであることに違いはありませんね。
女子選手がだだだっと入ってくるなか、男子一番乗りは前本泰和。同支部の海野ゆかりとともに芦屋入りです。海野は女子では6~7番目くらいだったと思うので、女子のほうは比較的早めのレース場入りでしたね。ちなみに大トリは平尾崇典でした。前本は賞金ランク21位での参戦。まさにスーパー勝負駆け!
馬場貴也がツラそうな顔でやって来た。ん? なんか荷物多くないですかね……?
この人が押し付けていたのでありました。ダービー王になると、後輩に荷物持たせちゃうんですな。まあ、もちろんパフォーマンス。ニコニコにコメントを出した後は、馬場から荷物を受け取って「ありがとな」と優しく声をかけてました。
昨日、私と畠山は居酒屋新幹線に行ったわけですが、新大阪から石野貴之が同じ便に乗り込んで来てご挨拶。我々が呑んだくれてるのを見て、ワゴンで獺祭を買って差しいれてくれました。ごちそうさまでした! というわけで、今節は石野を応援しちゃうぞ。賞金ランク13位で参戦、すでにベスト18は当確ランプですが、これで満足する男じゃない。6位以内を目指して、気合パンパンで走るでしょう。
日高逸子はクイーンズクライマックス出場当確。やはりこの人がいない大晦日バトルは寂しいものです。今節は地元! ということで、旦那様が車で送ってこられていました。いつもは一番乗りの常連ですが、今日はけっこう遅めだった。というか、女子のトリはこの人だったかも。
唯一のクイーンズクライマックス皆勤賞はこの人、寺田千恵。現在賞金ランクは12位。ボーダーだ! 皆勤を途切れさせるのは早すぎる。テラッチ、今節はまさにスーパー勝負駆けです!
そして、王者もスーパー勝負駆け! 例年、チャレンジカップ時にはグランプリ当確を出して参戦していたわけですが、現在はなんと20位。まさに崖っぷちなのであります。ボーダー以下での参戦とは想像できなかった……。というわけで、今年のチャレンジカップは王者のチャレンジというレアなシーンが見られるわけです。運命や、いかに。(黒須田)