BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『あれ、石川先生が……??』予想

 さあ、ダービー5連覇を狙う我らがオッサン軍団(オーバー40)がすべて1号艇を独占した準優です! だというのに、私の予想はといえば……。

9R
△①石川真二(福岡) バナレSS+足A
◎②岡崎恭裕(福岡) A
▲③桐生順平(埼玉) B+
 ④新田雄史(三重) B+(出A・直B)
 ⑤田中信一郎(大阪)B
○⑥石野貴之(大阪) A
進入123/456か1256/34??

 バナレ飛ぶ石川先生が外枠なら迷わず買いなんですが、1号艇はまったく妙味がない。1号艇で7連敗中?とかいう未確認情報もあり、ここは軽視しちゃいます。2コースから自在に捌ける岡崎が絶好のチャンス。昨日の連勝の足を見ても、しっかり連に絡んでくるはず。ヒモが難解っすね。朝のスタート特訓で石野がセンター筋から行ってた(大阪コンビの連動前付けに注意)し、桐生vs毒島の2回合わせでブス君のほうがかなり強めに見えたし。GP勝負駆けの石野に気を入れつつ、136へのグリグリ回し。

3連単★本線2-136-136、押さえ136-2-136

10R
○①池田浩二(愛知)A
◎②篠崎元志(福岡)S
▲③松井 繁(大阪)B+
 ④峰 竜太(佐賀)B+
△⑤深谷知博(静岡)B+
 ⑥太田和美(大阪)B
進入123/456

 初日からコンマ18→18→15→10→07。4日間でスタート勘とレース勘がかなり戻ったと思われる元志。ならば、エース17号機をフル稼働して2コースからきっちり捌くとみます。もちろん相手本線は地元で気合パンパンの池田ですが、優出=GP当確に燃える松井のスタート攻勢も恐い。穴は深谷で、峰を叩いてのまくり差しがありえると思います。峰の足は、私的にはそんなに強いとは思わないんだけどなぁ……。

3連単★本線2-135-135、押さえ135-2-135

11R
◎①守田俊介(滋賀)SS
 ②篠崎仁志(福岡)A
○③井口佳典(三重)A
▲④星 栄爾(静岡)B+
 ⑤平本真之(愛知)B
 ⑥赤岩善生(愛知)B+
進入123/456か126/345

 赤岩の前付けが微妙も、スタ展で平本に弾かれて本番は自重するかも? まあ枠なりでもそうじゃなくても俊介33号機がスリットから強烈な伸び返しで圧勝します。もちろんアタマ固定でOK。仁志の足も日々アップして1-2が十分ありえますが、3コースから迷わず握る井口に食指が動きます。ヒモ穴はいつでもスリット一撃の速攻がある星。

3連単★1-34-全

 私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは①俊介②岡崎③元志④池田⑤井口⑥石野ってな感じになるのですが、いかに。え、あれほど贔屓にしていた石川先生のシルシが軽いのは、優勝戦1号艇・俊介の邪魔になるから? いえいえ、そんなことはこれっぽとも考えてませんっ!